※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすー
子育て・グッズ

義両親との関係が最近苦痛。義父のお酒好きや同じ話、義母の過干渉がストレス。帰りたいのに長居、離乳食まで押し付け。旦那は頼りない。同じ経験の方、対処法は?

最近義両親が無理になりました😂

産む前はすごいお世話になったり、引っ越しの手伝いとかしてくれたり、いつも色々買ってくれたり、助けてもらいましたが、最近会うのが苦痛です💦

家が徒歩五分くらいでよくご飯食べにおいでと言われるので💦よく行くのですが😭

義父はお酒が大好きでよく飲んでますが、同じ話を何回もされます💦
無視してるとか私が振り向くまで私の名前を呼び続けます😭
イライラします💦

私もお酒は飲みますがまだ赤ちゃんだし、そんな飲まないようにはしています💦

義母は私が抱っこしてるとそれを無言で取り上げてずっと抱っこしてます💦

子供は人見知りはしないので泣いたりしないし、すごくニコニコわらうので、義母は大喜びずっと抱っこで話しません。

それがすごい嫌です💦

そして夜8時くらいになって帰りたいのにずっと抱っこ息子も眠くてぐずります。そろそろ帰ろーねーと遠回しに言いますが離しません。

そして寝かし付けるのです。

私がもう帰ろうと思い抱っこ紐して息子が起きると起こされちゃったの?かわいそーに💦とか言われます😭

じゃ、いつ帰るんだよ?って感じです😂

本当最近会いたくありません。

離乳食もあげたがるし、とにかくめんどくさいです😂


私が心狭いですかね?
むしろ、息子よ、人見知りして!って思っちゃいます😂
同じような方どう接してますか??

ちなみに旦那は役立たずです!

コメント

いーたんママ

全く同じでーす!
いつまで続くのやらと思っていたけどまだまだ続いてます。。

  • あーすー

    あーすー

    心づよいです😃
    いつまで続くのですかね?😂
    本当にいやなんですけど💦
    触って欲しくないし、近寄って欲しくないです💦

    • 3月7日
yuhi

今、10ヶ月の娘がいます。私も義母が苦手で、旦那の実家に行くとストレスばかりです。
勝手にレモン食べさせたり、生のキャベツあげたり…。
離乳食もあげたがります。めんどくさいと思ってしまいます。
冗談なのか本当に思っているのか、
娘のことぶちゃいくやなって言われた時は本当に腹が立ちました。
もう抱かせたくないとまで思ってしまいました。。

  • あーすー

    あーすー

    すいません、下に返信してしまいました!

    • 3月7日
ゆめちゃん

私もそんな感じです
2週間に1回会いにいくんですが
ずっと抱っこ泣いてても
返してくれないほんとうに
嫌です。
私は21時ぐらいに
もう寝さなくてはならないので
帰りますと言います!!
今でこんなんだとこれから怖いですね😭

  • あーすー

    あーすー

    うちも二週間に一回です。
    苦痛です。

    なんか早く大きくなってうち泊まりなねとか言ってきます。勘弁してほしいです。

    今週また行かなきゃでなんとか行かない方法がないかなと考えてました💦

    • 3月7日
この

うちの旦那も親に強く言えないだめだめです(笑)
家族大好きファミコンかよって感じです(笑)
それだけ家が近いと嫌ですね、いかなくても向こうから来そうですね(。ŏ﹏ŏ)
ゆしんさんの実家は遠いですか?
しばらく逃げるじゃないけど、実家に帰るか、ちょくちょく断るしかないですよね…。
お子さんの人見知りが始まって、義母と義父を、見るとギャン泣きしてほしいですね⸜( ⌓̈ )⸝(笑)

うちは旦那の実家も隣の県で、私の実家はかなり遠いのですが、義母から何かあったら連絡してねと定期的にきます。ないし、会いたいだけじゃん…って感じで、大丈夫です⋆*❁*⋆ฺ。*みたいに返してます(笑)

ちなみに私の祖父母の家は実家の後ろなので、里帰りしてたときうざすぎて何度かブチギレたり、居留守つかったりしてました、鬱陶しさはわかります(´._.`)

  • あーすー

    あーすー

    すいません、1番下に返信してしまいました😭

    • 3月7日
  • この

    この

    大丈夫です!みました!
    旦那が言ってくれないようなら、居留守か、断るかですもんね…
    おいでと言われるのは夜ですか?
    夜なら出かけるわけにもいかないですしね…(´._.`)

    • 3月7日
  • あーすー

    あーすー

    断ると旦那がうるさくて😭

    夜なんですよ😭

    この間子供が寝てるから行けないと行ったらご飯持ってピンポンですよ💦

    しかも子供起こされちゃって😅

    • 3月7日
  • この

    この

    お昼寝したり起きたりこっちのリズムもあるので、行けるときはこっちから、いきますから、チャイムでも起きちゃうので、本当にしばらくはごめんなさいって言うしかないですね(´._.`)

    わかってくれないなら、旦那さんなんて関係ないですよ…お子さんと、ゆしんさんがいい思いしないです⸜( ⌓̈ )⸝

    • 3月7日
アリス

うちも似た感じです😅
孫大好きって感じで~

  • あーすー

    あーすー

    大好きなのは嬉しいけどちょっと気持ち悪いです!😱

    • 3月7日
  • アリス

    アリス

    わかります!!

    私は里帰り出産を義実家でしたので…
    産後辛かったです😭
    我が子を奪われた感覚‪‪💦‬

    でも子供はママが1番好きなんで大丈夫ですよ!!
    もう少ししたら、お義母さんの所に行きたくなかったら拒否するようになります😊🤚

    • 3月7日
  • あーすー

    あーすー

    本当奪われた感💦

    拒否してほしいです💦

    行きたくないって言わせたいです😞

    • 3月7日
  • アリス

    アリス

    自分の親じゃないから、言いたくても言えないですしね…

    嫌な時は拒否しますよ!
    うちは最近嫌な時は泣いてます😊

    • 3月7日
げーまー

わかります!
5ヶ月になったら離乳食を
始めようと思ってるのですが
今の子は遅いほうがいいんだよ!!
ってめちゃ言われます…
わたしの両親も聞き流せばいいじゃん
って言ってくれるのですが
何回も言われるので腹たちます!

  • あーすー

    あーすー

    決めるのは母親ですよね💦

    口出ししないでほしい💦

    • 3月7日
そら

寝かしつけまで離してくれないってかえってそれ可哀想ですよね(;'-' )
絶対起こさずに帰るって無理ですもん。
そんなにベタベタな義父母さんなら人見知りもしないで慣れちゃいそうで嫌ですね。
うちも徒歩5分のとこに義母いますが、うちは産まれてからイビリが酷くなったので夫も納得済みの絶縁になりました。なのでもう会ってません。
絶縁まではいかなくても、ちょっとずつ会う機会を減らしたらどうでしょう??
ママのストレスは良くないですから。

  • あーすー

    あーすー

    そうなんです😭慣れたらいやなんですけど😱慣れそうで怖いです😭💦

    うちも絶縁したいです‼️

    今週末また行かなくてはならなくてなんか断る理由ないかなと考えてます😭


    本当ストレスです😅

    • 3月7日
あーすー

勝手に食べ物食べさせるのは最悪ですね😱

ぶちゃいくって💦もう触るなって感じですよね💦

なんか何でもやりたがるし、過保護だし、やめてほしいです💦

のんたん

それはキツいですね💦
まだ産まれてませんが、妊娠する前から旦那の実家に行くのが嫌いです。

私は結婚する前から旦那の実家に月一ペースで通っていて、結婚してからも仕事がどんなに忙しくても午前中仕事を終わらせて午後から旦那の実家にいくのが当たり前。

予定がない日は昼から夕飯時まで。
12時から21時くらいまで居させられます。(特に理由もなくグダグダTV見たりなんか携帯のやり方聞いたりで本当に中身がなく暇で苦痛の時間です。)

その事について前からいくのが辛い、
仕事も忙しくて嫌だと発言したら旦那さんに心が狭いとかどんだけエライんだよと言われて大喧嘩し3日間実家に帰り2~3ヶ月に1回の帰るペースにしてくれましたが、それでも嫌だし私は本気で離婚を考えました(笑)
元々、生活費から食費まで何もかも折半なためお金にも細かく一緒にいる意味あるのかなともよく思ってました。

実家は同じ県内ですが行くまでに1時間かかります。それが5分なら私は耐えられないです。

ゆしんさんが本当にえらいと思います。まだ出産してませんが私なら考えます。旦那さんに思いきりぶつかるか何かにつけていかない理由を作ります。言わないと周りは自分のいいように理解してズーズーしくなるので
自分の気持ち第一でいいと思います。

全然解決にもなく私の愚痴になってしまいすみません(´・ω・`)

  • あーすー

    あーすー

    いいえ!行きたくないけど近すぎて😂

    仮病使ったら心配でとか言ってうちに来そうで💦

    でも本当イライラマックスです😱

    産まれる前にイライラしたらたいへんですよ😭胎教によくないです💦


    産後もっとイライラしますよ😭😭😭😭


    お互い頑張りましょ😃😃

    • 3月7日
あーすー

ファミコン笑笑
笑っちゃいました!

うちもニコニコしてるだけので本当役立たず💦

実家は近いんですが古いし、狭くて居場所がないんです😂

人見知りしなさそうで誰にでもニコニコです😭

隣の県とか羨ましいです😱
私も居留守使います😊‼️笑

のんたん

こんな愚痴の長文に返信ありがとうございます(笑)

本当に嫁より親と世間体が大事なのかと話し合っても思いますよ。

人見知りせずにいい息子さんに育って羨ましくて私も見習いたいです。

居留守でも病欠でもなんでも使っていいと思います(о´∀`о)
本当に義両親の世代は昔だから仕事の価値観や育て方の価値観が違うので
ストレスたまると思いますので❗

自分を大切にしてください

はるか

大変ですね〜😅💦
うちは結婚するときに義両親には子供会わせないのを条件として出しているので、義両親に会わせるとか言い出した時点で契約違反。即離婚します 😹笑笑
妊娠してることも義両親に直接は言ってません。

あんな奴らに触らせたら息子が地球外生命体になっちゃうかもしれないので断固拒否です‼️‼️😤

  • あーすー

    あーすー

    その約束いいですね😂😂

    それは嫌だから合わせないって事ですよね??😃

    羨ましいです😭💦

    • 3月7日
  • はるか

    はるか

    嫌というよりも同じ人間とは思えないほど言葉も通じなければやる事も奇天烈です😹
    なので、地球外生命体と呼んでます。
    失礼だけど義母は精神病の一種だと思います😅普通の人が出来ないような行動を平気でおこし周りに多大なる迷惑かけるも自分が正しいと思っているので関わらない以外の選択肢が無いです。

    旦那さんも自分が独身時代に中古で買った家(しかも売りに出してる家をです)を義母がこちらに無断で他人に貸し出したりして相当揉めたのをキッカケに縁切ってくれました💓
    ヤクザよりたち悪い感じです😹

    • 3月7日
ゆな

うちも同じ感じです〜。
息子が初孫ですし、終いにはうちの子と言った事もありました。

車で10分の距離ですが最近は月一くらいしか会わないようにしてます。
私の目の前で息子にチューをした後は旦那に強く言えと旦那を叱りました。笑

保育園のお迎えも時々言ってもらってましたが、それも嫌なので職場の方に頼みお迎えにいける範囲で働くようにしました。
なるべく最小限の関わりで行くのが1番だと思います。

  • あーすー

    あーすー

    初孫はやばいですね😂

    チューしたんですか?😱😱😱😱😱
    あり得ないですね💦

    私なら叫んでしまいそうです😱😱😱

    とりあえず今週は行って三月はあとは会うのやめます🤣

    • 3月7日