※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

25歳の主婦が、3歳の息子と家で過ごす1日のルーティンについて相談しています。朝から夜までの忙しい生活に疲れを感じつつも、日々のやるべきことに専念している様子です。

私は25歳、後1ヶ月で3歳になる息子がいます。
2,3歳児のママさんで子供が保育園、幼稚園まだ行っていなくて私と歳が近く家で子供をみながら主婦してる方、普段の日常、特に平日は朝から夜までの1日のルーティンはどんな感じですか⁉
なかなか自分以外の人はどういう流れで朝から晩まで子供をお家でみながら過ごしているんだろうとおもって質問させていただきました。
私の1日の朝から夜寝るまでのいつも決まっただいたいの流れは、
朝だいたい5時位に起きて旦那のお弁当にお米をつめて袋へまとめて用意。(朝昼のお弁当箱を毎晩粗方作っておいてるので朝は後のお米をつめて袋にまとめて机に置く)→そこから1,2時間程少しまた睡眠をとり→起きてまず洗濯を作業着とわけて普通の衣類それぞれ2回別で洗濯まわす→1回目洗濯を干して起きた息子のオムツをまず変える→息子と自分の朝ごはんをパパッと用意し、自分も息子も食べ終わらせたら→2回目の洗濯を干して→掃除機かける→キッチンの洗い物→スケジュール確認(用事があれば少しでかける)→お昼食べる(作るのがほとんど毎日)→少し息子と遊んであげたり自分の休憩時間を少し→次の日の旦那の朝昼お弁当作りと夕飯を同時に作りはじめる→ペットの掃除エサやり水かえ→旦那帰ってきて家族で夕飯食べる→お風呂の準備→息子を寝かす→旦那とたま〜に晩酌(1時間程)→寝室へ行き旦那とまったりしながら寝る。毎日こんな感じです、、。
仕事、働いてた頃もそれはそれでストレス疲れは勿論当然ありましたし、家庭に入り主婦してても疲れストレスもありますし、まぁなににしても疲れ、ストレス、しんどいはつきものだとはわかっていますが、ん〜今年26歳なので育児と家事、旦那の事を毎日するのみに専念してる日々、もうすぐにまた1年1年早経って30歳がくるのがもうすぐだと思うとたまに一人で、うわぁ〜〜…まじかぁ〜。となってでもしかたないことなので思うだけ思ってはいつも自分のやるべき事をこなす日々です‥。

コメント

chi-chan

こんばんは🌙
はじめまして(^^)

25歳で5月で2歳になる娘がいます😊
私も毎日同じ日々です😅

  • りさ

    りさ

    コメント早速ありがとうございます😣
    ですよね〜😭😭😭💧💦(笑)
    おんなじだぁ〜😭💪🏻

    • 3月7日
  • chi-chan

    chi-chan


    晴れてる日は公園行って遊んでます🎶
    あっとゆう間に1日終わりますよね😅

    • 3月7日
  • りさ

    りさ

    ですよねー💦
    朝から晩までの時間なんて
    あっという間ですよね‎(,,꒪꒫꒪,,)
    1日のルーティンどんなかんじですか⁉さしつかえなければ教えてほしいです‎૮(꒦ྃ⌑꒦ྃ)ა周りの友達、ママ友はほとんど家事も旦那さんが毎日どんだけ優しい旦那さんなのーってくらい結構ほとんど手伝ってくれるかんじな人達ばっかりで、それにくらべてうちは、、。って感じにしかならなくて‎‎(╥﹏╥)笑

    • 3月7日
  • chi-chan

    chi-chan


    私のところは旦那の会社が
    家からすぐ近くなので
    朝もそんなに早くなくて

    なにも予定ない日の1日↓

    7時半~8時 起床
    (お弁当は前日の夜にしてるので
    朝はかばんに入れるだけ)
    洗濯
    8時~9時 子供 起床
    朝ごはん お着替え
    掃除などの家事を終わらして
    子供と遊びながら
    録画してたドラマ見て(これが楽しみ(笑))
    12時~13時半 お昼ご飯
    お昼寝さす
    起きたら公園、スーパー
    帰宅してEテレにお世話になって(笑)
    夜ご飯準備
    19時頃 旦那帰宅
    みんなで夕食
    片付け
    21時頃 お風呂
    22時~23時 子供 就寝
    ここから自分の時間♡

    って感じです(笑)
    21時 22時までには子供寝かしたいのですが、
    なかなか無理です💧

    • 3月7日
  • りさ

    りさ


    夜分遅いのに返信ありがとうございます🙏

    うわぁわかります‥💧
    うちも子供寝ない日はなかなかです💦
    なんか共感できる部分が所々あって25歳同い年ということもあって親近感‎わきます😍笑

    読んでて一つ聞きたいのですが、
    お弁当、おかずはわたしも前日の夕飯と同時に作ってますが、朝起きてお米をつめるかんじです💦
    前日の夜におかずと一緒にお米もつめてますか?前日の夕方、夜にお米も一緒につめて大丈夫なのかな😀✨
    そこがなかなかほんとのとこお米の状態、夕方おかずといっしょにつめても次の朝大丈夫なのか不安っておもいながらも毎日起きてつめてる日々です。(笑)
    ネットでも調べたことありますが、イマイチ。w
    旦那に米の状態をきいてもうまく説明微妙なので😌
    そこんとこどうなんだろ〜ってかんじでいつもなんだかんだ米だけ朝つめてて😓

    • 3月7日
  • chi-chan

    chi-chan


    寝かしてからゆっくりスマホ触るのが
    ストレス発散でもあるので😆笑

    寝かしてから家事が理想やと思うけど
    ちっちゃいハイツやし
    キッチンのすぐ横が寝室なんで
    起きちゃうから
    どうしても全部終わってから
    寝かしつけになってしまいます😭

    親近感わきますね\(^o^)/🎶

    私全然そーゆうの気にしないタイプなんで
    いけるやろ~!って感じで
    夜にご飯もつめてます💦笑
    固くなってるのかな?
    旦那も特になにも言うてこないので
    気にしてなかったです💦笑
    参考にならなくてすみません😵💧

    • 3月7日
  • りさ

    りさ


    ありがとうございますまたまた返信していただいて🙏♡

    わたしも近々から夜につめてみようかな〜😛♥⤴
    旦那に聞いて夜つめるのと朝つめるので夜つめるの許可でたらそうしてみたいとおもいます😤😬❤

    旦那さん朝は遅めでほんと羨ましいです😥🕗

    あと、普段、ドラマみるのうちも唯一の楽しみって感じです🤣w w

    わたし映画とかもだいすきなんですが、
    でも子供がちいさいと
    なかなか映画館とかは
    いけないですよね〜

    • 3月7日
  • chi-chan

    chi-chan


    こちらこそです😆🎶

    許可が出たらいいですね😊
    朝はちょっとでも楽したいです(笑)

    普通のサラリーマンなんで😅
    りささんの旦那さんは朝早いんですね😣

    ご両親は近くに住んでないんですか?😊

    • 3月7日
  • りさ

    りさ


    なんかママリアプリではじめて質問して1 番にかえしてくれたのも chi chanさんだしこんなにやりとりコメントつづいてるのもchi chanさんだっ💓笑

    なんかわざわざ返信ありがとうございます!嬉しい〜♡

    うちの旦那、職人なんで
    いつも月曜〜土曜まで朝は5時ちょいには起きて支度して家出てます!
    そのときに私も一緒に起きて弁当袋につめたり準備パパッとしてあげて‥
    みたいな感じです💧😥

    旦那は親とは無縁で
    わたしは今住んでる所
    地元は県外の遠くなので
    だいたい私が倒れたら
    この家族どうなるの並みに
    毎日私がしっかりとして
    動いてる感じです💧
    子供のことも旦那の事も💦

    chi chan さんの旦那さんは
    家事とか協力的ですか〜⁉
    うちは、なにからなにまで
    私がシッカリしてないと!!
    って感じの状況、事ばかりです。

    旦那さん、普通のサラリーマンなんていいね〜✨
    職人もどんな仕事も大変ですが、
    いいことない〜((笑))

    • 3月7日
ゆい(24)

支援センターとかは言ったことはないのですか??
結構ママ友とかも出来て
ママさんともお話して私も楽しいし
子供もすごく喜んで遊んでますよ!!
9ヶ月に初めていったのですが
それまで1日誰とも会話せず
旦那が帰ってきてやっとちゃんとした会話ができるって状態だったのですが
今は支援センターにいって
ママさんや先生とおしゃべりして
ストレスも発散に私はなります!!

  • りさ

    りさ

    周りのママ友さんとか、周りから、情報で支援センターってのは知らなかったですー。
    でもうち今住んでる所はわたし地元ではなく一人で上京してきてそれからそのまま数年住んでて、来年にはもう県外へ引越しちゃうんでなんか育児と家事に日々おわれててひきこもりがちです💧旦那の帰りも夕飯食べる頃くらいの帰りが多いもあって。
    用事がある日は昼間でかけますが、、。

    • 3月7日
  • ゆい(24)

    ゆい(24)

    調べてみたら案外近くにあるかもですよ!!
    私の行ってる支援センターは地方から結婚してこっちに引っ越してきて
    友達がいないから
    ここでママ友できるかなと思って来ましたって
    ゆってる方もいっぱいてますよ✨

    • 3月7日
  • りさ

    りさ

    そうですね〜!
    ありがとうございます‎(^^)

    • 3月7日
chi-chan

私もお話できて楽しいです😍🎶

職人さんとかカッコイイですね✨✨
帰ってくるのは何時頃なんですか?

そーなんですか😣💦
私は親のもとから離れるとか
絶対生きていけないので、、
実家は5分ぐらいの所だし
姉の真上の階に住んでます😅笑

うちはありがたいことに
結構なんでもしてくれます😭

私のパパが家事は女の仕事!って
感じのパパやから、それ見て育ったので
私は真逆の人と結婚しました!笑

  • りさ

    りさ


    かっこいいとおもったのは
    19.20歳のあたしも若かりし頃w
    はカッコイイとおもいましたが
    最初だけw w

    サラリーマンみたいに安定してないので‥w w
    とくにうちは💧w w

    帰りは19.20時ときには残業で21時過ぎとかになりますね〜。
    バラバラです!
    朝これだけはやいのでなかなかです💧

    家事育児の協力は
    イクメンの世のおとうさんにくらべてみればまだまだ‥w
    でも夫婦仲は結構ラブラブな方だとおもいます♥♥♥

    • 3月7日
  • chi-chan

    chi-chan


    なるほど、、💦
    結婚して生活するとなると
    どこもみんな大変ですよね😣

    帰ってくるころはお子さん
    寝てるんですか?😊

    私イクメンって言葉嫌いなんです💔笑
    自分の子供やねんから
    当たり前やろ!って思います!笑

    やっぱ子育てにいちばん良いのって
    なんやかんや夫婦仲ですよね🎶
    仲良しがいちばん子供には良いと思います💕

    • 3月7日
  • りさ

    りさ


    さっきうとうとおもってたんですが、私もお話できてほんと嬉しい〜♪
    ありがとうございます😝

    そうですよ〜絶対どこも
    結婚生活は色々とあり
    大変だと思いますよね〜
    ましてや夫婦なんて所詮他人同士が一緒になって生きてくって意味では
    ほんといつになっても何かしら色々とあるとおもいますよね〜どこの家庭も!

    最近は帰りが早めだったりするので
    まだ起きてるので家族3人で御飯食べてます😜

    あぁまぁ確かにそういわれればそうだぁw
    わかる!!笑

    chi chan さんとこは
    旦那さん帰りいつもだいたい
    何時頃なんですか〜?

    あと、プロフのぞかせてもらいました昨日😘
    2人目妊活中なんですね〜!

    わたしはありがたいことに
    1発で妊娠してしまうほど
    妊娠しやすい体質なので
    計画性をたてて2人目出産は
    考えてますー!今のところ←

    • 3月7日
chi-chan

こちらこです😆💋

そうですよね!笑

みんなで食べたいですよねヽ(^^)ノ

うちのとこもバラバラなんですけど
早くて18時半 だいたい19時頃
遅くて20時とかですかね💦

妊活中っていっても生理予定日
待ちなんですけどね😜
私も1人目はすぐ妊娠しました(笑)

  • りさ

    りさ


    そちらもバラバラなんですね〜⌚!

    chi chanさんちは
    何人子供ほしいかんじなんですか〜?

    うちはまぁまぁ年数あけないと
    2人目は金銭的にも私の体力的にもキツイです笑

    • 3月7日
chi-chan

3人は欲しいかなー🎶

そんなんうちも全然無理ですよ(><)
でもいけるって思う時こないと思うので
若いうちに産んどこーと思って💧笑

  • りさ

    りさ


    なるほどですねー(笑)

    うち3人はどうかなぁ〜😓

    うちは2人目も男の子だったら
    もう出産おえる予定です!

    chichan さん
    関西人⁉😗
    そんなんとかいってるから🤣👏🏻

    • 3月7日
  • chi-chan

    chi-chan


    関西です😊
    奈良県です👍

    私は男の子も絶対欲しいです😆

    • 3月7日
  • りさ

    りさ


    男の子、おとなしい子もなかにはいるとおもうけどうちのこ暴れん坊で大変です!(笑)

    でも健康に元気に育ってくれて
    これはすごくありがたいことだと
    思って日々、格闘技っぽいことも
    相手してますw w
    こっちは本気では当然やりませんが、
    うちの子かなり力強くてほんとに2.3歳の力か💦ってくらい力強いです‥w

    男の子だとお嫁さんをもらって
    あまり大人になると母親とは一緒につってことあまりないとおもうけど、
    女の子だと
    大人になっても
    お嫁に行っても
    出産の前後も
    わりと自分の母親と
    行動して女同士だから
    わかりあえる部分もたくさんあって
    良いですよね!
    買い物とかも女同士、母娘で
    できるし♪

    うちの友達とか絶対
    女姉妹2人とかがいい〜♪とか
    いってますよ〜😄❤笑

    まぁ、女でも男でも
    どっちでも授かれること自体
    幸せな事ですよね。

    女の子ってどんなかんじですか〜⁉
    小さい頃!お子さん女の子ですよね⁉

    • 3月7日
chi-chan

男の子と女の子じゃ
遊び方も全然違うって言いますよね💦

ですよね🎶
私も実際ママっ子やし
私 三姉妹の真ん中なんで
姉妹は本間にいいと思います!
子育ても助け合えますしね🎶

う~ん、、
女の子は、遊び方とか大人しいかな?
その子にもよると思いますけど💦

  • りさ

    りさ


    3 姉妹とかすごい〜!✨
    いいですね✨

    ですよね〜子育ても主に
    妊娠も出産も男にはなく
    女同士だからこそわかり合えて
    良いですよね〜!

    そうなんですよね〜
    やんちゃな女の子もいるのかもしれないけどあたしは小さい頃ほんとおとなしかったみたいで
    スーパーとか息子つれて女の子のママ子をみてると
    おとなしくママにちゃんとついていってる子ばっかりな気がする。笑
    それにくらべうちは男の子だから
    スーパーでもどこでも走り回り
    来月で3歳なりますが
    ほんとまだまだ目がはなせない!w

    一瞬でも目をはなすと
    走り回って
    どこにいるのか
    大きい声で名前よびながら
    その度に心臓バクバク‥💧w

    chichanさんは
    夜は子供寝たあと
    旦那さんと
    いつもなにしてますか〜⁉
    一緒にテレビみたり⁉😚

    私は夫婦の時間、夜あるけど
    寝るのはいつも私より旦那のほうが
    早いから私は夜中ひとりのじかん
    でYoutubeみたりドラマみたりしてます(笑)
    夜中がいちばん唯一
    自分の時間ですよね😰w

    • 3月7日
  • chi-chan

    chi-chan


    りささんは兄妹いてるんですか?😊

    本間にそうですよね✨
    男には何も分からないですよね。笑

    私の妹が小さい時
    そんな感じでした💦
    買い物連れていきたくないって
    よくママが言うてました😅

    もし外に出て車にひかれたりしたら
    危ないですもんね(><)

    イヤイヤ期は終わったんですか?😊

    早く寝てくれた時は
    仲良ししたりしますけど
    うちも旦那の方が寝るの早いので
    ひたすらスマホ片手に
    私も1人の時間を楽しんでます♡笑

    • 3月8日
  • りさ

    りさ


    あたし兄妹いません😂笑
    一人っ子で〜す🤣✌
    一人っ子って親によりますが
    わたしは親が厳しかったので
    兄妹がいない分、
    私1人への
    厳しさ集中攻撃でした。w
    まぁあまりに辛い厳しさもありましたが歳を重ねるごとにちょいちょい親が厳しくしてくれたことが為になったなと思うことも所々あり、結果、一人っ子で困ったこととか何もないし寧ろ一人っ子でよかったとおもうこともあります。(笑)

    ほんと、、w
    男にはわからない!!(笑)

    なんか末っ子って
    結構、男女限らず
    甘々な感じの人が
    あたしの周りでは多かった気がする。w
    みんながみんなじゃないとおもいますが‥w w

    そうなんですよねぇ💦
    そうおもうとほんと注意して
    みてないとこわいですね😭

    イヤイヤ期、第一次反抗期??
    的なものはまだ健在です!w
    まだまだ終わりそうにありません!(笑)

    一緒だぁ〜♥w w
    夜な夜なでも一人の時間最高♡w w
    唯一、気をぬいてホッとひといきつける気がするw w

    chi chanさん
    プロフ画像
    本人!?
    ギャルですか⁉🤣笑←変な意味じゃないです!
    あたし一回画像だしたけど
    なんかどんなひとがみてるかも
    わからないし
    アプリはじめたばかりだから
    すぐとりあえず消しましたw w
    関係ない話まですみません😫

    • 3月8日
chi-chan

そうなんですね😊
厳しくされてたらその時は
うざいって思うけど
大人になったら分かりますよね💦
私も迷惑ばかりかけてたんで
今になって反省してます

確かに 末っ子ってわがままです(笑)

車もスピードとばす人
多いですもんね😦💧

本間にそうですよね💕

プロフ画像は本人じゃないです(笑)
こんな感じですが😅

  • りさ

    りさ


    やっぱり〜😅
    末っ子わがまま←笑笑
    人んち、その人によるけど
    末っ子ってかなり甘やかされてる
    人が周りに多かった w w
    chi chanさんの姉妹の
    末っ子さん エピソード
    きいてみたい😂 w w

    わたし一人っ子だから
    周りの友達兄妹をみてとか
    だいぶ過去10代20前半
    つきあった人とかが
    末っ子だったとか
    それで末っ子の人の共通点
    甘やかされてる←に辿り着きました
    w w

    • 3月8日
  • chi-chan

    chi-chan


    私のとこは妹が歳が離れてるので
    (姉 29歳 私 25歳 妹 18歳)
    パパが甘やかしてたみたいで
    今もなんか買って欲しい時とかは
    パパに言うてるみたいです😂笑

    • 3月8日
  • りさ

    りさ


    わお😆18歳〜!!
    若いからこれからって歳ですねっ😆

    わたしは小さい頃から23歳頃まで
    波瀾万丈続きみたいな感じで
    色々あって自分でもまぁ若いのに
    苦労してきた方なんじゃないかなって
    思うくらいで
    だから
    パパに甘えられる18歳羨ましい🤣w
    まぁ人間、甘えられる時もあれば
    後で厳しい壁にぶつかったりと
    人生色々ですよね〜。

    歳の離れた妹がいるかんじって
    お姉ちゃん的にどんな感じ?感覚?
    なんですか〜?😍

    ほんと一人っ子で
    今なんて1児のママやってるから
    こんな話きけるのなんか新鮮で
    色々きいてすみません〜😅

    2人目産むのが一人目と
    歳あきそうなんで参考にしたいなって😣♡

    • 3月8日
  • chi-chan

    chi-chan


    そうなんですね😣
    人生 山あり谷ありですもんね💔

    うちは三姉妹みんな仲良いので
    よく一緒に出かけたり
    お姉ちゃん家で妹の彼氏とかみんなで
    ご飯食べたりしますよ🎶

    いえいえ😊
    私でよければなんでも聞いて下さい(笑)

    • 3月8日
  • りさ

    りさ


    ありがとうございます😳!

    大きくなってからより
    逆に小さい頃とかは
    どうでした〜?
    まだchi chanさんも
    小学、中学位の頃とかは
    歳が離れてるときの妹って🤔

    • 3月8日
  • chi-chan

    chi-chan


    小さい頃はあんまり覚えてないんですが
    妹が産まれてママが退院して帰ってきた時は
    私が赤ちゃん返り?して
    手ないからご飯食べれない。とか
    言うてたみたいです😅

    • 3月8日
  • りさ

    りさ


    赤ちゃん帰りかぁ〜💦

    高校や18歳位の頃とかは
    離れた妹さんと買い物とか
    一緒に行ったり
    少し色々話したりとか
    できました⁉

    • 3月8日
  • chi-chan

    chi-chan


    全然できましたよ🎶

    • 3月9日
  • りさ

    りさ


    そうなんですね〜✨
    男きょうだいでないから
    女同士だからよけいに
    ですね😜

    • 3月9日
  • chi-chan

    chi-chan


    そうかもですね😊
    女同士やからか、喧嘩した時は
    すごかったらしいです😂

    • 3月9日