※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
雑談・つぶやき

前に母が手伝ってくれている事を投稿しました金銭的にも悩んでいました…

前に母が手伝ってくれている事を投稿しました
金銭的にも悩んでいましたが、手伝ってもらって安いものだと多数の意見を頂き、私は恵まれているなーと思い、またがんばってきましたが…辛い…
金銭的にも、体力的にも…

大人2人増えるだけで食費光熱費は上がります
旦那の帰りが遅いため、母がお風呂に入れる手伝いをしてくれています
私がお風呂に入り洗って、母が取り上げて服を着せて食べさせてくれます
母が双子を見てくれるのはありがたいですが、私がその間にバタバタ長女をお風呂に入れ、上がってから髪も乾かす暇もなく残りの夕飯を作り、双子の食事が終わったら大人の夕飯
食べ終わったら片付け…
その間、母は双子を見ています
もうすぐ10ヶ月で1人遊びも覚え、本当に手がかからなくなってきている中で、父と母の食事の準備、片付け…と私の仕事が増えているような気がします
生まれてからずっと…もうすぐ10ヶ月になります
そろそろ…というか、本当に金銭的にもやばいですが、親もいろいろ計画があるようでそれを境に金銭的なものは本当に出してくれなくなり…
あぁ、今日は体がきついからお弁当にしたい…って思っても、5人分のお弁当買う事を考えたら作って安く納めたい…と思い、辛い体を引きずって夕飯作りをします
私もまだ無職なので旦那の給料だけでやりくりしていますが、今年入ってからは貯えもなくなりほぼ赤字

旦那に愚痴るとまた親とゴタゴタになるのが嫌で、誰にも吐けずここに吐かせてもらいます
もう少し、もう少し…
でも、母にもうお手伝いいいよって簡単には言えないんです
なぜか、わからないのですが…言った瞬間母がガクンと落ち込みそうで怖くて言えないんです
昔から母の顔色を伺って生きてきました
悪い事だけではなく、もちろんいい母ですが…
生まれてからずーっと干渉された生活をしていました
それもあり、母を落ち込ませたり拒否したりする事が怖くてできません
母が、もう私が来なくてもいいのでは…と言ってくれるまで言えません
早10ヶ月…あと、もう少しです

コメント

ぷにまな

もうお手伝いいいよ!ではなく、

そろそろ一人でやってみようかなと思ってるんだ!
などの言い回しで言ってみたらどうでしょうか??

確かに食費、光熱費上がりますよね(^_^;)でも、手伝ってもらってるならある程度は仕方ないのかなとも思います😭😭

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます
    どんな言い回しにしても、母はすぐ私が必要ないのよねと被害妄想に狩られる人で、本当に難しい人です
    子どもの頃から、自分の気持ちで態度に出す為母の機嫌の悪い時は本当に息を潜めていました
    普段から優しいのですが、一度腹を立てると長く、私は今まで何度も悩んできました
    子育てでも衝突する事が多く、とにかく私は自分の子どもが私のようにならないように育てたい…
    でも、あなたのせいで私がこんな風になってしまったと言えない
    難しい人です

• 3月14日