※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

母乳マッサージで分泌物が出ました。母乳ではないか心配ですか?

現在9ヶ月になります!
皆さんはいつ頃から母乳ではじめましたか?
母乳マッサージをはじめてだいぶ柔らかくなってきたと思っていて今日なんとなく絞るみたいな感じで軽くして見たら乳白色のものがじわぁ〜っと出てきました。これは母乳ではなく分泌液みたいなものでしょうか?😳

コメント

みこ

37週になってからマッサージしてねと言われていたので妊娠中は出ませんでした!
産後3.4日後から出ました!

• もちもち

もちもち

37週からされてたんですね🙂!

• 3月7日
🌺

それやっとくと母乳出ると思います!!

でもあまりやりすぎると子宮収縮しちゃうので ほどほどに、、💦

• もちもち

もちもち

マッサージ頑張ります🙂
    張らない程度に😅✨

• 3月7日
めろ

多分母乳だと思います😀
私もそのくらいの頃おっぱいマッサージしててふと母乳出るのかなぁと思い絞ってみたらじわぁっと出て驚いて感動したのを覚えてます!笑

• もちもち

もちもち

やっぱりそうですよね😭✨
    私もうれしくて一人でテンション上がっちゃいました🤣💕

• 3月7日
ななみ

私は産んでから出ました😄
妊娠中におっぱいマッサージもめんどくさかったんでやらなかったです!
でも完母です😃

• もちもち

もちもち

完母すごいです🤲✨
    マッサージされなくても出る方は出るんですね😳

• 3月7日
  • ななみ

ななみ

最初は混合だったんですけど、
    2ヶ月くらいから週1くらいミルク飲ませてたんですけど
    一回だけやらなかった週があって
    次の週にミルクあげたら拒否されました😂
    ので、完母になりました😂

• 3月7日
  • もちもち

もちもち

そうなんですね!
    完母希望なのでうらやましいです😊
    きっと、ななみさんのおっぱいが大好きなんですね👶💕笑

• 3月7日
☺︎♡

37週過ぎてから少しずつ
マッサージ始めたので、妊娠中は
母乳は出ませんでした!

産後、助産婦さんにこれでもかという
強い力で母乳チェックがあるので
赤ちゃんに少しずつ吸わせて
出る量も増えて来ますよ‼︎

• もちもち

もちもち

母乳チェックこわいです😳💦
    吸わせると出るようになるっていいますもんね😊

• 3月7日
パンコ

恐らく白ではなくオレンジっぽい色してませんか?
産院の母親学級で助産師さんから7ヶ月頃からおっぱいマッサージをするようにと言われてたのですが、母乳らしきものが出始めたのは私も9ヶ月頃でした!
ちなみに母乳は産後3日くらいで本格的に出始めますよ🌟
赤ちゃんが生まれてすぐに初乳をあげなければいけないのですが、マッサージをしていないと咥えてから物凄い痛いそうで、上手くあげられずお母さんと赤ちゃんお互いがストレスになるそうです💦
今思えばあのマッサージしてなかったらマタニティブルーになってたなと末恐ろしー😅
もし母乳トラブルになったら桶谷式の母乳相談室がオススメです!
痛くないマッサージだし、育児について色々と詳しく教えてくださいますよ!

• もちもち

もちもち

オレンジより乳白色でした🧡
    おっぱいマッサージは1ヶ月前程からはじめてやってました🙂マッサージもいろいろやり方があるのですね!調べてみます💕ありがとうございます!

• 3月7日

そのくらいの時に私もマッサージするようになりました!白いものが出るとなんだか嬉しくなってました😂笑
出産した当日は助産師さんも驚くくらい母乳出ましたがそれからあまり出なくなり3日目あたりからガンガン出るようになりましたよ!

• もちもち

もちもち

うれしくてマッサージ頑張ろうって思いました🤣✨笑
    しっかり出るようになるといいなぁと思ってます😀

• 3月7日
R4

1カ月くらい前からマッサージ⁇揉むように絞ると分泌液みたいなの出て来てます!

今は左はボタボタ出ます💦右は出が悪いから母乳も出にくいかなぁって思ってます(*_*)

• もちもち

もちもち

左右差ありますよね😬
    私も右のが出が悪そうですがこれからマッサージ頑張ります😊出産前から出てると少し安心ですね!

• 3月7日