※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるこ
子育て・グッズ

娘が吐き戻しで苦しそうになり、窒息が心配です。対策として、寝る時は横向きにさせるべきでしょうか?対処法を教えてください。

吐き戻しと対策について質問です。

2ヶ月になった娘がいるのですが、最近、授乳後2時間くらい経った頃に、透明な液体を吐き出すことが増えました。
調べると、それは胃液か唾液かって感じで、吐き戻すこと自体に問題はなさそうなのですが
今朝方の吐き戻しでかなり苦しそうにむせており、驚いて飛び起きて背中さすりました…💦

授乳直後は吐き戻さないか見てたり、顔を横向きにするようにしたりしているのですが
さすがに2時間とか経ってたら私も寝ちゃいますし、顔の向きも真上になっちゃってることもあります。
今までは大丈夫かなと思ってたのですが、今日のことで、窒息がめっちゃ怖くなりました😨

皆さま、こういった吐き戻しには何か対策されてますか?
寝る時はずっと横向きになるようにしておいた方がいいんでしょうか?
アドバイスください😭

コメント

みみぽんず

2ヶ月半になる娘が同じように吐き戻しがあります(´・ω・`)
ミルク後2時間とか3時間とか経ってからなので怖いですよね💦
娘も窒息してしまいそうになってる気がしてすごく怖い思いをしました。
私がずっとそばにいれない時(寝る時、家事をする時)は必ず横向きで寝かせてます!
それでも仰向けになってることがあるので、背中にバスタオル丸めたものを置いたりしてますが…それでもモゾモゾ動きながら仰向けになってます😢
気付いたら横向きに戻したりしてますが、心配です😭
頭の形や向きグセも気になるので、横向きは交互にしてます🙌

• ぱるこ

ぱるこ

同じ方がいて安心しました😭本当、こわいですよね…
    やっぱり横向きにしとくのが一番安心ですね💦私もそうします😫

• 3月8日
 momo

息子も今週2か月になりますが最近胃液と思われる透明な液体吐き戻します。
力も強いのでタオルで横向きの固定をしても体当たりして仰向けになってます。
カーゼハンカチを敷いて服や布団が濡れないようにしています。

なるべくタオルを身体に添わせて固定してます。
むせる音で目覚めて背中叩いたりしてますが寝てる間は放置です。
なるべく縦だきを長くしたりゲップをさせたりしてます。
ゲップは毎回出ませんが。

私も誤飲が始めは怖かったですが助産師さんにあんまり神経質にならなくて大丈夫と言われて扱いが雑になってきてます。
参考にならずすみません!

•  momo

momo

飛び起きて背中さするのわかります!
    こちらは必死なのにけろっとした顔になるので慣れてきてしまいました😥

• 3月7日
  • ぱるこ

ぱるこ

同じですね〜💦うちも吐いた後はケロッとしてるので心配しすぎなのかなと思いつつ、やっぱり咳き込んでると心配です…😭笑
    大丈夫という言葉を信じ、ほどほどに気をつけようと思います!

• 3月8日