※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー
子育て・グッズ

娘が首が上がらなくなり、心配です。眠い時を避けて練習しているが改善されず、何か問題があるのか不安です。同じ経験の方、いますか?

ちょっと気になることがあります。
生後5ヶ月でもうすぐ半年になる娘がいます。
4ヶ月検診の時に、首のすわりが不安定だからと指摘され、毎日腹ばいにさせたり、筋肉を動かす練習をさせて遊んだ結果、1ヶ月後の検診では特に問題無く、先生からも大丈夫でしょうと、言われたのですが、
ココ最近になって、また首が上がらなくなってきました😅💦腹ばいにさせても、
すぐに顔が床についてしまいます😢
授乳後や、眠い時を避けて行っているのに、何故でしょうか…?
身体に何か問題でもあるのではないかと
不安になってきて心配です💦💦

同じような方、いらっしゃいますか?
ちなみに、眠いのか、娘はよく寝ます💦(笑)

コメント

ルミ

うちは首が3ヶ月で座ってたんですが腹ばいは今でも嫌がります。むしろ寝返りなど気配がなく。。
その子それぞれ好かないこともあるので先生が大丈夫とおっしゃったのであれば特にトレーニング的なのはなくてもいいのかなと
むしろ腰などは座ってきてますか?

• ラベンダー

ラベンダー

そうなんですか??
    嫌がってるので、苦しいのでしょうか?😣原因を知りたいものです😅💦
    …ほんとに心配性で、自分でも嫌になります(笑)
    腰は、体操選手くらいぐにゃぐにゃです😂毎日、団子くらい真ん丸になるので、お団子ちゃんって呼んでます…笑💦

• 3月6日
ちなごん

うちは6ヶ月くらいで寝返りできるようになったのですが、疲れたらうつ伏せで顔あげたまま泣いてアピールしてきてました。
それが最近、顔を床につけると休憩できることに気付いたのか泣き止んだなぁと思ったら休憩体勢に入ってます笑
ラベンダーさんのお子さんも休憩してるのかも…❔

筋肉のつきやすさとか体の疲れやすさとかは体質もありますし、問題ないって言われたならきっと心配しなくて大丈夫ですよ(^o^)

ちなみに8ヶ月にもなると、つかまり立ちしてる赤ちゃんもいてさらに差が出てきます(^_^;)
うちはまだ片方への寝返りだけでずりばいすらできませんよ~

• ラベンダー

ラベンダー

そうなんですかー?!
    そう聞いて、少し不安が無くなったような気持ちになりました☺️ちなごさんのお子さんのように、休憩しているんだとしたらすごく器用な行動ですよね✨赤ちゃんって、色々なこと身につけるって言いますけど、そんなことまで出来るようになるんですね〜。確かに、もうやりたくない!とか、眠いからやめてって時に何となく多い気がします(笑)
    個人差あるって分かってるんですけど、親は欲しがります(笑)
    寝返りなんてとんでもない(笑)うちはまだまだです。。片方に寝返り出来るのがすごいことですょ😉🙌

• 3月6日
たかちゃん

明後日4ヵ月検診です。うちの娘もまだ首が座りません😢再検診になりそうです💦腹這いにさせても好きじゃないみたいですぐ伏せちゃうし泣いちゃいます...どーしたらいいのか( ;´・ω・`)
寝るのが大好きで1日ほぼ寝てて起きてるのトータルで5時間ぐらいです(笑)

• ラベンダー

ラベンダー

トータル5時間はすごいですね…👀‼️寝る子は育つって言いますから、いい事かも♡ママ思いだし😊
    子どもも得手不得手があるんでしょうね…大人と同じで。そう思うと楽になります😉🙌…でも、心配にもなりますよね💦
    明日の検診、無事に終わるといいですね😣✨

• 3月6日