※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがヒトメタニューモウィルスに感染。薬治療中で症状が続く場合は再受診。熱は下がりつつも喉の症状が心配。鼻水の色や痰の状態が変化している。

ヒトメタニューモウィルスについて質問です。
生後7ヶ月(早産の為、修正5ヶ月)の赤ちゃんがおり、先週の水曜日から鼻水と咳で金曜日に小児科を受診したところ、喉が赤いので風邪と言われ薬を飲んでいます。その後38.9度の発熱があり、胸のゼコゼコ、ヒューヒューが聞こえた為、別のレントゲンのある病院に行き、胸の画像を撮ってもらいました。RSとヒトメタの検査で、ヒトメタ陽性がでました。肺は少し白っぽい線が入っているが、今すぐ入院レベルではないとのこと。今飲んでいる薬が終わっても症状が良くならなければ再受診と言われ、咳鼻水は長引くと説明を受けているのですが、どの位続くものなのでしょうか?熱は1日で下がりました。朝昼晩と鼻の吸引はしており、鼻水は緑っぽいネバネバから透明に変化して、熱は37度くらいです。まだゼコゼコしているので心配です。
よろしくお願いします。

コメント

胡桃

ヒトメタは結構、咳と鼻水長引きますよ(T_T)

たしか1週間くらいはかかってたかも・・・。

早産児とのことですので呼吸器つけてたら呼吸器系が少し弱かったりするので、もう少し長引くかも知れません(><)

鼻水が透明に変化してるならピークは過ぎてると思いますが、中耳炎にも移行しやすいので引き続き鼻水もこまめに吸ってあげてください。

熱がまた急に上がったり呼吸がかなり苦しそう(肩で呼吸するなど)だったらまた受診してくださいね。

  • しじみ

    しじみ

    ご回答ありがとうございます!早産児は色々な病気が重症化しやすいと言われ、かなり気をつけてはいたのですが、3歳のお兄ちゃんがいるので…。今回初めてこのウィルスの存在を知りました。

    やはり長引くのですね(._.)
    咳込みも少なくなってきたようには思うので、引き続き注意してみていきます。
    おっぱいの飲みが今までより悪いので、時間を短く頻回にしようと思います。

    • 3月7日