※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみママ
子育て・グッズ

3歳の息子の服装について相談です。上着は被せるタイプでまだ脱げません。どういう服を用意すればいいでしょうか?

おはようございます。
いつもお世話になっております。

もうすぐ3歳になる息子の服装について相談です。
保育園に通っていて来月進級するにあたって、脱ぎ着がしやすい服を用意してくださいと言われてます。

ズボンは自分で脱ぎ着が出来るので良いのですが、上は被せるタイプでまだ脱げません。

皆さん、どういうものを用意しますか?経験ある方、教えていただけるとありがたいです。お願いします。

コメント

すー

うちの場合は、分厚い上着だと伸びないから脱ぎにくいみたいです。薄くて伸びるタイプや、首のまわりがゆったりしていると自分で脱げますよ!

• たくみママ

たくみママ

コメントありがとうございます。

同じ位の年齢ですね。自分で脱げるんですか?すごいです。
    うちは、親の私達がやってしまうせいか、まだ自分で脱げないです。

下は褒めたおせば脱げます。
    首回りにゆとりのあるものですね。分かりました。

• 3月7日
3姉妹年子ママ

うちは1サイズ大きめを買って着せてるのですが、成長のほうが早くシーズン中にサイズアウト目前です💦
でも一応少し大きいから脱ぎ着しやすいみたいです。

• たくみママ

たくみママ

やはりサイズ大きめを買われてるんですね。
    大きめを買ってるつもりが、物によって、ゆとりが少ないようで、買い物行っても素直にサイズ確認させてくれないから一苦労です。

少し大きめを買って、柔らかの素材にしてみます。

• 3月7日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

うちも確認させてくれません💦
    そうなったら、もう1サイズ大きめ買います(笑)
    例えば100で少し大きいなら110買って長く着せるとか。

• 3月7日
  • たくみママ

たくみママ

確かに折れば、長く使えますね。生地が痛まなければ良いだけで。

やっぱり確認させてくれませんよね⤵

• 3月7日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

グットアンサーありがとうございます。
    なかなか確認させてくれないのに、最近ませちゃってあれ嫌〜これ嫌〜って言い始めちゃって…

• 3月7日
くるみ

上の服は少し大きめのものを買うようにしてます。
サイズがぴったり過ぎると脱ぎにくいので☺︎
袖を自分で抜きやすいような柔らかい素材のものがいいと思います♪

• たくみママ

たくみママ

柔らか目の素材に大きめサイズですね。だいぶ小さかったり、サイズがぴったりのが多いので、買い足そうと思います。

• 3月7日
まい

上はかぶせるタイプで、十分だと思います(^^)自分で出来ない際は、先生が手伝ってくれると思いますよ〜✩

長男が通っている保育園では、
さろぺっとのような着脱しにくい服や、パーカーのように着脱時に引っかかったりするようなものは、避けてくださいと、言われました!

例えば、
春秋はロンT、長ズボン
夏はTシャツ、ハーフパンツ
冬はトレーナー、長ズボン

• たくみママ

たくみママ

例えありがとうございます。参考になります。
    うちの保育園もパーカーやボタン、紐が付いたものはだめって言われました。

子供が脱ぎ着ってなると、何が良いやらって感じで。
    少し大きめで買い足せば良さそうなので、週末にでも買ってきます。

• 3月7日