※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

お子さんの身長が平均より小さいことに気づき、遺伝の可能性も考えています。身長を伸ばすための方法があるかどうか相談したいです。

2歳、3歳で平均身長より4~5cm小さいお子さんいらっしゃいますか??
うちの長男、小さいとは思っていましたが、調べたら平均より5cm低かったです💦次男も平均より4cm低いです💦
私も主人も今は平均的ですが、中学生まで背の順で一番前だったので、おくては遺伝かなぁとは思いますが(>_<)
なにか身長を伸ばすために今のうちに出来ることってあるでしょうか?

コメント

maama

遺伝は大きいですよね〜
うちは背の順4番目ですがまだ101センチしかありません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
主人が小さいので遺伝ですよね…

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます!
    4歳児の平均を調べましたが、同じくマイナス5センチくらいですね(>_<)
    男の子だから心配になりますよね💦

• 3月6日
タピ岡ちーちゃんママ♡

3歳4ヶ月の長男がまだ90cmなくて平均より5cmぐらい低いです😅
体重も軽いので保健師さんに小柄だけど身長と体重のバランスはいいから問題ない!って言われました(^^)

本当は牛乳を飲ませたいのですが牛乳嫌いでイチゴミルクとかにしてもダメなのでフルーチェで牛乳使ってます!
ただやっぱり遺伝はありそうなので半分諦めてますが😅

うちもやっと90届いたくらいです💦
    ちなみに体重はどれくらいですか??

うちも遺伝だと思います(>_<)
    息子は牛乳大好きで牛乳しか飲まないですが、身長伸びませんよ…笑

• 3月6日
  • タピ岡ちーちゃんママ♡

タピ岡ちーちゃんママ♡

靴履くと90cmありますが脱ぐとない感じです😅
    体重はこの前やっと12kgになったぐらいです!

牛乳効果なし…(笑)
    やっぱり遺伝が大きいですね💦

• 3月6日

それはたしかに体重も軽いのでカウプ指数的にも問題なさそうですね!
    うちは13キロ越えてます(>_<)

牛乳無理して飲ませなくていいと思います…笑
    遺伝ですよね💦

• 3月6日
タイリー

うちの子、女の子ですが、3歳児検診で83cm…。。体重11キロです…>_<…

小さすぎるので、成長ホルモンの検査したいので、大学病院行くか悩んでます…。

成長ホルモンの検査悩みますよね(>_<)
    まずは小児科で相談ですかね💦
    検診では何か言われましたか??

• 3月6日
  • タイリー

タイリー

近くの小児科では少なからず線に沿って伸びてるので、経過観察と。。

でも、その線と言っても、-2.5SDと-3SDの間で…。

産まれも2300g台と未熟児だったので…余計に心配です😢

• 3月6日

でも生まれが小さかったのなら仕方ない気もしますよね(>_<)
    うちは大きめに生まれているので伸びが良くないってことで病院で要経過観察と言われたことがあります💦

• 3月6日
との

うちは長男が102cmで発育曲線の下の方、次男が2歳3ヶ月の頃の身長ですが78cmで曲線を下回っていて、どちらも小さいです😅
次男の方は検査もして今は定期的に病院で計測していますが、特に出来ることもなく経過観察してる所です…

私自身は今は160cm以上ありますが、小学生の頃は前から2〜3番目くらいでした。
私の母方が比較的小さめな家系で、子供は男の子だし大きくなってほしいな〜と願っています😂😂

病院に行っても経過観察になるのですね(>_<)

やっぱり遺伝は大きいですよね💦
    男の子だからちょっと心配になりますよね😭

• 3月6日
  • との

との

健診で引っかかって、尿検査や血液検査、レントゲンを撮りました。
    大きな異常はなかったので、3〜4歳までは様子見となりました。
    その頃にまたホルモン剤?など投与するか決めるみたいです😅

ある程度の大きさにはなってほしいなと思ってしまいますね😂💦

• 3月7日

私も4歳まで様子みて、あまりにも平均と離れるなら検査しようかと思ってました(>_<)
    ホルモン剤もネットで見るとメリットデメリットあるから悩みます💦

hideくらい顔がよければいいですが、そうでなければある程度欲しいですよね😂

• 3月7日
れ。

うちは平均からマイナス9cmです😅💦

-9cmだと-2.5SDくらいですね🤔
    病院や健診でなにか言われることありますか??

• 3月22日
タイリー

うちの子は三歳児健診でやはり引っかかり、何センチ低かったかは覚えてませんが、生後半年から、身長は-2.5SD~-3SDの間でした。

近くの小児科では様子見で大丈夫と言われましたが…保育園でのクラスでもつねに1番小さく、発達も心配で…。

産まれた時に仮死で緊急搬送されたこともあり、三歳児健診きっかけに、その搬送された大学病院へ。

すぐに検査しましょうと、2泊3日で検査。
私はも「ホルモン投与分泌不全」だとおと持っていたのに。
もっと、重い病気で低身長との診断で、3ヶ月前から、ホルモン投与の自己注射を毎日家で打ってます。
身長も、伸びてきてます。

入院、検査。不安でしょうし、病名告げられると不安でたまりませんが…。
早くやってデメリットはないようにおもいます。痛みにも鈍感な頃ですし。

遅く気づいて、勉強なりがついていけないことが私は、まだ不安です。。

お子様、お母様にとって、最前策を先生と相談されるのが一番だと思います!

低身長イコール病気ではないですしね!!

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    回答ありがとうございます☺

検査するのに2泊3日も入院が必要なのですね😱
    低身長の原因が重い病気にあった…ということでしょうか?
    そういう可能性もあるとは考えてもいませんでした💦
    遺伝だろうと検査も先延ばしにしていましたが、タイリーさんの回答を読んで改めて小児科の先生に相談してみました😣
    今度検査になると思います。

大変な中コメント頂きありがとうございました✨

• 11月20日
  • タイリー

タイリー

うちの子は女の子特有の染色体の病気でした。
    最初に疑ったホルモン分泌不全は男の子でもありえます。(先週、毎月の検診と薬を貰いに行ったところ、おそらく中学生の男の子が同じ注射を開始するという事で、それ専門の看護師さんにホルモン投与のノートを見せてもいいかと尋ねられ、もちろんOKしました。)

疑い、検査したところで何も無ければそれでいい!と思っていただけると!

入院は2泊3日しましたが、検査自体は午後入院。その日に採血するルート(本来点滴する管を入れておく)確保のみ。
    管さえ入れれば痛みもなし。

翌日の朝食抜きで午前中検査となります。
    薬剤を入れて、その後30分?おきに採血。
    ルート確保してるので、毎回針を刺すことも無く、採血が出来ます。

それを5.6回?

とりあえずお腹空いた~のぐずりに耐えるのみでした!

うちの子はルートから採血が難しくて毎回時間かかり大変でしたが、絶飲食の方が辛かったのか…。

お昼には終わり、お昼ご飯、普通食でバクバク食べてました(笑)

うちの子はさらに検査がありもう一日要しましたが、早ければ1泊2日かも知れません!

うちの子は夏からホルモン投与して1ヶ月1センチペースで伸び始めました!
    先月は少し停滞しましたが、少しづつでも伸びてます!

なにかあればコメント頂ければお答え出来ますので!

• 12月5日