※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。完ミと完母の違いについて悩んでいます。周りの赤ちゃんは静かで、自分の赤ちゃんが頻繁に授乳を欲しがり泣いてしまうことに不安を感じています。

今日で生後35日なんですが今日健診で他の方も8人位いたんですけどお母さんが待合室のソファーに座って同じ月齢の赤ちゃんを横抱きに抱いてたんですけど赤ちゃん全員が寝てるか静かにしてました。うちの子だけ口あけて泣いてて最後まで大人しくなんて出来なかったんですが、他の方はほとんどが完ミと答えてました。私は完母なんですが今は早くて1時間おきで長くても二時間おきです、、
他の赤ちゃんは3時間とか四時間おきと答えてました。
うちの赤ちゃんはちょこちょこ飲んで片方だけとかで寝てしまうので起きるのも早くて今日の健診は3時間もかかったので間で口をあけて何回も母乳を欲しがりました。頻繁に授乳してるので常におっぱいをくわえさせないと泣くといった感じです。赤ちゃんも常にお腹すいてるぽくて機嫌が悪く泣いてる事が多いです。
今日周りの赤ちゃんをみて粉ミルクだと腹持ちも良いしお腹が満たされてるからご機嫌なんだろうなと思って一人だけ焦りながら立って赤ちゃんをなだめてるのが虚しくなりました。
完ミだとうちの子もご機嫌になるのかな。
常にお腹空かせて機嫌悪くさせてるのがかえってストレスになってないのかな、、
ちなみに私も疲れるしたまに、ストレスになってます。完ミ、、ちょっと羨ましいです。

コメント

あるちゃん

混合にしてみたらどうですか?

かるぴす

そういう外出のときだけ、夜寝る前だけミルクに頼るのもアリなのではないでしょうか?
むしろ私は母乳さっぱり出なくてあげたくても出ずに体重が減ってミルクになったので、母乳で育てられるママさんが羨ましかったですよ☺️

AAA

完母で育ててますが、私も1ヶ月の頃は一.二時間おきに授乳してました。
今でも二.三時間おきに授乳してます(笑)

母乳が全く出てないとかでなければ混合で育ててみては如何でしょうか?

• AAA

AAA

因みに、完母ですが何かあった時の為に哺乳瓶も使えたらいいなぁと思い、夜だけミルクを100あげてます(^^)

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

そんなに関係無いと思いますよ💦
入院中からずっと完母でしたが、周り見てもあまり差を感じませんでした。
主さんが苦だと思うならミルクにするのも有りだと思いますが、お金はかかるし ミルクを用意する手間もかかるし、荷物も増えますよ?

snp

私は母乳の出があまり良くなかったため、産後から今まで(4カ月)混合です。母乳頑張ってあげてますが、足りなくてすぐ泣いたりするので、お出かけの前はミルクをあげてお出かけしてます。

完母だと哺乳瓶を咥えなくなるとよく聞くので、ストレスが溜まる様なら、お出かけ前や、夜中寝る前だけミルクというのもありだと思います!

na

私も母乳で育てていますが、出かける時などはミルク持っていきます!!
普段は母乳です。
授乳室行かなくてもいいし
ちびっ子連れてだと大変なので
ここで楽してます(笑)

みなとママ

お疲れ様でした😌
私は混合なんですが…
確かに母乳は消化が早くお腹がすくのが早いですね😅
お出かけの時だけミルクをプラス上げてみてはいかがでしょう?
せっかく母乳が出てるのにもったいないですよ。
私も時々授乳がしんどくて1回ミルクだけをあげるとかして使い分けてます。

ちょん

わたしも今は完母です!
赤ちゃんは満腹じゃなくても疲れて途中で寝るので起こしてあげてね〜って言われてました。なので足の裏にはをこそばしたりトントンして起こして
ある程度まとまった時間あげていました!
赤ちゃんが寝ても起こしてあげてみてはどうですか??それでもまだ足りなさそうだったら少しミルクを足してみては?🧐

o-haru

まだ生後35日なら、頻繁に授乳してましたよー!
1時間おきなんて、普通でしたしうちも飲みながら寝て、すぐ泣いて欲しがる娘でしたので気持ち分かります!
確かにミルクは腹持ちいいですからね🎵
ストレスになるなら、混合でやってもいいんじゃないですか?☺️

kk83

完母で頑張っているのに焦る必要ないですよ!!
赤ちゃんは、お母さんが頑張ってくれてるの分かってます(^O^)
ただ、お母さん自身がきついなって思うのなら混合にしてみることから始めてみてはいかがでしょう?
うちの子も、3ヶ月入るまでは1、2時間おきに欲しがる感じでなかなか休めませんでした(T_T)
3ヶ月に入ったら割と授乳時間が空いたので頑張ることできました‎(><)

夏の風

健診お疲れさまでした😊
私はあんまり関係ないように思います。
長女は完母でしたがよく寝ていたというか、外出先ではあんまりおっぱいを欲しがることもなく、抱っこしていれば寝るかご機嫌にしてました。
次女も完母の時は長女と同じ感じでしたよ😉
性格とか、その日の体調とかにもよるのかなーと思います。
次女は途中で混合になりましたが、夜は何度も起きてました😰ミルク=寝ると思って夜はミルクに変えたのでちょっとガッカリでした😅

ぺーまま

私は完ミで育てていますが
完母羨ましいです!
産前は当たり前に完母で
育てると思っていたので(笑)

ストレスになるなら
混合も考えてみては
いかがですか?
おでかけの時や寝る前など。
哺乳瓶も練習しておくと
預けることも出来ますし!
でも今が頻回授乳のようなので
張って痛くなったりは
するかもしれませんが(´・ω・`)

あや

赤ちゃんの体重増加はどうでしたか?
私も同じような経験をしました。私の場合、出産直後から母乳分泌がよく、助産師さんにもミルクは足さなくても良いと言われ、完母で頑張っていました。しかし、退院後1週間ほぼ赤ちゃんの体重が増えておらず、一生懸命頻回に母乳をあげていたのに、飲めていなかったことがわかり、泣いたらおっぱいあげてそれ以外に3時間毎に搾乳して哺乳瓶であげていました。
赤ちゃんが大きくなり上手におっぱいが飲めるようになると、授乳間隔も空き、寝てくれる時間も増えましたよ!

るるな

おっぱいが大好きだから欲しがるんだと思います(^^)生後1ヶ月で完母ならいっぱい出るほうですかね?少し体を休めたりお腹いっぱいになってほしいなら母乳メインでミルク足すのもアリだと思います!
赤ちゃんだけど1人の人間、すでに個性があります。泣くのも赤ちゃんの意思表示だと思います(^^)

ふー

完ミだと1回飲ましたら平均的には3時間は開けるようにと言われいりので
それをしてると赤ちゃんも貯め飲みをするようになりますし

うちの子はお腹空いても泣かないですし
泣かない子供もいます

常に少し泣いてもあやすしてあげないをして一定なリズムにしていくとためのみしだしますよ

⁂k...mama⁂

混合にしてみてはどうですか?
私も産む前までは絶対完母‼︎
って思ってましたが
頻繁に泣かれるストレスなどで自分も辛くなるのやだな。って思ってから混合にしてます(◍•ᴗ•◍)
って言っても1日1回夜中に100ミリをあげてるだけですけどw
でも多少ですけど楽になりましたよ〜

多分これからは
出先ではミルクにするかもしれません🎶

はるくんの母

プリンさんがストレスに感じるようならば、完母に拘ることもないかと…
でも、人と比べて焦るだけならば、気にしない方が良いかとも思います。

ウチは2ヶ月の最初の頃までは混合でしたが、里帰りから自宅へ戻ったタイミングで完ミにしちゃいました。
自営業で来客も多く(基本的に私が最初に来客対応しなければならないので)、主人がいつもいてくれるのと、主人自身がお世話をしたがったこともあって(笑)

ただ、出産したと知れれば、年配の方からは母乳じゃないの?とか頑張って母乳で育てなきゃダメよ~って言われて、帰宅した当初は放っといてよ‼️とは思ってましたが、実家の母も同居している義母も、近所に住んでいる義姉にもそんなこと一言も言われないのが救いで、今では全く気にならなくなりました⤴️
幸いウチの息子ちゃんは、今のところ健康体で、たまに来客時に抱っこで対応してますが、お客さんへニコニコ笑って愛想を振り撒いてて、赤ちゃん訪問でも発育が良いと言われましたよ👍

外出とかは荷物が増えるので大変ですが😅

サナ美

完母だと1時間おきや2時間は普通なので大丈夫ですよ^ ^
おっぱい出しっぱなしなんて話もたまに聞くぐらいですから^_^
母乳は消化がいいので、たっぷり飲んでも2時間で消化されると助産師さんが言ってました!

これから飲むのも上手になり、飲める量も増えてくると思うので機嫌の良い時間も増えてきますよ(*´꒳`*)
私も、完ミにしたら楽なんだろうなーって思ったことありますが、お金かかるし私の免疫をあげてるんだって思って何とか頑張ってます^ - ^

あまりにもストレスになるようだったら完ミにしちゃっても良いと思いますし、よそはよそと思って気楽に行きましょ〜(*´꒳`*)

2児のママ

おっぱいでてるなら混合もありだと思います😳
うちは2人とも本当に寝ない子でした。
1人目完母で1歳の夜間断乳まで昼寝もろくにしないし夜中も頻繁に起きるしクタクタでした😅
1ヶ月の頃もそんな感じでしたよ!
でも母乳でも寝る子は寝るみたいなのでその子によると思います!

私は今回こそ混合にしよう!と思いましたがうちの子はミルクでも思ったほど寝てくれません。すこーし母乳よりマシかな?って感じです。
3ヶ月でも1時おきに起きるし本当にこの子は寝ない子だなと思います😩

完母も経験してよかったところも母乳の楽なところ、しんどいところも経験して思うのはしんどいならミルクだけでもいいのかなーと思います!
赤ちゃんはどちらでもママがくれるなら嬉しいと思います😊
まだまだ1ヶ月なので夜だけミルクたしてみるとか昼間つらいなら昼間にたしてみるとかして様子みてみてもいいかもしれませんね😳
たぶん息子ちゃんも吸うのまだまだうまくなくて一気に吸えてないだけだと思います。
これからどんどん吸うのうまくなるのでお腹にたまる量も増えますよ😊

産後疲れた体に吸い取られる体力、血大変ですよね!