※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
家族・旦那

なんて言っていいのか難しいのですが、とてもモヤモヤします。1月に出産…

なんて言っていいのか難しいのですが、とてもモヤモヤします。

1月に出産をして、里帰り中です。
育児も慣れてきたのでそろそろ帰りたいと主人に伝えたら、まだ帰ってこないで欲しいと言われました。理由は今仕事がとても忙しくて私のフォローをしてあげられない事と夜泣きで寝不足になるのが心配だからとのことです。仕事が落ち着くのが4月頃なので、それまでは里帰りしてて欲しいと言われました。

確かに慣れてきたとはいえ、まだまだ育児には自信がないし、仕事で今一番大事な時に主人が寝不足になるのは可哀想かなって思うのですが…。

仕事が忙しい時なんて、この先だってあるだろうし、育児だって成長していくと、どんどん新しい事が増えていくと思うのです。
それなのに、忙しい時は無理みたいな発言が今後の事を思うと不安になります。

普通は早く一緒に暮らしたいなって思いませんか?それとも私が今帰ったらまずい事でもあるのかと疑ってしまいます。

コメント

aamama

わたしの旦那さんは、1ヶ月も?早く帰ってきてほしいよって言ってました!
1ヶ月経つぐらいからいつ帰るの?もうかえる?とか言われたぐらい待っててくれました*笑*

• ココ

ココ

そうですよね!普通は早く帰ってきて欲しいってなりますよね😢
    妊娠中は切迫早産で安静だったので、家事は全部やってくれたり、入院した時も仕事に行く前に毎日お見舞にきてくれていたのに、今こんな事を言われてとても悲しいです。

• 3月6日
Sママ

そんな事言われたらモヤモヤするし、悲しいですよね😭😭

旦那さん!今帰ろうが4月に帰ろうが赤ちゃん寝ないときは寝ないよ!
と言ってやりたい😤!!笑
しかも、赤ちゃんの声は成長するにつれどんどんパワーアップしてくるんだから!!笑

うちの旦那は夜泣きで起きません!男性って起きれないものかも?!
まだ一緒に暮らしてもないうちからそんな事言われたらこの先心配になっちゃいますよね😭

• ココ

ココ

ずっとモヤモヤしっぱなしです⤵😞
    うちの主人は少しの物音でも起きてしまうタイプです💦寝不足が心配と言われたら、気を使ってしまいます。気を使うなんておかしいですよね😢

• 3月6日
  • Sママ

Sママ

それはモヤモヤしちゃいますよ😭💦
    旦那さん繊細なんですね(><)
    でも、慣れるしかないですよね…。世の中きっとそんな方たちたくさんいるだろうし!仕事忙しくて寝不足でも、子供のために頑張るのが父親だと思うんですが…男性は父親になる自覚がなかなか芽生えないとはいえ、これは辛すぎますね😭
    そこを乗り越えて慣れてもらわないといつまでたっても自宅へ帰れないですよね💦

• 3月6日
ムラサキ

ココさんの子供であると同時にご主人の子供でもあるのに、寝不足になるからってちょっとまだ父親としての自覚ないのかな?と思ってしまいました😣
大変なのはわかりますが、、、😩
うちの主人は早くみんなで暮らしたいって感じでした

• ココ

ココ

私の母も父親の自覚がまだないんじゃないって言ってました😞💦
    妊娠中は悪阻が酷くて深夜に何度も救急に連れてってくれたり、切迫早産で入院した時も毎日お見舞にきてくれてとても優しかったのですが…。里帰り中も毎週土日に来てくれて、おもちゃを沢山買ってきたり、写真をとりまくったりなどしていてのに、寝不足が心配と言われてとてもショックです😢

• 3月6日
めくま

なんだか胡散臭くて嫌ですね、それ。

• ココ

ココ

そうですよね💦
    そんな事を言ったら、胡散臭いとか思われるかなって思わないところも嫌てす😣

• 3月6日
みん

何かあるというより、
赤ちゃんのいる初めての生活に少なくとも旦那さんも不安なのではないでしょうか。
だから少しでも自分に余裕があるときに迎えたいのかなーとは思いました!
いや、とはいえもちろん
忙しいから無理みたいな言い分はおかしいなって思います!生まれたばかりの赤ちゃんがお家にいて寝不足なんて仕方ない事です。

私もずっと寝不足だし、しばらくは一緒に頑張ってほしい。なるべくあなたの睡眠は確保できるように私も頑張るから!みたいな感じで思いやりを込めて言えば、
うーんそれなら…と旦那さんも踏み出せるのでは?(*´꒳`*)

• ココ

ココ

主人はとても優しい人です😢
    だから冷たい意味で言ったのではなく、みんさんの言う通り不安だからそう言ったのかと思います…が、やはりショックを受けてしまい被害妄想してしまいます。そんな自分にもモヤモヤします😞

• 3月6日
  • みん

みん

そうですかぁ😭😭
    産後ってとても情緒不安定になりやすいですし、イライラしやすかったり、心が荒れやすいですよね😭それもあるのではないでしょうか…
    確かに!って思うようにして
    しばらく実家にお世話になってみてはいかがでしょうか?(*´꒳`*)私はですが、生後三ヶ月ぐらいから楽になりました!

• 3月6日

お気持ち分かりますが、ご主人はココさんの事も考えて言ってくれてるのかなと思いました(´・ω・`)
3月はとても忙しい会社が多いと思いますし、ココさんのフォローが出来ないのは事実だと思います(>_<)
この先も仕事が忙しい時期は何度も来ると思いますが、産後間もない今と、今後は全然違うと思います❣️

• ココ

ココ

私の事は普段からよく考えてくれています。周りの人達からもよく言われます💦
    万全な体制で迎えたかったのかな?
    確かに産後間もない今は主人も不安ですよね😢

• 3月7日
あんぽん

確かにそーいう風に言われると
疑ってしまいますよね😔
正直今帰っても4月に帰っても子供がいる限り
寝不足になるのには代わりないと思います!
必ずしも赤ちゃんの睡眠が大人と同じように
寝れるのなんてまだまだ時間かかりますし
ある程度の月齢になっても夜中に起きてくる子とかもいます!
仕事が忙しいのは仕方が無いと思いますが
それより何より家族の方が大切だと思うので
仕事を理由にまだ帰ってきて欲しくないと言われると
なんだか寂しいですよね😔

• ココ

ココ

疑いたくなくても良からぬ妄想をしてしまいます😵💔
    主人は赤ちゃんが朝と夜の区別がついてから帰ってきてほしいのだと思います💧
    それでもあんぽんさんの言う通り、ある程度の月齢になっても泣く子は泣きますよね。

• 3月7日
ひよこ🐤

それはモヤモヤしますね…
うちも早く帰ってきてー!でした!!!
子供の成長一緒に見たくないのかな?!😔
サプライズで帰っちゃうとか😊✨笑

• ココ

ココ

羨ましいです…😞
    私も帰ってきてほしいって言ってもらいたかったです💔
    サプライズいいですね!
    ご飯でも作って待ってようかな😳

• 3月7日

その旦那さんの言い方、すごく腹が立ちますね。
痛い思いをして、これからの育児や家事も大変なのに、自分のことしか考えてないですね。
確かに私も、子供が産まれて、家に帰っても家事はすべてやっていますし、旦那は二階で一人で寝ているので、夜泣き知らずです。
でも、その発言はないですよねー。
大きくなっても、夜泣きとかありますし、育児は夫婦でやるべきですよねー
2人の赤ちゃんですし。。

ゆき

初めての妊娠、出産、子育て何もかもが初めてでママも不安が多いのに、
旦那さんの気持ちも分からなくはないですが、もう少しママの気持ちを考えて言葉を選んでつたえてほしかったですね。私ももしそんなこと言われるとモヤモヤしますし黙ってはいられないと思います!!あまり溜め込まずに、
旦那さんと話せる時間がある時に気持ち伝えられるといいですね!!😢✨

すもも

男の人は実感がわかないせいか、よっぽどお仕事が忙しいのか・・・そんなふうに言われると不安になってしまいますよね(´;ㅿ;`)
きっと一緒に住みだしたら実感や、責任感など徐々に湧いてくるでしょうからこれからのことはそんなに心配されなくて大丈夫ですよ(*^_^*)
それに、今は産後で精神的にも不安定な部分があるから変な風に疑ってしまいますよね!私も産後ってホントに些細なことでも不安になってたなぁ~って思います。まぁ、今も私は精神不安定でよく旦那に当たり散らしてますが(^_^;)笑

たぁくまちゃん

それはモヤモヤしますね(><)

ですが、ご主人も仕事が忙しくて気持ちに余裕が持てないでいるのではないでしょうか?
寝不足になる→八つ当たりしてしまうかもしれない、などココさんの為を思ってそう言っているのかもしれません。

あまりマイナスに考えると、産後の体にも負担がかかってしまうのであまり考え過ぎず…なるべく前向きに!!

私は逆に初めての出産で不安で不安で仕方なかったので、里帰りから帰りたくないと思っていました💦(笑)

みやちゃん

モヤモヤしますが、なにも手伝ってくれない!とイライラするより、実家で一緒に見てもらえた方が気楽な気もします。
私は6ヶ月過ぎてやっと一緒に住んでます。今までは週末婚してました。(双子です)

ダヤコ

寝不足については、大丈夫ですよ!
男の人は赤ちゃんがどんだけ泣いても起きませんから(笑)どういう耳になってるのか知りたいです🙄

旦那さん、ココさんのフォローする気があるけど今は出来ないから…って思ってるのかもしれませんね。
でも!それなら「帰って来て欲しいし、早く親子3人で暮らしたいけど…」とか付け加えるべきと思います。
それになんか言い方悪いですけど、仕事忙しいと嫁と子供を厄介者扱いなの?って思ってしまいます😡
四月になればそれ以降は仕事が忙しい時期が二度と来ないんでしょうか?そんなことないですよね!
帰ったらまずいようなことはないと思いますが、単に旦那さんが父親になりきれてないんだとおもいます❗️
すみません、旦那さんなのに悪く言ってしまって…🙏

子育てが1番大変な時期を知らないと、今後の育児に非協力的な父親になりますよ。

みるきー

うちはいつ帰ってくるの?がすごかったです😥毎日、電話かかってきて寝不足なんですけど!って思っていました(笑)

旦那も仕事忙しくて、疲れて帰ってくるので泣いても滅多に起きません!どうしても嫌なら、部屋別にするとかどうですか??てか、嫌とかお前の子供だから!と言ってやりたいですね😡

ゴメス

旦那さん年度末で忙しいのかな?
それならばお言葉に甘えてまだ里帰りさせてもらったらいいと思います😊
3ヶ月まで実家にいれるならいたかったですし、私は正直旦那のサポートがなければしんどかったです。
明け方の抱っことかほんとに助かりました💨
これからも大変なことはずっとありますが、3ヶ月までの大変さって特殊だと思うんですよね。
旦那さんが今はサポートできないのであれば、まだもうちょっと実家に甘えさせてもらったらいいと思います😊