※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供が食事を拒んで困っています。食べない場合の対応について相談したいそうです。

イヤイヤ期が始まってるお子さんをお持ちのママに質問です。
ご飯を食べてる途中で他のことに興味を持ったりイヤイヤで食べなくなったら中断して少し様子を見ると思うんですが5分〜とか経っても食べなければそこで終了してますか?
半分以上食べてれば気にせず終わるんですが現在10口食べたかどうか位で😅
いつもは降ろすと泣いて寄ってきたり食事再開するんですが3回降ろす→座らせるを繰り返しても駄目なのでお手上げです。
こういう場合はお腹空かせる覚悟でもう片付けていいんでしょうか😭
最近手のかかることが増え対応の仕方が分からないことが多くなりました(T_T)

コメント

ふーこ

1食抜いてもいいと思います😊
うちは様子見ることはせずに、集中して食べなくなった時点で片付けて食器も洗って『ちゃんと食べないからだよ?』とご飯残ってないよ~と洗った食器を見せました。
それ以来、食べられなくなると思うのか遊ばなくなりましたね~
時々、遊ぶから片付けようとお皿持つと大泣きするので『しっかり食べる?食べたら遊んでいいよ?』って言うと『はい』ってしょぼくれた返事して食べてます(笑)

  • ぽぽん

    ぽぽん

    わぁ〜お利口さんですね✨
    もう少しこちらの言う事を理解してくれるようになれば楽なんでしょうが💦
    結局投稿したすぐ後に泣いて寄ってきて半分ちょっと食べました!
    後からどうせ食べられると思ってるはずなのでうちも様子見をやめてみようと思います✊
    ありがとうございます(^^)

    • 3月7日
じじた

水分さえ摂ってればそれくらいで終了しちゃっていいと思いますよ☺どうせまたお昼ご飯ありますし。

  • ぽぽん

    ぽぽん

    スーパーでお腹空いて泣かれるのが心配だったんですが意外と大丈夫ですかね?
    今回は時間経って食べましたが次回からは終了してみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 3月7日
はせっち

娘もありました…。すぐ立ち上がったり。食べないの!?と聞いても、嫌!しか言わない…。毎日晩御飯は戦争でした…。なので私はベビーチェアで立たないようベルトでガッチリ固めて立たないようにしてました笑。
もう食べなくなったら、あまり食べてなくても気にせずその時のご飯は終了して、パンをよく欲しがってたのでパンをあげたりバナナをあげていました。もう今では食べるのが少ないかな?と思っても、多分おやつダラダラ食ってたしいいや、ってなってますが、その頃は欲しがるやつあげていました。

私の娘も2歳の前にイヤイヤ期到来して、これ3歳まで続くん!?とゾッとしましたが、1年が経とうとしてる今かなり落ち着いてきました。今から本当に大変ですが、いつかは終わりが来ます👊
食事に関してはあまり怒鳴ったりすると余計に食べなくなっちゃうので、グッと我慢して、もう要らないならポイするよ、と言って何か他に食べるものあげてみてください(^^)

  • ぽぽん

    ぽぽん

    うちは嫌とは言わずにプイッと顔をそむけエプロンを外します😂
    確かに何でまだ食べるのにエプロン外すの?なんて言うと食べなくなる気がします‥。
    つい小言が出ちゃいがちなので意識してみます😣
    ありがとうございます(^^)

    • 3月7日
  • はせっち

    はせっち

    うちは嫌だと口からベーーって出すことが多く、ものすごい怒ってました。立ち上がりは改善されたものの、他で嫌をアピールされ…教えてもないのにいや!いや!とハッキリ言うんですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    エプロン外すんですか꒰꒪꒫꒪⌯꒱それは私も言っちゃいそうです…。

    私は朝はパンでお昼は麺類で朝昼は比較的好きなやつで食べてくれてたからそうでもなかったのですが、毎晩晩御飯の時間が億劫でした…。自分のご飯も冷めるし…。

    イライラはしますが、グッとこらえて頑張って下さい(T ^ T)!

    • 3月7日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    やっぱり出しますよね(笑)
    笑いながら何故かベッと出すので食べれるのになんで出すの!?って言って悪循環でした😣
    こぼさないならエプロンなしで食べさせるんですが外した時に限ってベッが来るのでつけてないとご飯無理で😂
    皆さんの意見を参考に気持ち入れ替えて頑張ります🙌

    • 3月7日
しぃママちゃん

うちは食べなくなったらそのまま遊ばせて
残ったご飯はひと口サイズのおにぎりにして
10時のおやつの時間に食べさせてます!

  • ぽぽん

    ぽぽん

    やっぱり終了させてる方が多いですね✨
    いつもパンか納豆ご飯なので10時のおやつに持ち越せるような献立も考えてみます🙌
    ありがとうございます(^^)

    • 3月7日
ハイジ

イヤイヤ期はとっくに過ぎてますが
うちの娘も凄かったですよ!!
お風呂もイヤイヤ
食事も好き嫌いばかりで少食だし
全然食べてなくて
でも、いらないなら片付けちゃいますね。

7時、10時、12時、15時、16時
1日5食で
ご飯もお皿に沢山あると見た目でお腹いっぱいになるらしく
少量しか盛らないし
おやつは、さつまいもとか
ミニおにぎりとか
すぐに食べれるように小分けに保存
たまに、お弁当箱に入れてみたり
ピカピカ食べれたら
手に花丸書いてあげたり
いっぱい褒めました。


イヤイヤ期が凄くて手のかかる娘でしたが、今では
理解がある優しいお姉ちゃんになりましたよ。
大変だけど、なるべく付き合ってあげて下さい。

3歳から
赤ちゃん居て、ママ大変だからと
洗濯物を自分から畳だし
誰が教えた訳でもないのに
私より上手でビックリしました(笑)

  • ぽぽん

    ぽぽん

    お風呂だけは唯一イヤイヤないんですが来ると思うとゾッとします😱
    嫌いな物じゃなくてもベッとするから辞め時が分からなかったんですがやっぱり終了が一番みたいですね。
    いつも規定量盛ってたので参考になります✨

    しっかりママがしてることを見てるんですね😆
    私もそんな優しい子になって欲しいのであまり怒ることなく付き合ってあげようと思います。
    ありがとうございます(^^)

    • 3月7日
M.appy

いつまでも付き合えないので私は切り上げます‼︎こっちもせっかく作ったご飯食べて欲しいし、でも食べない…イライラするーーー‼︎(笑)だから撤収して出しません☆泣こうがわめこうが食べないあなたが悪いと言い切ります‼︎
あとは、これ全部食べないとデザート食べれないよ?とか遊べませんって言います(笑)

  • ぽぽん

    ぽぽん

    特に朝はすることいっぱいで付き合ってられませんよね😫💦
    デザートはよく利用してるんですがまだ言葉が理解しきれてないみたいで見つけた瞬間指差して食べれるまで他の物食べません(笑)
    結局デザート食べたらご飯再開してくれることが多いんですが😂
    食べないなら終わりを早く理解出来るようになって欲しいものです。
    ありがとうございます(^^)

    • 3月7日
ココナッツ

うちは気が散りやすいし、長男はじっとしてないわりに食いしん坊だったので。まずご飯の時は周りには一切合切楽しそうな物を置かない、見せないで居ました。保育園では出来ているというので家ではリラックスしているという感じで要らないなら片付けまーす、とさっさと下げました。お腹空いたら遊ばないよ?と声かけしてまた遊んだらはい、さげまーす、と私も負けずに遊びに近いテンションで居ました。真剣に叱ったりはまだ少し早いかな?と思って根気比べですね。よそで頑張っているなら多少家では許してやるのとか預けてないとしてもママと何かとコミュニケーションとりたい印と思って決して怒鳴ったりせず成長に付き合ってみて。だってミルクしか、飲まなかった子がご飯食べるんですよ?すごくないですか?これから一生イヤイヤしないからイヤイヤ期なんだなぁ、イライラするなぁ、でもお腹空いたら食べるだろう、という感じで泣いたらじゃあきちんと食べて遊ぼう、と声かけしましょ。ママの喜怒哀楽やいうことは何となく分かってやっている時期です。

  • ぽぽん

    ぽぽん

    うちも気が散りやすいです!
    そう思い遊べそうな物は近くに置いてないはずなんですが遠くの物でも指差ししてアレ、コレ攻めが始り中断が多々です😣
    確かに離乳期に食べてくれない時期が長くあったのでそれに比べると成長したなーとしみじみ思います✨
    言葉にして怒ってなくても声のトーンが低いと悲しそうにするので察してはいるのでしょうね‥。
    優しく声掛け意識してみます。
    ありがとうございます(^^)

    • 3月7日