※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
07kr99n
妊娠・出産

妊娠中の女性が、子宮頸管の長さが短くなる可能性があるため、1週間自宅安静と診断されました。仕事復帰のタイミングや退職について悩んでおり、復帰後は時短勤務を考えています。切迫流産の経験者の意見や、復帰の基準について知りたいと思っています。

妊娠6ヶ月、明日で21週になる妊婦です。
里帰りする30週までは仕事を続ける予定です。

昨日お腹の張りと腹痛が気になり、
検診日ではないですが受診しました。
お腹の張りはカチカチではなく、「ん?張ってる?」って感じで、腹痛は生理痛の様な痛み、時にはツキンッとする痛みが1時間に3回ほどでした。

病院に行き、最近忙しかった?など聞かれて
仕事についてお話ししました。
私はアパレルで働いていて、デスクワークはほぼないです。立ち仕事で、時には重たいものを持ったりもします。(基本的には誰かに助けてもらいますが、忙しい時などは自分で頑張ってしまいました、反省してます。)
つわりが治り、1ヶ月程前から仕事復帰をした事、
最近は少し忙しかった事など伝えました。

診察をしてもらい、子宮頸管の長さは4.88mm。
一般的で問題ない、大丈夫だねーと言われ
一安心しました☺️
でも、今の状態が続けば子宮頸管の長さが
短くなる可能性があるから、
1週間自宅安静にしてね。と言われ、
切迫流産の診断書をもらいました。

先生からは、「妊娠を期に退職する人もいる」や
「産後復帰する予定なの?」等言われ、
暗に辞めた方がいいよーって言ってる?と感じて
なんだかパニックになりました。

職場自体はつわりの時期から私の事を大事に考えてくれて、今回も「1週間以上になってもいいので復帰の連絡待ってます。」「私達はシフト調整でしか力になれませんが、〇〇さんの人生に関わる事ですのでゆっくり休んでください」と言ってくれてます。
業務内容は大変ですが、恵まれた環境だな、と思います。

でも、赤ちゃんのことを考えると、
産後復帰までずっとお休みをもらうべきなのかな?
とか、退職した方がいいのかな?と考えてしまいます。

そもそも子宮頸管の長さは大丈夫だけど、
自宅安静というのがよく分かりません。
何を基準に復帰をすればいいのでしょうか?
今回の受診について再来院は言われてません。
診断書には13日まで休養と書かれていて、
次の検診は28日です。
ちなみに薬などは処方されていません。

今の生理痛の様な痛みや張りがなくなれば
復帰してもいいのでしょうか?
復帰後は時短勤務などを考えてはいます…。

仕事をされていて切迫流産、早産の診断をうけて自宅安静をされた方、仕事復帰はされましたか?

長くなりました、乱文、失礼いたしました。

コメント

まる

この間16日に悪阻から復帰して、1日働いただけで夕方お腹が握りつぶされるような痛みになったため次の日休んで病院に行き問題ないと言われました!
ちなみに看護師です😊
でも、一応切迫流産の診断するから仕事3週間休んでねって言われ、お腹の痛みがあるからとお薬一週間分も貰いました💦
それから今週で3週間経ちましたが、まだ時々家事とかしてみたらお腹が痛くなるので怖いです😭
明日受診して一応見てもらってから復帰するか考えます🙌
主さんも受診した方がいいと思うのですが、難しいところですね💦
それで赤ちゃんに何かあっても困るのは本人なので、、、

  • 07kr99n

    07kr99n


    お腹痛いと不安になりますよね😱💦
    1週間後まだお腹が張るようならまた受診してみます。
    ありがとうございました😊

    • 3月7日
07kr99n

ちなみに出血は全くないです!
腹痛が1番辛い感じです。
張りはすぐに治ります。

1週間経って症状は緩和されるのでしょうか?とても不安です…😔💦

ぴーち

立ち仕事をしていて切迫早産になり
子宮頸管がどんどん短くなって
そのまま退職してしまいました。

子宮頸管は一度短くなったら
長くなることはないみたいなので
無理はなさらずに 🙌

素敵な職場ですね (T_T)❤︎❤︎
頻繁にお腹が張ったりしなければ
大丈夫だと思います 、、!
お腹が張ったらすぐに
休んでくださいね!!( ˶˙࿁˙˵ )ᐝ

  • 07kr99n

    07kr99n


    子宮頸管に関しては「うん!問題なし!大丈夫だね!」と言われたのですが、切迫流産の診断書書くから休んでね〜って言われたので
    「え?大丈夫じゃなかったの?」とパニックになってしまって😭🌀
    頻繁に張るわけではなく、腹痛があって、その時お腹を触ると「ん?」と思うくらいです😔。日中、カチカチに張る事はないので大丈夫でしょうか…🤔
    とりあえず医師の指示通り1週間は安静にしてみます!ありがとうございました😊

    • 3月7日
  • ぴーち

    ぴーち

    20週で切迫早産は早いので
    大事をとってだと思います!
    お腹張ってしまったらなるべく
    横になったほうがいいみたいです( ˆ࿀ˆ )
    元気な赤ちゃんが生まれますように ❤︎❤︎

    • 3月7日
  • 07kr99n

    07kr99n

    病院の先生も私の仕事を考慮して今はとりあえず休んでみよう!って事だったんでしょうか?(>_<)
    すごく悩んで、赤ちゃんにも職場にも悪くて落ち込んでたんですが、なんだか元気出てきました!
    ありがとうございます!

    • 3月7日