※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
子育て・グッズ

子供が遊ぶスペースの実際の様子が知りたいです。おもちゃが散乱している状況について、片付けるべきか迷っています。他の方の遊び方も知りたいです。

家のなかの子供が遊ぶスペースのお写真お願いしたいです💟キッズルームでも、本当は遊ぶ指定場所ではないけど、ここがお気に入りでいつもいるよ!の場所でも!
とにかくお子さんが遊ばれている場所、リアルなものが知りたいです!

うちは マットをひいて
その上に滑り台やおもちゃがあります!
いっつも ものすごく おもちゃが散乱してますが、
わたしは あえて 遊びやすいように(おもちゃ箱にいれてるより、目につきやすい)出しっぱなしだし
足元が悪くても、上手に避けたりする訓練になると思ってるんですが(ごくごくまれに、踏んで転びます。それも経験と言う考えです)

実母に
あんたの家はいつもおもちゃが散乱してる
言われまして なんだかわたしは間違ってるのかなー!?と 。。

一個遊んだらそれ片付けて 次だしますか?
もう一歳でそれを要求しますか?

わたしは散乱させて
好き勝手 あれこれ手をだして遊べばいいと思ってますが

でも本当に一日中 おもちゃが散乱してます。

みなさんのお考え聞きたいし

実際 どんな感じで お子さんは遊んでらっしゃるのか みたいなーと思ったわけです。綺麗とかお洒落とかの参考にしたいわけではないので、リアルなもの見れたら嬉しいなーと思いますか☆
宜しくお願い致します(*´-`)

※うちの散乱状態 お見せしたいのですが
今 実家にいるため、すみません!

コメント

うちは赤ちゃんスペースは設けず、リビングからキッチンまで好きに遊んでます(・∀・)おもちゃも散らかり放題です!が、ある程度出したら少し片付けたり、1日の終わりには全て片付けさせてますよ。一歳頃からそうしてます。遊ぶときは好きに遊んで良いですが、片付けの習慣も大事だと思います^ - ^

ひなころ

リビングスペースとしてジョイントマットつけてる感じです(笑)狭いので遊び場としての提供はできません(笑)

おもちゃは出掛ける前、ご飯前、寝た後、散らかり過ぎたときに片付けています。その間は大体散らかっていますが。。😅
片付けの習慣をつけるため、遊びの区切りをつけるためにやっています。一歳すぐには無理ですが、何度も出しているうちにおもちゃの場所を覚えていきますよ。なので片付ける場所もいつも同じところに同じように片付けます。それが、片付けを覚えるときの手助けになりますよ✨いつもの場所に戻す、ということを教えやすくなります。まずは何度も出して、それからしまうが覚えられるようになります。
子供は毎日、周りの人の行動や言葉を見て聞いて、出来ていなくても見取り学習をしているので、早すぎることはないと思います(^^)

Rママ

リビングにおもちゃ棚、箱をおいて常におもちゃ散乱です(^_^;)
寝る前や出掛ける前に片付けるよういっていますが…中々(|||´Д`)

早すぎて

おはようございます(*´-`)
すみません遅くなりました!
お片付けの練習していこうと思います!
みなさん教えて頂きありがとうございました💕