※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

昨日息子を叩いてしまいました。保育園に預けているが、可哀想だと思い、お休みすることに。息子の傷を癒すために様々なことをしているが、自信を持って過ごせるか心配。アドバイスをお願いします。

昨日息子を叩いてしまいました。

生理前で朝からイライラ。
息子はすごく機嫌が良く「お母さん、何してるのー?」と何回も同じ質問をしてくる。
ちゃんと答えているのに。3秒後にはまた同じ質問。
それにもだんだんイライラしてきて、でも怒っちゃいけないと思いなんとか制御。
保育園出かけるよーと靴下を履かせようとした時「あ、この臭いはもしや。」と思い「うんちしたー?」と聞くと「してないよー!」。
見てみるとやっぱりしてる。
いつもはおまるでしてくれるのに。
そこでいつも通りおまるでしてくれなかったこと、嘘をついたこと、出る直前でバタバタしていたこともあり怒ってしまいました。
しまいにはお尻を叩きました。
息子すごく泣いていました。
わたしも大泣きしてしまいました。
今このまま息子が保育園に行くと可哀想だなと思いわたしは今育休中で保育園に預けているので保育園に事情を話しお休みすることに。
そのあとはなるべく息子の傷を癒せるようブラジルにいるわたしの両親とテレビ電話をさせたり、公園や買い物、とにかく楽しませることを優先しました。
息子にも朝のことをちゃんと謝って、「どんな息子でも大好き」「嫌いだから怒っているわけではない」ということを伝えました。
これで足りているのでしょうか。
息子はちゃんと自信を持って過ごしていけるのでしょうか。
本当に悔しいです。
何かアドバイスください。
自分でやってしまったことなのでちゃんとどんなことでも頑張りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

とと

すっっごく素敵なお母さんですね!!
私も子どもは悪くないのに自分の都合で怒ってしまったりします😢
怒って叩いてしまった後の息子さんへのフォローが本当に素晴らしいと思います😳息子さんはしょーちゃんママ♡さんにこんなに愛されて幸せだなと思います😊
お母さんも人間なのでイライラするのは当たり前ですよ✨

• れいれい

れいれい

そうですかねー。
    そう言っていただけて自信持つことができました。
    ありがとうございます!

• 3月7日
10so

私のほうがまだまだ母親一年生で偉そうなことは言えませんが、しょーちゃんママさんの投稿をみて息子さんへの言葉がけに優しくて素敵だなーと思いました。アドバイスになってませんが、自信を持って欲しいです。私も見習います。

• れいれい

れいれい

そんなこと言っていただけると思わなかったので嬉しいです。
    自信持って頑張ります!

• 3月7日
ゆずぽん

すごいなぁ…しょーちゃんママさんは偉いと思います♡ちゃんと反省して、怒ったあともフォローして。私、4人子供いますが、肝っ玉かあさんになってしまい怒ることも毎日、お尻ペンペン、日常茶飯事!(笑)疲れて私自身泣くことも時々あります^^;ママの気持ち、息子くんにも伝わっていると思いますよ♡大丈夫です♡

• れいれい

れいれい

4人もお子様いらっしゃってすごいです!
    わたしは2人でも手一杯です。
    そんな先輩ママさんからそのようなお言葉。。。本当に嬉しいです。
    今日からまた頑張ります!

• 3月7日
kaana☆

私もこの間同じ様な事があり後悔してします。息子がおしっこしてきなさいと言っても、まだ出ない〜と言い確認するとパンツにおしっこしていて…怒っちゃいけないと思いつつも私自身の制御が効かず、なんでおトイレでしないの‼︎何回も言ったでしょ⁉︎早くトイレに行って来なさい‼︎と怒ってしまい息子の体の向きを変えた勢いが強すぎてすてーん‼︎と転んでしまい大泣きしました。その後ごめんね。ごめんね。と謝りフォローしましたが、私はなんてことをしてしまったんだろう。とすごい申し訳ない気持ちになりました。
でもママだって人間。
こんな時もありますよ。
次はこう言う事がない様にしよう‼︎
とママ自身が学んだのだから大丈夫です♡
息子さんもママの愛しっかり感じてるはずですよ♡

• れいれい

れいれい

トイレ関係はしょーがないとわかってても後でやることたくさんあってイライラしちゃいますよねー。
    わたしも本当に後悔しました。
    次からはしないようにします!
    本当にありがとうございます!

• 3月7日