※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nocco
雑談・つぶやき

24w4d(12/7)早番上がりで通院し、切迫早産で病休1歳の息子を抱え何とか持…

24w4d(12/7)
早番上がりで通院し、切迫早産で病休
1歳の息子を抱え何とか持ち堪えてたけど
週数が浅いのと
お産対応じゃない産婦人科で検診を受けていたので
横浜にいるうちはどこも対応してもらえず
(未受診妊婦でたらい回しになり)
母子共に危険と言われ、早めに里帰り。。
ウテメリンMAX内服しながら息子を抱え
分娩予定の産婦人科に毎週通院

30w3d(1/17)
ついに(子宮頸管長2.3cm、内子宮口開きかけ)
36w0dまで入院決定
リトドリン点滴2A20ml
24h食事排泄以外安静指示

32w0d(1/28)
病休切り替えで産休に入る
逆子&前置胎盤がなおり
3/9予定帝王切開
→普通分娩でいけることに
寝たきりなのに筋肉痛や
ふくらはぎの一部分に痛みがあり
エコーで血栓症の疑いが出る
弾圧ソックスと足の体操、1日2ℓ以上飲水と
マッサージで乗り切る

35w3d(2/21)
入院中の検診にて
急遽退院を見越して2A10mlに減量
精密検査の結果翌日退院が決定
脚のエコーは血栓がないが
Dダイマーという血栓が出来やすい数値が
上がり続けているため

安静解除が血栓症予防になるので
赤ちゃんは大体大丈夫<母体安全と判断
翌日朝7時にリトドリン点滴抜針
ウテメリン内服移行、14時退院
張りはあるものの何とか陣発せず過ごす

36w3d(2/28)
検診で2500㌘推定まで届く
いつ生まれても良いと見なされ
ウテメリン内服終了を言われる
(…が、どうしても37w越したかったので内服)
その晩感じたことも無い張りが
5分~15分間隔3時間以上続き
夜中に通院NSTと夜勤看護師の内診
子宮口柔らかく指一本分開いてるのと
NSTの結果からしても
前駆陣痛で間違いないとのこと
帰宅して陣発に繋がればお産になるとのこと

何とかもっているが
翌日から張りは顕著になる
もうきたら産むしかないので
腹を括って息子と毎日散歩や公園へ外出
夜間の前駆陣痛は続いている
そして、今週ついに37w…正産期。



37w3dの今日は検診

自分でも子宮口柔らかいのが
何となくわかるし
きっと医師の長めの内診ぐりぐりで
今夜あたり陣発しそうな気がする…


息子の時は体外受精周期で
新鮮胚3日目8分割を移植
7wで大量出血により切迫流産となるも
1ヶ月半の病休で持ち堪える
37w妊娠糖尿病判定で
38w推定3600㌘になり
翌日促進剤使用で出産となり
予定日より2w早かった
それで困ったのは産休短縮くらいだったけど
予定日が4月2日だったので
保活のために
できれば、予定日までもたせたかった

色々自分を責めたけども
今は3月末生まれで良かったと
痛感している。

今回は凍結胚盤胞の継続終了もあり
(私のクリニックでは3年目で廃棄になる)
1つ残っている凍結胚盤胞を
移植しての妊娠だったため
もうお金も時間もない私にとって
このお産は最後となる


少しでも長くお腹で育ててあげたい。。

でももうその必要がないのもわかる

重たくなってからの
お産の大変さも知ってる

でもまだお腹にいて欲しいと願うのは
やはりエゴなのかもしれない

こればっかりは
赤ちゃんが決めること

もし生まれることになったら
気持ちよく受け入れよう




待ってるね。

コメント