※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
お金・保険

2Kのアパートに家族3人で住んでいる女性が、保育園が決まり働くことになり、1LDKの物件を考えています。新しい物件は家賃や光熱費が今より高いが、オール電化で2LDKと比べて支払いが心配。引越しを検討中です。

引き続き家の事で質問すみません😣

※かなり長くなりますのでお時間ある方読んでください😣

現在2kのアパートに家族3人で住んでます。
家賃駐車場代(2台分)全て合わせて51000円です。
旦那は夜勤もあり、部屋が真隣なので息子の声がうるさく寝られないので私は夜勤の週は日中出掛けたり、義母が一日面倒みてくれています。

ですが奇跡的に来月から保育園が決まったので私も働きに出るつもりです。
なので日中子供も居ないし、1LDKでもいいかなと考えてます。
本当ならば2LDKが理想なんですが、旦那の給料でもカツカツなので、扶養内で働いても4万4000円は保育料に消えてしまうので、2LDKの物件だと今の家賃よりかなり高くなるし、熱を出した時給料減ってしまうので支払いが心配だというのが一番の理由です💦

そこで見つけた物件がこちらなんですが、皆さんどう思いますか?狭いと思いますか?💦

因みに左は家賃59000円+駐車場2台分6480円計65000円 1階鉄筋アパート。
右は家賃65000円+駐車場2台分6480円計71480円 1階 鉄筋マンション。

因みに今の光熱費が3~4万かかってるので
今の家賃と光熱費合わせると毎月8~9万払って生活してます。

どちらもオール電化なので光熱費2万くらいでおさまるのかなと思ってるので引越しても生活は出来るだろうと考えなんですが、、😣
乱文になってしまいすみません😣💔

今住んでる市がオール電化アパートがかなり少ないのでここに決めようか、それとも夏のボーナスまで更に待って2LDKを探すかも迷っています😭😭

長々とすみません😭

コメント

あかちゃんまん

洋室5.7ってだいぶ狭くないですか?
どのくらい住む予定かわかりませんが、今後もし2人目とかなった時にまたさらに引っ越すのもまた初期費用かかると思います💦

かといって支払い無理して生活できないのもこまりますよね💦
団地とか応募してみたらどうですか?

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!
    狭いですかね💦
    右の方が細長いので、写真で見ると狭そうで、逆に5.7の方が広く見えて💦
    2人目は当分考えてないです💦
    お金に余裕がないので😭😭

• 3月7日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

子供1人で2LDK、リビング11、洋室6.7が2部屋でも狭いです❗️
    仕事の都合で何度も引っ越してますが子供1人で、3LDKで生活しやすいくらいです💦

実際ベッドやクローゼットはいりきらない荷物、リビングには置けない荷物などいれてみたら5.7じゃ、家族3人寝るの窮屈だと思います💦

地域的にガスは全部プロパンですか?
    夜勤の時は旦那さんにシャワーで我慢してもらったりしてはどうですか?

我が家も夜勤なので、仕事上旦那寝かせないといけないし、かといってみてもらえる親は地元じゃないのでいないし、なかなか生活リズム違うし大変なのわかります😭

• 3月7日
 はな

うちは2LDKに住んでいますが、ひと部屋全く使っていません笑‼️収納の広さにもよりますが、間取の家で全然住めます😄
光熱費や保育料高いですね🤔

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

本当ですか🙄🙄!!笑
    リビングすごい広いので大丈夫かなーって思ってて💦
    でも小学生なってもこの家だと狭いですよね😩
    なんだかもうどうしようかな、、🤦‍♀️
    光熱費はプロパンだから2万くらいかかってて💦
    保育料は旦那の給料だけのはずなのに何故か高くて💦共働きの友達と700円しか変わらなくて私もびっくりです。
    一応認可保育園なんですが😣

• 3月7日
あゅ

引っ越すと初期費用はどれくらいかかるんでしょうか?
今住んでるアパートの光熱費が高いことだけが不満ですか?働きに出て昼間家にいなくなると光熱費も下がるとおもいます!もう少し様子みてからではいかがでしょうか?😪

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

恐らく30~35万くらいです💦
    アパートの光熱費が高いことと、やはり旦那の夜勤中家に居られず静かにしなきゃいけないこと、また、アパートの虫が多すぎて今からの時期本当に外に出たくなくなるからです😣
    プロパンなのと夜勤があり風呂2回焚くのでどう頑張ってもガス代1万5000円越えるのでキツいです😭
    でも様子見ます😭😭

• 3月7日

私がまさに左のような広さに間取りの家に住んでいますが狭いです💦
荷物は少ない方ですが…
狭さよりも、寝室で子供寝かせてもリビングがすぐ隣なので、ご飯食べたり洗い物したりカチャカチャ音立てると寝室まで聞こえてしまうので、子供が起きないように慎重になりながら生活しなければいけなくて(それでも起きますが笑)結構ストレスフルです😵
子供1人ならなんとかやっていけなくもないですが、二人目も考える可能性があるならオススメ出来ないです…
私は夏に引っ越します^^;

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですね😨

それです!!!私もそれがすごいストレスで😭😭😭
    2人目は当分考えてないです💦😣

• 3月7日
ゆーママ

毎日日中子供が保育園いくわけではないですし…
私なら寝室べつにされてるのであればそれで耳栓とかで我慢してもらって引っ越さないです👀うちもパパ遅番の時は寝室べつにしてますが子供が勝手にお越しにいくし壁どんどんするから意味ないかなって
光熱費高くないですか?うちも3人家族ですがそこまで光熱費かかってないです👀

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

寝室は隣なので、もはや意味ないです!🤦‍♀️💔引き戸なので何度も息子が開けるのでそれもあって全然寝れなくて💦耳栓もしてますが、無意味です。。
    プロパンなのと夜勤があってお風呂2回焚くのでどう頑張っても高くついちゃいます💦

• 3月7日
ちり

どちらも大分狭い気がします💦
右の物件は特に洋室5畳もないですよ(・・;)
これから、お子さんがどんどん大きくなると考えたら狭すぎると思います。
結局、しばらくしたらまた物件探すのは目に見えてると思いますよ💦

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですよねーそこも私も気になってて💦
    率直な感想助かります!
    やめます!笑

• 3月7日
うに

とりあえず保育園生活とぴょんぴょんさんの仕事が軌道に乗ってから改めて考えてみてはどうですか?

全体的に高くなる割にはどちらの間取りも引っ越すメリットが感じられないです😭
その間に団地に応募してみたり、旦那さんには夜勤の週はシャワーで済ませてもらったりなどできることをしながら節約していってはどうでしょうか?

うちも夜勤アリの旦那で、2DKと2LDK住んでいたことがありますが、子どもがいるなら断然2LDKですね!
もしお子さんが熱出して保育園休んだりした時に1LDKだとすごく不便だと思います💦

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうですよね😭😭!

てか今保育料確認したら5万越えることが発覚しました、、なんかもう引越ししてる場合じゃないなと。笑
    扶養内で働くつもりだったんですが、これフルタイムじゃないと生活出来なくなりそうです。笑

旦那はシャワーだと疲れ取れないから嫌だと言ってて💦携帯代も13000円かかってるから格安スマホにしてと言ってもしたくない!と言ってて。でもそんな事言ってられないなと保育料知って思いました😩
    引越し夏まで待ってみます!!
    ありがとうございました😣

• 3月7日
☺Y&M☺

左のどちらの間取りが好きですが収納が少ないですね💦
寝室がリビングの真横なので今と変わらなくないですか?
費用もかかるし、無理には動かないかな…

しほみん

わゆわ 。ひさうねなゆさ