※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
その他の疑問

ちょっとモヤモヤすることがあったので、聞いて頂けたら嬉しいです(;ω…

いつもお世話になっています。
ちょっとモヤモヤすることがあったので、聞いて頂けたら嬉しいです(;ω;)
先ほどアパートの管理会社から、騒音のクレームがあったと主人に電話がありました。
冬休みの時期で、弟たち(小学生3人)が遊びに来てるので、足音がうるさかったかなと思い、詳しく聞いてみると、昨日の夜中の3時頃にドタバタとうるさいと連絡があったとのことです。
夜中の3時なんて皆寝てましたし、3ヶ月の娘も夜は一切起きないので、皆布団の中にいました。(私は布団の中で起きてました)
その時間は寝てたと伝えたところ「あー…まぁとにかく苦情が入ったので、気をつけて下さい」と言われ、電話を切られたみたいです。
私たちではないのに、まるでうちが悪いままに話が終わってしまい、とてもモヤモヤしています。
普段は揉め事を起こしたくないので、おとなしくしているタイプですが、こればっかりはモヤモヤが消えず…(;ω;)
もう一度連絡がきたら、再度うちではないことを伝えようと思いますが、今すぐにでも電話して、他の人かもしれませんよと文句を言いたい…(;´Д`)
こんなモヤモヤ、皆さんならどうしますか?
駄文ですが回答頂けると嬉しいです!

コメント

yumiyu

長文失礼しました(;´Д`)

komi

出産し退職しましたが、管理会社に勤めてました!
一方的な言い方に関しては対応がひどいと思います(`Δ´)!騒音の苦情を入れている側も、どの部屋からという特定をきちんとしないまま自分の中で断定して言ってくる方が大半です。うちの会社ではそれを鵜呑みに相手へ勧告するのではなく、相手にも「この時間帯に騒音が聞こえませんでしたか?」と尋ねていました。さらに、苦情を言ってきた方が断定した部屋だけでなくその両隣や上下の部屋にも同様に確認していました。もし苦情主が言う部屋じゃなければ解決しませんしね!

ちなみに苦情の内容通りに相手へ勧告すると100%クレームになってました(^^;)

違うなら違うと言った方がいいかと思います!苦情主さんからの疑いも晴れず住みにくくなったら困りますし(><)管理会社にも解決したいのならばきちんと確認するべきと教えてあげてはいかがでしょうか?

ばなぬ

それめっちゃ腹立ちますね!(´・_・`;)
私なら、その電話内容をクレームとして、電話し直してうちじゃないです、と言い返してやります!!

煌ちゃんママ

たぬきさんは2階に住んでるんですか😔??

♡SKS♡

私もばなぬさんと同意見です!

電話内容をクレームとして出しますねσ(^_^;)

さつFam.

それは頭にきますね!

私だったら騒音の元は自分達ではない伝えます。
じゃないと再度クレームが来てしまうかもしれませんよ💦

ふう

うーん、確かにモヤモヤしますね(^^;;

ただ…夜中の3時の騒音の件は勘違いだとしても、小学生3人が遊びに来ていたのなら、やはり何らかの騒音でアパートの方にご迷惑をお掛けしたのはあり得ること、と考えて今回のことは時間帯に関係なく胸の内に納めてはいかがでしょうか。。

またアパートの方に偶然でもお会いした時には、先日の騒音の件を謝罪も含めて少しお話ししてみてはどうでしょう。「○時頃うるさかったでしょうか?その時間帯は弟たちが遊びにきていたのでご迷惑お掛けしていたらすみません」と。その時に「夜中の騒音について管理会社から注意されたんですけど、ウチじゃないんですよね、、」と付け加えて誤解が解けると良いのですが(^^)

いずれにせよ、集合住宅ではある程度はお互い様ですから、今後弟さんたちの訪問時は気を配るとして、あまり気にしなくても良いと思いますよ(^-^)/

yumiyu

コメントありがとうございます♪
正直とてもモヤモヤしてしまいました(;ω;)
電話内容をクレームとして伝えても、非常識ではないですよね!
主人と話してみます(´ω`)

yumiyu

鉄筋コンのアパートで、車庫が下にあるので、実際は3階に住んでいます!

yumiyu

やはりそれだけモヤっとしますよね(;ω;)
もう少し違う言い方をしてくれたら、モヤモヤもなかったかもしれないのに…と思うと、悔しくて仕方ないです(°_°)

yumiyu

やっぱりしっかりと伝えないと、本当の原因がわからぬままで、またうちに連絡くるかもですよね(;ω;)

yumiyu

あまり腹立つことはない性格なんですが、こればっかりはモヤモヤがとてつもないです(;ω;)
小学生3人の弟たちは、大きな声を出したり走り回ったりはしないタイプですが、歩く足音は迷惑かなと、そこは私も反省しています。
弟たちにも、ゆっくり歩くように注意しました。
下の階の方は、夫婦2人共働きらしく、朝と夜しかいないので、ここ何年か1度もお会いできてないのです(°_°)
ですが、会えた時は話してみようかな…
周りの反応を気にしてしまう性格なのですが、あまり気にしないように頑張ってみます!

yumiyu

かなり一方的に言われ、主人はすいません気をつけますとしか言えなかった様です。
やっぱり大体は、上の人の騒音だと自分で判断して連絡してますよね。
おそらく他の方には確認してないと思います。
絶対うちだと言う様な言い方をされたと、主人が言っていたので…
もう一度連絡して、騒音はうちではないと伝えてみようかな…
その騒音がずっと続いて、ずっとうちだと思われるのも悲しいので(;ω;)