※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
子育て・グッズ

赤ちゃんの笑いについて相談です。3ヶ月の娘がまだ笑わず、笑顔の写真が撮れません。笑うタイミングが気になり、笑わせ方のアドバイスを求めています。

皆さまの赤ちゃんは何ヶ月くらいからあやしてケラケラ笑うようになりましたか?

娘は3ヶ月になって10日くらい経ちますが、まだよくわからないタイミングでニターっと笑うことがあるくらいで、こちょこちょしたり、手足をリズムに合わせて動かしたりしてあやしても全く無反応です。

スタジオアリスで写真を撮ったのですが、カメラマンさんが笑わせようと色々してましたが、普段笑わないのに笑うわけもなく、笑顔の写真は0枚でしたw(それでも可愛くて沢山買ってしまった鴨です笑)

徐々に笑う回数は増えているのでそのうち笑うだろうとは思うのですが、早くケラケラ笑って欲しいです!
お子さんが笑うのがゆっくりめだった方に特に回答いただけると嬉しいです。

ちなみに、出来ればこちょこちょ以外で、何をしたらお子さんの笑いのツボに入るかも教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

み

お腹にブーッと息吹きかける?と爆笑してます🤣

  • ♪


    音立つようにするやつですね!まだやったことなかったです!やってみます♪
    回答ありがとうございました!

    • 3月6日
kuu

2ヶ月からでしたが、いないいないばあとかでは笑わなくて、わっ!とかおっきい声だすとケタケタ笑ってました!

  • ♪


    大きい声で笑ってくれたんですね!試してみます✨
    回答ありがとうございました!

    • 3月6日
ここ

上の子はこちょこちょで笑ったのは1歳過ぎてからです。
赤ちゃんってくすぐったくないみたいですよ!
あやして笑うようになったのは6ヶ月くらいでした。
下の子は早くて、3ヶ月ですが話しかけるとニコニコします!

  • ♪


    こちょこちょくすぐったくないんですか!初めて知りました♪
    話しかけてニコニコは嬉しいし可愛いですね💕
    回答ありがとうございました😊

    • 3月6日
ちなつ

うちの子もそうでした!3ヶ月目くらいからニヤっと笑ってる感じでしたが、徐々にケケケケケッ!って笑うように。

うちの子が初めてツボに入ったのは布団やソファなどをバーンって叩いて大きな音が出ると爆笑していました🤣

  • ♪


    布系のものを叩いた音がツボだったんですね!!
    私も試してみます♪
    回答ありがとうございました✨

    • 3月6日
ママリ

うちもこちょこちょでは笑わないんですよね〜😅

いつも同じ歌を歌って、聞き慣れた頃に一部変な声で歌うとか、変顔したら笑ってくれます🤣

あとはしゃっくりしたらしゃっくりのマネ、くしゃみしたらくしゃみのマネしたらたまに笑ってくれます!

日によって笑いのツボが違うので毎日試行錯誤してます😂

  • ♪


    こちょこちょで笑わない子も意外といるものなんですね!
    安心しました✨
    毎日変わるんですね!すぐ飽きちゃうのでしょうか🤔
    試行錯誤なさってるのがよく伝わってきました♪真似させていただきます!
    回答ありがとうございました✨

    • 3月6日
🌈

5ヵ月くらいからケラケラ笑うようになりました😊
こちょこちょの他にいないいないばぁやうわ!とかでかい声出したりすると笑います😂

  • ♪


    大きい声に笑う子も多いんですね✨
    気長に笑ってもらえるように色々やってみます♪
    回答ありがとうございました✨

    • 3月6日
boys mama⸜❤︎⸝‍

いないないばぁ!のばぁのとこを
声高く言うとケラケラ笑って
くれるようになりました😆
3ヶ月くらいの時です💓

  • ♪


    いないいないばあの変化つけたバージョンですね!
    やってみます💕
    回答ありがとうございました😊

    • 3月6日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    うちの子はやりすぎるともういいわ!
    って顔で見られます😂😂
    手を持って優しく上下にしてあげると
    笑ったりします😊

    • 3月6日
  • ♪


    同じことしつこくしたらダメって姉に言われたんですが、まさにそれなんですね!笑
    歌遊びで手足を使う系は試したんですがなかなか反応がないんです😭
    終わった後に反応なかったなーと思ったら、そのタイミングでニヤけたり、1歳の姪っ子が大号泣してるところで笑ったりよくわかりませんw

    • 3月6日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    それです!!!(笑)
    笑うと思ったやりすぎたら笑わず
    恥ずかしくなります🤣
    誰かが泣いてたらニヤっとしたり
    しますよねー!!😂
    ツボが分からないですよね(笑)

    • 3月6日
  • ♪


    私も反応ないとふと自分が馬鹿みたいに思えてくる時があります😅笑
    人が泣いたら笑うのもよくあることなんですかね?えっ今笑う?もしかして既に性格悪い?なんて思っちゃいました笑
    何もないところで笑うのに、あやしても真顔なのでちょっと虚しいですw

    • 3月6日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    ありますよね😅
    あ、面白くなかった。ごめん
    ってなります🤣(笑)
    あふあるなんですかね?
    私のいとこのとこも月齢近くて
    うちの子が泣いてたら笑ってきます(笑)
    性格悪いのか?って思ってました😂

    • 3月6日
  • ♪


    スベった芸人の気持ちがわかる瞬間ですよね(((╹д╹;)))
    笑われちゃった方だとまた複雑ですね笑
    我が子は姪っ子が歯磨きで大泣きしてるところで微笑んでいましたw

    • 3月6日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

2ヶ月半ぐらいから、「ぎゅっぎゅっぎゅー!」と言いながら腕を握ると声出して笑うようになりました😊あとは、ドリフの「いい湯だな♪」を全力で歌うとゲラゲラ笑います😂

  • ♪


    全力でいい湯だなを歌うんですね笑
    試してみます♪
    回答ありがとうございました✨

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

毎日えへへへへーと変な笑い方で笑ってたら
3ヶ月すぎた頃に真似する感じでえへへへへーと笑いました!
それ以降変な笑い方で笑うようになりました(^^)
こちょこちょは半年経つ前ぐらいから笑うようになって今では身体をねじりながら笑ってます(*^^*)

  • ♪


    沢山話しかけるけど笑い声は聞かせたことなかったかもしれないです!だからお喋りはすごくするのに笑い声は聞けないのかもと思いました!
    明日から笑い声を意識して聞かせてみます!
    回答ありがとうございました✨

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今では大人がテレビ見たり、話してるときに笑うと笑い声に反応してか子どもも一緒に笑ってます(^^)

    • 3月6日
  • ♪

    笑顔も真似するって聞いたことがありますが、笑い声も同じようですね(●♡ᴗ♡●)
    勉強になりました!ありがとうございました✨

    • 3月6日