※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中さん
家族・旦那

障害を持った息子がいます。現在3歳ですがてんかんを発症して発達が後退…

障害を持った息子がいます。
現在3歳ですがてんかんを発症して発達が後退してしまったので今では発語が無く、自閉症の可能性もあり(診察予約待ち)人とのコミュニケーションはあまり取れません。
でも私の事は認識していて、私の膝に乗っていないと落ちつかないようです。本当に可愛いです。

悩みは主人の事なのですが無意識のうちにしゃべらない息子の事を無視?とゆうか、いない存在のように扱ってしまい。
家ではつねに携帯ゲームをしています。
家事は時々手伝ってくれますが、息子がかまって欲しくてパパの髪の毛を引っ張ってしまうと怒鳴り散らして息子を押したり叩いたりします。(本気の力では無いです)
息子は叩かれても、かまってくれた事が嬉しいようでケタケタ笑ってます。それでまた怒鳴る。と怒鳴るのと暴力はやめてとお願いしても毎日怒鳴り声ばかりです。

お酒が大好きで帰ってきてから毎日6本ビールを飲みます。
いつ息子の発作が出るかわからないのに毎日飲んで、家計が苦しく私の親に毎月援助して貰ってます。
本人いわく飲まなきゃ寝れないと言っていますが、私は息子の睡眠障害で寝れない日々のなか毎日泥酔で寝言とイビキとアトピーをボリボリと掻きむしる音がストレスで仕方ありません。

愚痴になってしまいましたが、お酒を飲むとキレやすいのでちゃんと話ができません。

幸い、理解ある職場と保育園や療育施設に恵まれて私自身平日のお昼はパートに働きに出られています。
離婚したいと思い、色々調べましたが私と息子はほとんど浪費しないのでパートと手当などでどうにか息子と二人で暮らしていけそうです。

きっと夫は病気になってもお酒と煙草をやめることは出来ないと思います。
6本でも抑えてるんだ!と何度もキレて暴れられてます(壁を殴るなど)
この人のビール代を稼ぐために働くなら貯金なり、息子の為に使いたいです。
外で飲まないぶん良いと思ってきましたが、現在貯金も出来ず滞納した支払いも子ども手当などで払ってます。
将来の事を考えると不安です。

父親は必要なのでしょうか。。

私の実家には帰ることは出来ないので(私の兄が精神病で私の息子を見ると不安定になるため)
旦那に出ていってもらいたいです。

すぐ感情的になってまともに話が出来ない人とは、どうやったら落ち着いて話し合いができますか。

カテゴリ違いですみません。
愚痴を言いたいだけなのかもしれません。
もう顔も見たくないんです。疲れました。

コメント

ほのー

旦那さんいくら本気の力ではないからと言っても、それは有り得ないです。
自分の息子をいない存在って。
お酒もアルコール依存症という病気なのではないのでしょうか?
生活出来るなら、旦那さんは必要ないと思います。
私自身、父親はいないですが祖父が良くしてくれたので特に困った事はなかったです。
むしろ、キレて暴力を振るっていた父親だったので記憶から抹消しています。母も別れてからは、笑顔がとても増えました。
主さんや息子さんが我慢する必要はないです。息子さんにとっていい環境作りがなによりも大切と伝わってきます。失礼ですが旦那さんは、いくら受け入れられないとしても、父親としての自覚もなさそうなので離婚しても良いのではと思ってしまいました。

• 田中さん

田中さん

コメントありがとうございます。
    主人はアルコール依存症だと思います。
    何度も病院を勧めましたが本人は認めたくないのか行かないので、もう諦めました。
    離婚について第三者を交えての話し合いを計画していきます!
    我慢する必要がないと仰って頂けて涙が出ました。
    本当にありがとうございます。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

読んでて旦那さんに腹が立ちます。
そんな父親なら私はいらないです。
息子さんへの影響も良いわけ無いです。何よりお金が足りていないのにその態度…田中さんの親に援助して貰ってるとは情けない。援助してもらっている事知ってるんですよね?
話し合いするとしたら誰か第三者を立ち会わせるとかしないと怖いです。

• 田中さん

田中さん

コメントありがとうございます。
    援助して貰っているのは知ってますが、私のやりくりが下手だからと言われてしまいました。
    主人は泥酔暖房とホットカーペットを毎日つけっぱ無しで寝るので深夜に起きて消しても光熱費は高いです。。

• 3月7日
  • 田中さん

田中さん

すみません、また愚痴っぽくなってしまいました。
    ほかの方のコメントを参考に法テラスや無料相談の窓口に相談に行ってみようと思います。
    共感して頂けて本当に嬉しかったです!
    ありがとうございました(^^)

• 3月7日
azu66

旦那さん、完全に現実から逃げているような感じですね。

文章を読む限り、お母さんはとても常識があり、愛情があり、冷静なお考えをお持ちのようですので、息子さんにとってステキなお母さんだな、と思いました。

離婚の判断は正しいと思います。

ただ、直接話してらちが明かないなら、第三者を入れましょう。弁護士です。

費用の心配があるでしょうが、今の経済状態なら法テラスというところから援助が受けられるはずです。

役所で定期的に無料相談もやっていますし、地域の法テラスというのを検索して問い合わせて相談に行ってみてもいいと思います。

弁護士と相談し、今後の進め方を考えてみてはいかがでしょうか。

• 田中さん

田中さん

弁護士さんは高額なのかと思っていたので凄くありがたい情報でした。
    ありがとうございます!
    私の住んでいる地域でもあるかさっそく調べてみます(^^)

息子に障害が出てから、私の息子への接し方もいけなかったのだろうか。もっともっと息子にかまってあげなきゃと悪戦苦闘の毎日で^^;息子が寝てから家事をするので、寝るまでは散らかり放題なんです。
    ステキなお母さんと褒めてくださって凄く嬉して何度も読み返してます(^^)
    本当にありがとうございます。

• 3月7日
  • azu66

azu66

もちろん弁護士に頼まなくて大丈夫そうだと思えば、相談だけで終わらせればいいですし、まずは一度相談だけしてみてください(^-^)進め方がわかると思います。

弁護士はお金がない人でも依頼できる制度があるので(無料にはならないけど、現実的に払える金額にしてもらえる)、それほど身構えなくても大丈夫です。

私は状況は違いますが、3歳と1歳の双子がいて、仕事もしていないけど全く同じように毎日散らかり放題です。子どもが寝た後も、くたくたで片づけられないこともあります。そんなときは翌朝までぐちゃぐちゃですね。

でも、母親は「子どもが元気で生きてい」さえすれば、満点なんだと思っています。もちろん危険があるなら片づけるべきですが、そうでなければ片づけることよりも、毎日きちんとご飯を食べさせて、下着を替えて…といった、生きるための最低限ができていれば、もう百点満点なんです。

私も何もできなくて自分を責めたくなるときがあるんですが、そんなときは、「今日も子どもたちが元気だったから私は満点」と思うようにしています(^^;)(笑)

• 3月8日
ミナチ

うちの旦那もお酒を飲むと更にキレやすいのと、見境いつかなく、怒鳴ったりなどすごく、年末前にも飲んで帰ってきて、そうなり、別れるから警察呼ぶとか意味分からないことを言い始めて、自分で警察に電話して、嫁に暴力振るわれてとか言って呼んでました。
もちろん勝手に言ってる嘘ですが。。

でも、警察きてくれて良かったのかもと今では思います。
警察は虐待にもなる言って、旦那を旦那の実家に連れていきました。
次の日には酔った勢いだったみたいでなんて、向こうの親から連絡きましたが、私は旦那を家に戻さず、とりあえず別居をしていました。

別れるか散々迷いましたが、お酒を辞めるというのを絶対の条件と、他にもすぐカッとならず冷静に話すなどなど約束事を決めて、守れなかったら出て言ってもらうことを条件に1ヶ月半くらい別居してから戻りました。

今のとこはなんとかやってますが。。

とりあえずは、次にそういう事態にもしなったら、警察を呼んで出て行くしかない状況を作るのもいいかもしれないですよね。。

私事がほとんどになってしまい、うまくアドバイス出来ずすいません、うちも、下の子が体が不自由で、旦那のすぐ感情的になるとこが似ているので。。

本当に疲れますよね。。
お互いなんとかがんばりましょう。。

まるきち

必ずしもパパが必要!ってわけではありません。

うちの次女も軽い発達障害があり、夜中すごい声で泣いたりしていたんですが、それに対して障害者なら施設にいれたほうがとか、大声で泣かれてイラッとしたのかキチガイと言ったり…ひとかったです。
ちなみに元旦那はモラハラがひどく、機嫌が悪いと私は子ども達に怒鳴ってました。
離婚してから、夜泣きもなくなり性格も明るくなりました😊
不安も沢山ありましたが、いざ行動してみると意外とどうにかなるんだな!と思うことも沢山あります!!

うちは初めて離婚したいと打ち明けてから2年ほどかかりました。
感情的になるので話し合いもできず…でも根気強く、本気で離婚したいのをわかってもらいました。

旦那さんに出ていってもらいたいとありますが、田中さんが出ていくのは難しいですか?

私が子供の立場だったら、そんな父親いらないです。
酒癖、タバコ、これは治らないと思います。
あとはキレやすいのも今後心配です。
いつか息子さんに暴力をふるったりしないかなど…
離婚するほうが子供の為、自分の為かなと思います。

私は小さな頃から、祖父が酒乱で暴れるのを見て育っているのでお酒を飲んで気がでかくなる人間が苦手です。
いまだに酔っ払いを見ると恐怖を感じます。
怒鳴ったり、暴れたり、子供の記憶には残ってしまいますから…

冷静に話し合いができないのであれば、第三者を入れるなりして話し合いするしかないですね…
暴れたり怒鳴ったり、自分勝手に好き勝手してるのは旦那さんですから出て行ってもらいましょう。
抱えるものもなくなって男1人で生活していけないわけがないので追い出して大丈夫ですよ。
息子さんの為です、強気で行きましょう。