※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 people treasure
お金・保険

NHKの受信料について、主人に説明する方法を教えてください。

NHKの受信料についてなんですけど、先日、契約書を書いて期日迄に返送して下さいって、書類が届きました。
その事を主人に言ったんですけど…

何でNHKだけ払わないといけないの?
ほかの局は受信料払えって来ないじゃんって言われました。

なんと言ったらいいのか…ばかか!と言いたいが自分も何でなのか分からないし、主人の言葉にそこかよ!と思って何も言えず…

なんて説明すればいいんですかー?

コメント

RyuRyu

わかりません。国営だからですかね?(笑)でも、旦那さんの気持ちわかります。(笑)

やぁたん

簡単に言えば、法律で決まっているからですね😅

フォーキッズママ

他の局はCM料をスポンサーからもらって運営していますが
NHKはスポンサーをつけていたいのでCM料が入りません。
なので皆さんからの受信料で成り立って番組は出来てるみたいですよ。

• 3 people treasure

なるほどです!

• 3月7日
茶葉

NHKは払わなかったら憲法に違反するし、国で決められた義務だから払う必要があると
って言うのはどうでしょうか?

テレビを設置しただけで受信料ですもんね。。だからNHKいっぱい見てます(笑)

やっぱり義務付けられたんですねー!

• 3月7日
きらきら☆

他の局が受信料払えって言わないのはなぜかってことならスポンサーがいるからですかね😅
合間にCM流してますからね。

確かにNHKはCM無いですね

• 3月7日
はるか

NHKからいきなり前触れなく契約書送りつけられる事あるんですか??😲
そのことに驚きました。

他の方もおっしゃっている通り、CM広告料が入らないからNHKは受信料が収入源です。
とは言っても、テレビが受信できる環境になければ払う義務も無いですけどねー。

すー

家に来る人はあくまで委託の人なのでNHKに電話して解約はすぐできますよ👍

あこ

払う気があるなら旦那さんがいるときにNHK の人に来てもらうのが一番手っ取り早いのではないのでしょうか。
国民の義務ーとか色々説明はしてくれますし。

失礼ですが…
旦那さんまだ10代とかお若いんですか?😅
なんでって聞かれたら詳しく説明できませんが、払うのは義務です😰
お子さんいるなら余計そういうとこはちゃんとしていきたいですよね😣💦

ヘリポクター

NHK以外は民間会社です。
会社が儲ける手段としてテレビを放送しているだけです。お金を払うのは、そこで広告宣伝したいと思う会社です。
NHKは実情は別にして、取り合えず国営?公営放送です。利益目的ではなく、国民のみなさんに公平な情報を提供するのが目的です。
だからみんなも協力してねー❤って契約してお金を払うのが義務になってます。
賛否、是非はありますが、それが現状の決まりですね。