※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが喉に痰か粘り気が引っかかって苦しそう。ミルクが原因かも。耳鼻科受診を検討中。対策やアドバイスありますか?

2ヶ月になるんですけど、喉に痰か粘り気が引っかかってる感じで呼吸が苦しそうで、寝るのも寝苦しいのかずっとグズグズしながら眠くてなんとか寝ようとしてる感じだけど、やっぱり顔をずっと横に動かしてグズグズ言ってて見てられません😂💦ほぼ完ミでGoogleとかで調べたら、ミルクは粘り気があるからよく喉とかにネバネバがくっついて苦しそうになるとか書かれてたけど、みなさんはどうですか?なんか策はありますか?やっぱり耳鼻科に行った方がいいんですかね?

コメント

のんちゃん

うちの次男もずっとフガフガしてます!
多分乾燥してるのでなかなか治らないんだと思います(´・ω・`)
風邪を何度も引いてるので治らないんでしょうね(´・ω・`)
加湿しても足りないみたいで自分たちも乾燥してます(´・ω・`)
加湿してますか?
免疫がまだあると言っても風邪などは普通に引きます!
あとはミルク以外のものを飲ませて潤すっていうのもいいかもです!

• m

m

そーなんですね!やっぱり乾燥なんですかね😂😂
    はい!小さい濡れタオルも干して、加湿器で加湿もしています!

白湯もたまに、飲ませてみたりしています(^^)
    ありがとうございます💖

• 3月7日
yuumama

ひたすらゼロゼロがとれるまで縦抱きにして背中トントンしてました😂
あとは部屋を加湿してました♪
赤ちゃんは気管が狭いのでミルクのネバネバがくっついてゼロゼロしてしまうそうです!
月齢が経つにつれてゼロゼロしなくなりました😊

心配なら耳鼻科連れてってみても良いかもしれません♪

• m

m

あー、それ私もやってみました!でも、やっぱり夜中とかは眠さがきつくて抱っこしながら眠りそうになってしまってそれも怖くて😂😂

やっぱりミルクが、くっつくんですね😂😂

はい、もう少し様子を見てみて行ってみます!ありがとうございます(^^)

• 3月7日

ゼロゼロしてるのって気管が狭いだけではなく、ミルクのネバネバ?も関係してくるかもしれないんですね!?
初めて聞きました😳
だから我が子ゼロゼロしてたのかな?
他の子ってこんなに呼吸あらい?
ミルク後だけではなく時々ゼロゼロするのって普通?と気になってたんです。
でも、やっぱり検診で相談してみても大丈夫だよとの事でした☺️
なので何もしてません。
後、月齢とともに少しずつ気にならなくなってます。

顔を横に動かすというのはどんな感じなんでしょう?
今もありますが生後2ヶ月の時は一番頭を左右に振って布団に擦り付ける事が多かったです。
特に眠い時。
そして後頭部ハゲました。笑

• m

m

なんか自分もそう初めて知ったんですけど、調べたり小児科で言われました😆

そーなんですね!やっぱりみんな通ってる道なんですね😂😂😂
    なんか本当にいろいろ心配なってしまうからいろいろ聞けてちょっと安心しました😂

顔は私の子供も眠い時も手をかおにあてたりして顔を左右にふって、布団に擦りつける感じはするんですけど、このグズグズもなってる時も、ずっと左右にふって眠い時と同じ感じをするんですけど、目はつぶっているので多分、眠たいんだけど、ちょっと苦しいから眠りにつきにくいか、眠りが浅くて寝れないのかな?と私は思ってて😂

ハゲたのはちょっと笑ってしまいました😆💓可愛いですね❤️❤️

• 3月7日