※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながねぎまん
家族・旦那

旦那が急に明日から仕事いきたくないと言い出し、このまま続けろってい…

旦那が急に明日から仕事いきたくないと言い出し、このまま続けろっていうならおれに死ねってことと言われ、三月有休消化で4月から無職になります。
長女は4月から幼稚園も決まっていて、次女は1歳半です。旦那は転職活動しているものの、不安で仕方ありません。同じような経験があるかたみえたら、どうしたか教えていただけませんか?わたしはどうするべきですか?

コメント

あい

旦那が転職した矢先(私の父の勤め先で今まで働いていた職種とは全く別物)、毎日死にたいと言いだし、笑顔は消え、食事は泥の味がすると言いだしました。しまいには眠れなくなり結局、再度転職しました。
どういう経緯があったのか、すぐ転職出来る職種をお探しなのか分かりませんが、我が家は給料は少ないですが旦那が介護系の仕事ができる資格があるので、就職はすぐ決まりました。給料は少ないので私も働いていますし、2人目妊娠中で、今後の事を考えると悩むような給料ですが、旦那の笑顔も元気も戻ったので転職したのは良かったと思っています。
早く再就職先が見つかるといいですね!

• ながねぎまん

ながねぎまん

ありがとうございます。
    旦那は今まで営業職をしており、上司のパワハラに悩み辞めたいといわれました。なので他業種にいきたいらしく給料は下がるのでわたしが働かないとやっていけないです。あいさん自身はいまどのような仕事をされているのですか?

• 3月6日
  • あい

あい

私は保育士のパートをしてます。
    今まではフルタイムの12日で
    働いていました。
    お子様が幼稚園が決まっているのであれば、5時間パートの週4〜5というところでしょうか?

• 3月7日
  • あい

あい

ちなみになんですが、うちも息子を幼稚園に入れようと思い10月には面接、入園金3万、道具一式数万円を支払い終わっており、週1のプレまで通っていましたが、私の妊娠発覚と共に父の癌が発覚し、実家の手伝い(私はパートをしながら母にお迎えとか頼む事になっていました)がほぼしてもらえない事になったので急遽保育園に変えました。入園金一式は戻ってきませんでしたし、新しい保育園は制服代もかかり出費はかさみましたが、今後を見据えて子どもにも謝って変更しました。

• 3月7日
  • ながねぎまん

ながねぎまん

全く一緒です。楽しみにしている娘を見るとこちらの都合で変えるのもと思い、下の子もいるので悩んでいます。

• 3月7日
  • あい

あい

逆に私は夏に下が生まれるのでより一層保育園に決めました。幼稚園に通わせても下の子は預けられないので別々の園になっても困るし💦

• 3月7日
  • ながねぎまん

ながねぎまん

大変でしたね💦
    あいさんは強いです‼️

• 3月7日
りなち

まだ幼稚園までの月齢は
いってないけどいきなり無職に
なりました

貯金ってありますか??

• ながねぎまん

ながねぎまん

貯金はすこしならあります。
    でも、今後の生活費、幼稚園代のことを考えると不安です

• 3月6日
キャサリン

外で働くの大変ですよね
もちろん二人のお子さんとお家にいて家事もしながら自分の事をするのも大変。
子供も生活リズムあるし
ご飯だって食べさせないといけないし
毎日素直に言うこと聞かないし
毎日何かしらあります。

旦那様とお仕事チェンジされてみてはいかがですか?
奥様の仕事より外にいる方が楽なことに気付いてまた仕事始めてくれないでしょうか?

• ながねぎまん

ながねぎまん

旦那から大黒柱感が全然伝わってこす、焦っているのはわたしだけなのかと思うと焦って怒って喧嘩してしまいます。わたしが働けたらと思うんですが、正社員で採用となるとやはり男性のが有利になるのか厳しい現実にぶち当たります。

• 3月6日
るか

転職して3日で「仕事に行きたくない!このままじゃ鬱になる!」と言われたことがありました😅

旦那とは前の職場で3年ほど一緒でそんなにすぐにやめる人ではないと思っていたので、話し合って、せめて三ヶ月ぐらいは耐えられない?次が決まってからじゃダメ?と聞きましたが、結局そんなに耐えられないで鬱になるぐらいなら辞めていいよと辞めさせましたが、不安いっぱいでした(>_<)

その後、早く就職先決めようと焦ったのか、再就職先もダメで3ヶ月で辞めてきました。。

縁もあって今の会社に入れてようやく落ち着いて働けてます。

あまり焦っても失敗するので、落ち着いてよく選んで就職先を決めた方がいいので、内心は焦りますけど「焦らなくていいから応援してるよ!」と言ってあげるといいと思います!

• ながねぎまん

ながねぎまん

大変だったんですね。いまは落ち着いてよかったですね。
    その間の保険などの引き継ぎはどうしていたんですか?
    不安な気持ちをどう解消していいのかわかりません。

• 3月6日
しょぼーん

うちも少し前に旦那が、長年続けてきた仕事に行きたくないと言い出しとりあえず4日休みました。普段は責任感強く、真面目に仕事に行ってくれてました。

役職もついてるのでやめて欲しくないのは私の本音でしたが、楽しく働けるのが1番なのでとりあえず理由を聞いて(休みが少ない、不規則がきつい)
2ヶ月ならなんとか今仕事辞めても生活できるように工面するから貴方に任せます😋
と伝えゆっくりさせました。
なんと4日間のうちに次の就職先が決まり、先が見えたおかげで今月まで頑張って行ってくれてます。

私も不安ですが責めてはいけないと思い、今の生活が維持できるならいいよ。って言って次の転職先の給料もろもろも伝えてきてくれたのでひとまず?って感じです

生活かかってるから本当に不安ですよね

• ながねぎまん

ながねぎまん

4日間でお仕事決まるってすごいですね!!
    うちは転職したら更に給料さがると思うので、わたしも働かないとやっていけないと思います。

• 3月6日
バズ

独立した事業が軌道に乗らず、去年の今頃同じようにうちの旦那も無職になりました。
3月分から急に給料がなくなり、私の給料と少ない貯金を切り崩してないとかしのぎました。私の実家が近いので、子供にだけは栄養のあるご飯をと思い、実家で夕飯を食べさせてもらったりしていました。

去年の3月は本当旦那は落ち込んでいて何を話しても心ここにあらずといった感じでしたか、転職活動も焦らないでいいよと、あまり干渉せず見守っていました。
少しずつバイトをしてお金を家に入れつつ夏には新しい仕事が見つかり、前の仕事をしている時より、今の方が笑顔が多くなった気がします。貯金はなくなりましたが、また一から頑張ってます!

焦らなくていいよと言いつつ職が決まるまでは私も不安でいっぱいですが、旦那さんを信じてる支えてあげてください。

• ながねぎまん

ながねぎまん

本当はやめたいと思っていたなら、やめるまえに転職活動なりして欲しかったんですが、急に言われたので、幼稚園どうするの?生活どうするの?と気になることばかりで頭がパンクしそうてす。
    これからどうなるのかまったくわからずだんなに寛大な気持ちで接することができず常にイライラしてしまいます、

• 3月6日
キャサリン

正社員じゃなくてパートとか?
生活は厳しくなると思いますが
旦那に危機感を与えないとダメかな?って思って…(;_;)
その代わり奥様が働いたら
家の事は旦那にやらせて
根をあげるの待つ方法はどうでしょうか

• キャサリン

キャサリン

すみません
    ここにコメントしちゃいました

• 3月6日
  • ながねぎまん

ながねぎまん

健康保険とかが気になって正社員じゃないとなと思っています。
    根をあげるまでがイライラしてしまいそうです。

• 3月6日
  • キャサリン

キャサリン

ですよね~(;_;)
    困ったもんです…
    実家とか何かいい方法があるといいのですが
    すみません…お役にたてなくて

• 3月6日
  • ながねぎまん

ながねぎまん

いえいえ、全然気にしないでください。
    こんなに同じ悩みを持ったかたがいると思うと勇気づけられます。

• 3月6日
かなで

私の旦那も精神的に弱ってただ今休職中です。
私も初めての子どもで、2人も面倒見れないって思って(原因は他にもあるけど)
娘連れて実家に帰っちゃいました。。。

旦那の方は義理親が面倒見てくれてます…
本人は職場復帰したい気持ちはあるそうなのですが、なかなかスムーズにはいかず…
今2人とも働いてません
貯金もなく、なんならあっちに借金あります(私にバレてるとは本人は知らない笑)
それぞれ親に頼ってしまってます…

育休が終わったら私も働くつもりですが
この先長いですからね…
色々不安ですよね。

私は旦那から逃げてしまったのでアドバイスなどはできませんが
返信してくださってる方のコメントとか見て、似たような境遇の方もいるんだなと少し安心しました。

なんとかなる‼︎
大丈夫‼︎
焦らなくてもいいんだよ‼︎

自分にも言い聞かせるように、呪文のように唱えましょう笑

• ながねぎまん

ながねぎまん

なんとなかなると思いたいです。
    旦那さんも仕事先決まるといいですね。

• 3月6日
❤︎YUKI❤︎

旦那が仕事,行きたく無いと言って来たら
なんで行きたく無いのか?と話を聞いて
それから判断します。
旦那に専業主婦をしてもらって自分が働く
と思います。
それにしてもなんで辞めたいのですかね?

• ながねぎまん

ながねぎまん

旦那は上司から毎日パワハラにあっていたらしく、毎日2時間のお説教に耐えれないと言っていました。

• 3月6日
りりあ

まだ旦那は退職はしておりませんが行きたくない、休みたいなど言うことが増えてきた(仮病で休んだりはすでにしています。)ので幼稚園に通わせるつもりで専業主婦してましたがこの先を考えて保育園の申し込みをして4月から娘を保育園に通わせることにしました。
旦那は反対してました……本当は3歳まで一緒にお家にいたかったのですがそうもしてられない!!と冷静に考えそうしました。

多分4月には仕事先を見つけられない(休みたいの方が気持ちが強い)と思うので、ながねぎまんさんがパートで働き旦那さんに子育てをお願いする、保育園の申し込みをしてみる、旦那さんの再就職を全力でサポートするなどでしょうか。

• ながねぎまん

ながねぎまん

旦那はずっとやめたいと思っていたみたいなんですが、言わず幼稚園選びのときに悩んでいるわたしの話も聞かず、全部制服も買い、入学金も支払ってしまったあとに言われたので、娘も幼稚園を楽しみにしており、いまから保育園に行かせるのはかわいそうだと思っています。サポートするのも大変ですね。

• 3月6日
  • りりあ

りりあ

娘さんは幼稚園ままでいいと思います!!
    他の方の返信でパワハラがあったとのことで私の旦那と一緒みたいなこと言ってしまい申し訳ございません……
    パワハラは相当辛いですよね……
    次の就職先が環境合えばいいですね。
    旦那さんは今どうされているんですか?
    元気に生活されてますか?
    サポートは大変だと思います💦
    本心は隠して旦那さんに優しくしたりいままでより気を遣ったりしてます。(仕事の話は振らないとか)

• 3月7日
  • ながねぎまん

ながねぎまん

いま悩んでいるんですが、娘を見るとすごく申し訳なく感じます。
    全然気にしないでください💦
    旦那は普通に過ごしています。
    面接に行ったり、就活したり。
    がんばらなきゃですね

• 3月7日
諒ママ

うちもそうでしたよ。
とゆうよりは年末、帰ってくるなり今日で仕事辞めてきたから…でした。
心の中では、は?もうすぐ子供が産まれるのに(予定日が1月18日でした)何考えとるの?とは思いましたが、11月頃から休みが月に2回くらいしかなく朝も6時20分くらいに家を出て帰ってくるのは23時位がずっと続いていて本人からもこんなんぢゃ家庭が上手くいかなくなるとか、疲れたとか色々言ってましたから精神的に疲れたんだろうなと思い、そうなん?いいんぢゃない?私も貴方の疲れた姿見てて心配だったし、まぁ少しゆっくりして、今度はある程度早く帰れそうな仕事探してみたら?子供も産まれてくるんだし、ちゃんと家族の時間が私も持ちたいし…と笑って言っときました。心の中では貯金もないし、生活費どうしようかなとかすぐ仕事みつかるんかなとか不安でしたよ。幸い1月半ば過ぎには正社員で見つかり安心しましたけどね。ながねぎまんさんの旦那さんが精神的に参ってしまってるなら、本心ではなくても、少しでも旦那さんが楽になるような声を掛けてあげてくださいね。

• ながねぎまん

ながねぎまん

当日ですか!!
    安心したいです。
    そうですね、言わないとですね。
    みなさんすごい寛大な気持ちで旦那さんに接してらっしゃってすごいです。

• 3月6日
❤︎YUKI❤︎

旦那さんが辞める前に会社を叩いた方がいいと思います。

• ながねぎまん

ながねぎまん

旦那の会社は合併されて、合併先から出向してきた上司が旦那がいた会社の社員にパワハラしてやめさせているみたいです。やめる間際は言われたくないのか優しくなったらしいのですが旦那はやめました。

• 3月6日