※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

娘が1歳11ヶ月でイヤイヤ期が始まり、食べ物を欲しがり、着替えや命令に反抗。イヤイヤ期の乗り越え方を教えてほしいです。

あと数日で1歳11ヶ月になる娘がいます🧒
ここ最近急にイヤイヤ期が到来した気がします💦
毎朝着替えるのも嫌!
日中も気に入らないことがあるとすぐ機嫌が悪くなります😭
ゼリーやお菓子がとにかく大好きで、
常に欲しがる状態です😥
見えない位置に置いて「もうないよ!さっき食べたでしょ?💦」って言っても
数分置きにあった場所へ誘導して
ちょーだいの催促😫
ダメと言うとどこからそんな声が出るのっていうくらい
大声で叫んだり泣いたり。。
お風呂上がりも着替えを拒否💔
毎日の戦いに疲れ果ててます😣
まだまだ序の口だと思いますが、
皆さんどーやってイヤイヤ期を乗り越えましたか?😭

コメント

あんこちゃんママ

落ち着くまでほっとくことにしてます。落ち着いたらぎゅっとしてあげてます

  • はーちゃん

    はーちゃん

    わたしも今日そうしてみようと、
    してみたんですよね😣
    そしたら、しばらくほっておくと落ち着くのですが
    落ち着いてまたすぐお菓子のところに連れてかれて
    ダメと言ったらまた同じ状況の繰り返しになってしまいました😭
    諦めの悪い子です🤦‍♀️💦(笑)

    • 3月7日
くるみぱん

言葉は全部「いや」でした💦
うちはそこからの癇癪がひどく精神的にも参りそうでした💦
とりあえず癇癪になる前にすべて早めに伝えておく、何時になったらとかこれをした後は🎽↔️👕るからねとか。
おやつもあげる前に散々これでおしまいだからねと念押し。
それでもダメなときはありましたが早めに伝えたり、何々をしてから何々をした後など具体的に伝えておくようにしていました!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    機嫌のいい時のイヤイヤはまだ
    こっちも心に余裕を持って接することができるけど
    機嫌が悪い時のイヤイヤはこっちが参ってしまいますよね😣💔
    こっちがイヤイヤ期に入りたいくらい。。(笑)
    根気強くひとつひとつ伝えてみようと思います、ありがとうございます😊💕

    • 3月7日
女の子のママ

うちの上の子も、ちょうど同じ月齢です(^.^)
本当に疲れますよね、、、( ´-ω-)
大声で騒いだり、泣き出したり、、、
気分をかえさせて、別の事を提案したりするのも、毎度毎度は疲れます(ToT)
なので、危険なことでなければ、極力見守ってしたいようにさせてます(^_^;)
お菓子を欲しがって、どうしても愚図る時は、ご飯を早めにあげるか、まだお菓子より軽めのみかんなどの果物をあげてます(^_^;)
あとは、子どもが泣き出したら、笑うようにしてます
いいぞー、もっと泣きなさーいって感じで(^_^;)
それから、一緒に泣き真似したら、うちの子は、なぜかむかつくみたいで、怒りながら泣き止むんです(^o^;)

嫌って言わせないように、
あー、もうっていうのを口癖にさせてます(^_^;)
なんか、上手くいかなかったり、私にダメって言われて、あー、もうって怒ってるのが、可愛く思えるからです(^_^)

  • はーちゃん

    はーちゃん

    同じなんですねー😆⭐️
    気持ちわかってくれるママさんがいて嬉しいです😭💕
    泣き出しても笑う作戦をとれるママさん
    すごいです😣👏
    わたしもよく泣き真似します(笑)
    泣き止んで頭をなでてくれる時もあれば
    怒ったまま顔を覆った手をどかされたりします(笑)
    子どもって面白いですよねー😌
    保育士をしてる友達が言ってました、
    きっと今が1番お母さんはしんどい時期だと😣
    頑張って乗り越えましょうね😭❤️

    • 3月7日
ビッグマム

毎日の育児お疲れ様です(^^)

うちは上の子が1歳3ヶ月の時に下の子が産まれました^ ^
ちょうどその産まれる少し前からイヤイヤ期が始まってなかなか大変でした💦
あれも嫌これも嫌でした💦
そんな中下の子も見て上の子も見てってなかなか難しかったんですが色々我慢してたりでイヤイヤもあるんだろうなーって思ってました😅
服着るのも嫌ご飯を食べるのも嫌オムツかえるのも嫌とかでした💦
そんな時はそっとして落ち着くまで知らん顔したりしてました^ ^
あとはなんだかイヤイヤって言ってるのが面白くなって来て私は笑ってました🤣🤣
息子はそれにつられて一緒に笑うようになりました^ ^
ご飯イヤーってやってる時は「〇〇〇がごはんたべてくれないよー」って泣き真似すると食べてくれるようになりました^ ^
今もまだイヤイヤ言う時ありますがこったが泣き真似する時泣き止んで頭よしよししに来てくれて気がついたら泣き止んでます(^^)

育児って大変ですがイヤイヤが言えるのは少しわかってきたんだなーって思ってあたたかく見守ってあげてください😊
お菓子も食べたいって言ったらなんか果物あげたりしてください^ ^
うちの子焼き芋あげたりしたらあんがい落ち着いてくれたりします^ ^

あんまり気を張らずイライラしても仕方がないので気長に頑張りましょう😊

  • はーちゃん

    はーちゃん

    ありがとうございます😣❤️
    K.a.mamaさんもお子さん2人の育児
    お疲れ様です☺️⭐️

    早くからイヤイヤだったんですねー😭💦
    下の子も見つつ、大変ですよね😭
    わたしも泣き真似よくします😂(笑)
    K.a.mamaさんのお子さんみたいに
    泣き止んで頭をなでてくれることもあります🧒❤️
    優しい子だなーってほっこりした気持ちになれます☺️

    イヤイヤは遅かれ早かれ誰しも通る道ですもんね😣
    急に始まったので、わたしの気持ちがついていけず
    毎日イライラと戸惑いでメンタルがやられかけてたのでここで相談させてもらいました💦
    k.a.mamaさん含めて優しいママさんの言葉に心が軽くなりました😭⭐️

    • 3月7日