※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

早産の赤ちゃんが母乳を直接飲めず、搾乳しているママです。赤ちゃんが泣いてしまうことがあり、搾乳なしでも大丈夫か不安です。

1ヶ月半の女の子ママです
生まれた時から、早産だったからか眠りがちで入院中は直接授乳していませんでした
毎回、搾乳して母乳をあげています
今やっと少しずつ直接飲めるようにはなってきたのですがまだ直接だけで満足できないのか泣いてしまいます😢
搾乳なしでもやっていける日がくるのでしょうか…?

コメント

aamama

わたしの子もよく寝てました!早産ではなかったですが、、、
そして、おっぱい嫌いでなかなか飲んでくれなくて仕方なくおっぱいに哺乳瓶のちくびあて飲ませてました!
でも生後2ヶ月ぐらい経ってようやく直接飲んでくれましたが、3ヶ月になった途端に揺らさないと飲んでくれなくなったので、完ミにかえちゃいました!*笑*

ちなみに、謎だったし揺らしながらは重すぎて辛かったです!*笑*

• まる

まる

吸ってもすぐ離れてしまって、、😭
    どうしたらいいか分からなくなります

• 3月7日
ahyl❤︎

うちの娘は3300超えの大きめベビーでしたが、それでも直母が軌道に乗るまで1ヶ月以上かかりましたよ!
最初は体力がなくて飲みながら疲れてすぐ寝てしまったり、浅飲みになってしまったり💦
あーやさんのお子さんは早産だったとのことなので小さめちゃんですかね?
でしたら時間はかかるかもしれませんが体重が増えて体力がついてくれば大丈夫ですよ!
ママも赤ちゃんも授乳に慣れてコツがつかめてきますし😊
頑張って下さい!

• まる

まる

小さめだったのですが今ではでぶちんになってます笑
    コツ掴むまで大変ですよね😭

• 3月7日
ちーまま

友人の子は1ヶ月の早産で、すぐではなかったですが、飲めるようになってましたよ✨

うちの子は2ヶ月早産で、直接くわえて練習し始めたのが、生後3ヶ月頃でした。
それまで母乳を胃ろうor哺乳瓶で…だったので、哺乳瓶からしか受け付けなかったです😅

やはり、根気がいると思いますが続けていけば直接飲んでくれるようになると思いますよ✨

• まる

まる

吸ってくれても離れてしまい泣いちゃうんですよね😔

• 3月7日
ツー

うちの子は早産で620gで産まれたので直接口から飲むのが難しく、修正1ヶ月頃まで鼻に母乳を注入する用のチューブが入ってました。
おっぱいを直接飲む練習を始めた頃は30分吸っても2ccとかでしたが、退院できた修正2ヶ月には50ccくらいならおっぱいから飲めるようになってました😆✨
退院してからは哺乳瓶は使わずに、とにかく頻繁におっぱいを吸わせるようにしていたら修正3ヶ月くらいから一気に量が飲めるようになりました😊
赤ちゃんの体が大きくなって口の筋肉が強くなったら飲めるようになりますよ✨
NICUに入院してる時に哺乳のリハビリもしてもらっていたのですが、そこで教えてもらった自分でも出来るリハビリがあって、赤ちゃんのほっぺを親指と人差し指で挟んで円を描くようにマッサージします✋けっこうダイナミックに赤ちゃんの顔がムニー( ・ )ε( ・)っとなるくらいの力で先生はやってました😁
おっぱいを飲むのにはほっぺの内側の筋肉を使うのでそれをほっぺの上からほぐして動きやすくしてあげる為だそうです✨
ついでに赤ちゃんの目も覚めるので一石二鳥です(赤ちゃん的には迷惑でしょうけど😅)

• まる

まる

そんなリハビリがあるんですね!!
    試してみます!!!

• 3月7日