※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、さまざまな試行もダメ。食べることに興味を持っていたが、段階が進むにつれて拒否するように。困っている。

生後6か月です。
離乳食を始めて1か月、全く食べなくなりました。
ヨダレ、大人の食事をじーっと見る、口をモグモグするなど、食事に興味を持ち出したので生後5か月から離乳食を始めました。
始めてすぐの頃は自分から口を開けたり身を乗り出したりして完食できていたのですが、野菜・タンパク質へとステップアップするにつれ、口に入ったものをすぐ舌で押し出すようになり、1週間前からは唇を真一文字に結んで食べようとすらしなくなってしまいました。

食感が嫌?→つぶが残るように作ったり、粒なしのゆるいペースト状で作ってみてもダメ
味がまずい?→和光堂の5カ月から使えるスープをあげてみたり、だしと混ぜてあげてみたりしてもダメ

かぼちゃやさつまいも、バナナやイチゴなどの甘みがあるものもダメ。

バンボに座らせてあげているのを膝に抱いてあげてみたり、二日ほど休んでみても変化なし。
あえて授乳間隔をあけていつもより空腹にさせるとオッパイ!と仰け反って泣くし…

最初は興味津々で食べていたのに徐々に食べなくなって今は断固拒否なので落ち込みます(ーー;)
今の時期は食べるというよりは味に慣れる時期なのはわかっているのですが、、
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?😢
歯は2本生えて完母です。オッパイの飲む量は変わっていません。

コメント

a0419

ベビーダノンとかどうですか?ジュースとかあげてますか?

• まかろに

まかろに

コメントありがとうございます!ベビーダノンもジュースもあげたことないです。麦茶・湯冷ましはストローでごくごく飲んでます。
    生後6カ月でベビーダノンあげても大丈夫でしょうか?あげてみようかな…😢

• 3月7日
  • a0419

a0419

上げてましたよ!
    うちもカボチャやサツマイモ、バナナのペーストが嫌いでお粥しかなかなか進まずだったけどベビーダノンや
    赤ちゃん用のジュースを白湯で薄めて飲ませるようになってから
    美味しいもの?という認識が持てだしたのかゆっくり食べれるものが増えていきました!

• 3月7日

1度1週間お休みしてみるのもいいかもしれません!
お休みしたらすんなり食べてくれることありますよ!
私の息子も食べない時ありましたが、ちょっとお休みしたら今まで食べなかったのが嘘みたいに食べてくれました!

ねね

私のとこも離乳食嫌がります💧
やっと口に入れても
舌で押し出してベーーーってなります🤣笑笑

双子ちゃんなんですが
1人がそんな感じですねー
とりあえず無理矢理ひと口入れて
ミルクで流しこんでw

もう1人はガツガツ食べるのに…
個性かなーと思います!

気長にいきましょう!

ママリン

うちの子も5ヵ月から始めましたが最初は食べてくれましたが、野菜を加えるようになってから数口でグズるようになりました💦
数日お休みにして、今はまたお粥だけに戻したんですけどそれでも数口で口を開かなくなります😓
時間や食べさせ方など色々探ってみてますが…😭
味に慣れる時期ってわかってますが、ここまで食べないと凹みますね。
お互い頑張りましょう😌