※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
お金・保険

旦那が生命保険の受取人を妻ではない人に変更し、無責任な態度を示しているため、妻はストレスを感じて家出しました。旦那の言動に不安を感じ、理解できない状況です。自分の主張が間違っているのか悩んでいます。

生命保険の受取人が妻の私ではないことに腹をたて、家出しました。

旦那からは無責任な発言が多く、

「妊娠っていう壮大なドッキリにはめられてる気がする」と言ってみたり、

保険受取人の話になると「俺が死んだら、俺の親から金もらえば良いじゃん」と言ってみたり。

この前は「受取人を変更するように奥さんに言われたんだよねと同僚に言ったら、「殺されるんじゃないの?」と言われたよ」と普通に言ってきました。

もちろん冗談としてそのときは受けとりましたが、その後も一向に手続きする気配はなく、、、。本気でそのように思われてるなら、家事などで旦那を支える気にもなれず、家出してしまいました。

自分に万が一のことがあったとき、妻とお腹の子が路頭に迷ってしまうことがわからないのでしょうか。なんのための生命保険か、私には全く理解できません。

私は毎日将来が不安で、無責任な旦那の態度にストレスを感じてしまいます。

この言い争いがこじれたら、旦那のご両親にもこの話がいくと思いますが、私の主張は間違っているんでしょうか?

コメント

払ってるのはこちらの家計からなのに義母にいくのはおかしいですよね。
私の旦那の保険も、家計から払っているのに受け取りは義父…

「死んだら貰えば」なんて、所詮赤の他人なのにお金下さいなんて言えませんよね。

私もさっさと受取人変えたいです。

• こぐま

こぐま

そうですよね。®️さんは受取人変更を旦那様に依頼していますか?

こちらはお腹も膨らみ始め、子供の将来に責任を感じてるがゆえにそんな不安が出てきてるのに、まるで赤の他人のような態度がとても悲しいです。。。

• 3月7日

退会ユーザー

伝えてはいますが、変更の予定はたってません…😓

• 3月7日
  • こぐま

こぐま

うちも全く同じです。
    それがどうしても許せないです。

• 3月7日

退会ユーザー

何かあったら私と子どもはどうすればいいんだって感じです。。。

• 3月7日
  • こぐま

こぐま

本当にその通りですよ。
    旦那からすれば小さなことかもしれないですが、私たちからすれば人生がかかってる問題ですよね。

• 3月7日
ふたごまま

間違ってないと思います。
私の旦那は元々親が保険料を払っていてその頃は両親が受取人でした。
ですが、保険の更新と同時に旦那名義に替えて、支払いも旦那にかえて、受取人は私に変えました。

• こぐま

こぐま

そうなんですね。支払いも受取人も変更してくださる旦那様、とても頼りがいがあって羨ましいです。

お酒を飲んで倒れたりもする旦那なので、毎日無事に帰宅するとホッとする毎日です。不要な心配を毎日したくないです。

• 3月7日
トモロー

間違ってませんよ!
旦那さんに何かあったときに義両親にお金の話なんかしづらいのわかりませんかね…😨
うちも頼りにならないので将来が不安です。毎日ストレスです。
義両親は何も言わないのでしょうか?

• こぐま

こぐま

本当ですよね。実の息子に不幸があってお金の話を嫁がしてきたら、いい気はしないですよね、絶対。

旦那のご両親は受取人が自分達になってることを知らないと思います。できれば、ご両親は巻き込みたくないです。

• 3月7日
あかちゃんまん

支払いはこぐまさんたちなんですよね?

それなら結婚した以上旦那さんも大黒柱として責任あるんだし、受取人変更してほしいですね。
ぶっちゃけ赤の他人ですから、何千万というお金関わればいくら今義両親との関係がよくても実際その時になれば、すんなり義両親が保険金くれる保証はないですよね😨

義両親が、受取人自分達になってること知らなければ義両親何も悪くないし巻き込まず夫婦で解決したいですよね。

今の支払い数字でみせて、もしものことがあり無収入なれば私達生活できないし、変えてほしいといってもだめですか?

• こぐま

こぐま

支払いは旦那が給与からおこなってます。

義両親との関係性はよいのですが、私が少しでも義両親に対してマイナスな発言をすると異常な剣幕で旦那が怒ってくるので、「保険金がもらえる保証がない」みたいなことは怖くて言えないです。。実際はそう思ってますが。

これまでも万が一の時の生活について、リアルな数字で話しました。しかし、「大丈夫、俺死なないから」の一点張り。だったらなぜ保険に入っているのか。父親としての自覚がないのでしょうか。

うちの両親から話をしてもらおうか迷っています。

• 3月7日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

それなら受取人は妻にしてほしいですよね❗️
    まあ義両親が保険金くれる保証がないとは、例え仲よくても言いづらいですよね😅

人間なんかいつどうなるかわからないのに💦
    そんなこと言うなら保険もむしろ入る必要ないじゃんって言えない感じですか?
    自覚なくて無責任なんでしょうね💦

でもそこでこぐまさんの親出てくると余計こじれると思いますよ❗️
    なので受取人が義両親なってること伝え、旦那が受取人変更してくれないから義両親からいってもらえませんか?と泣いてすがってみるとかどうですか?

• 3月7日
  • こぐま

こぐま

旦那も支離滅裂なことをいってるのはわかってると思うんですが、そこまでかたくなに変更したくないと言われると、私も旦那を信用できないです。

私の両親は出さない方がいいですかね。
    向こうのご両親にお話しするのは最終手段として考えてみますね!

家出しても、あちらからは一切連絡なし。
    もはや結婚したことを後悔しはじめています。。。

• 3月7日
ぽにょ

間違ってないです。
義理の両親にそんなこと言えるわけないじゃないですか。
うちは、旦那独身のときは全部母親受け取りだったんですが、結婚してから大きいほうは私受け取りに変更しました。そして、昨年末私の母が急死した時に保険の話になり、旦那もいつ何があるか分からない…ということで二人で話をしました。そしてついこの間旦那が見直しをしてきました。
ただ、小さいほうの保険は旦那希望で義母のままです。

• こぐま

こぐま

ありがとうございます。お言葉お心強いです。

お母様の件、大変でしたね。身近に死を感じたりすると考えを改めてくれたりするのかもしれませんが、そういうわけにいかず。。

保険を見直して、義両親の受け取りのものと、私の受け取りのものに変更ができないのか、確認してみます。

• 3月7日
0007💖  再登録

あんたの子供なんだから
あんたが死んだら養うお金貰って当たり前だと思うけど。って言いたいですね(笑)
家族なの忘れてない?って!

• こぐま

こぐま

自分がどれだけ無責任な発言をしているのか、早く理解してほしいです。

世間にいいふらして、罵倒されれば良いのにと思ってしまいます。そんな旦那がいることは恥ずかしくて公表できませんが。

• 3月7日
りえ

めっちゃむかつきますね。。
小熊さんが使うために貰うのではなく、こどもに使うのに‥
殺されるって‥そんなに高額なのですか?
高額なのでしたら、受取人配偶者にしないと結構税金かかりますよね。。。
数千万ポッチで殺されるとか言ってるんなら、自分どんだけ価値なく見られてるのか。って感じですよね。笑
人様の旦那様に悪く行ってすいませんm(_ _)m

• こぐま

こぐま

めっちゃムカつきます。
    今回は強行で家出してしまったので、主張に自信をなくしていましたが、何を言われてもこちらの主張は伝えようも思います!

• 3月7日
ちるみる

自分が親より先に死んだら、親には老後のためのお金を残したいんじゃないでしょうか。
変えたくないなら自分たちのためのものに新しく入ってと言ってもいいかもですよ。

• こぐま

こぐま

コメントありがとうございます。正直、そうは考えにくいです。

旦那ご両親は会社を経営しており、経済的にも豊かな生活をしてるので、私たちよりもご両親の生活を守りたいと思ってるようには思えません。。。

新しく加入するしかないようですね。。。

• 3月7日