※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりぃ
お金・保険

手取り月収45-48で家賃12万、保育料6万5千円。家計が心配で副業探し中。市の補助は年2回支給。大変な状況です。

世帯の手取り月収が45-48で家賃12万、保育料認定で6万5千円てやっていけると思いますか?
ここのところ、家計が気になって頭痛いです。
保育料、高すぎる〜〜。この値段で市からの補助引いた額なんです💦補助は年に2回支給なので、それまではたてかえって感じで家計に大打撃。
副業を探し始めましたー。

コメント

ギリギリやっていけるかもです。ボーナスないとキツイですね!

• えみりぃ

えみりぃ

回答ありがとうございます!ボーナスないんですよ(涙)やはり副業かなー。

• 3月6日
mimi

うちも保育料と家賃そのくらいです。
手取りがそのくらいあればやってはいけるとは思いますが、先々のこと考えると貯金をしたいですよね󾌺

• えみりぃ

えみりぃ

そーなんですね!これだと何とかって感じですよね。貯金分が保育料としてまわりそうです💦

• 3月6日
  • えみりぃ

えみりぃ

回答ありがとうございます!

• 3月6日
ミカ

手取りでそれなら、よゆーでいけそうな気がしますが、、、(ーー;)

• えみりぃ

えみりぃ

肯定的なご意見、励みになります!!
    やりくりで何とかなるといいのですが。頑張ろうと思います!

• 3月6日
  • えみりぃ

えみりぃ

回答ありがとうございました!

• 3月6日
あおまいか

うちも世帯手取り同じです。
保育料は私が育休明けなのもあって、去年の半年が6万ちょっと(延長込み)でした。今は4万くらい、ローンは9.5万ですが、上の子にかかるお金もあるので、きついです~💦

• えみりぃ

えみりぃ

上のお子さんもいらっしゃってのやりくり素晴らしいです!
    何とかこの状況打破したいです😣

• 3月6日

世帯の手取り同じくらいです(ウチはボーナス有りです)
今保育料無償化されてて0、同居で住宅ローン無しなので生活に困ってないですが、家賃プラス保育料で20万近い出費がもしあったらと考えたら恐ろしくて私なら無理ですー(´;ω;`)
子供達を大学まで行かせてやれるか不安になります。

• えみりぃ

えみりぃ

ボーナス有りいいですねー!同居はしたくありませんが、家賃ないのはいいな〜♬保育料無償化なんですかっ?!自治体でですか?国の施策、来年から一部前倒しで実施予定と認識してました!幼稚園はどこかの自治体で無償化されてたような。。どちらにしてもうらやましいです😍

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちは無理です💧世帯収入は同じくらいで、住宅ローンなどが12万ありますけど、カツカツです。

• えみりぃ

えみりぃ

カツカツですかー💦やりくり上手な人から勉強してがんばろー。あとは副業かなぁ。

• 3月7日