※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供が歯磨きを拒否しています。虫歯の心配があります。同じ経験の方いますか?

子供が歯磨きをさせてくれません。

今、1歳4ヶ月ですが歯は上下の前歯2本ずつしっかりはえていて、下はその両脇がはえかけ、上の右奥歯が一本なぜか生えています。
はえかえいれて、全部で7本です。

はじめは歯磨きをさせてくれていたんですが、最新は断固拒否、無理矢理やろうとすると大暴れ。

虫歯にならないか心配です。

おんなじような方いませんか?

コメント

ふたごまま

最初はあばれてました!大暴れ!押さえつけて歯ブラシしてました(笑)
今は自分から寝転がって「歯ブラシしようね」とゆうと指では歯をこする仕草までします(*^^*)
最初はみんな大暴れしてますよ!大丈夫です(*^^*)

みー

そうそう!
最初は大暴れするのを
押さえつけてやってました。
旦那は「可哀想で出来ない」と言うので、常に私の仕事💦
毎日憂鬱な時間だったけど
3歳になる頃には
自分で口開けてやらせてくれるようになりましたよ!

ゆぴ

わたしの娘も1歳4ヶ月です!
1歳ぐらいのとき、
押さえつけて無理やり磨かせてました!
虫歯に絶対したくないので、
1ヶ月に1回必ず歯医者です、
歯医者では甘いフッ素を塗ってくれるので
美味しいところだと思い込んでいるので
ペロペロと舐めわします😓😓
歯磨きだと、どうも、ダメで泣き叫びが
尋常じゃありませんでした、

だけど、最近おかあさんといっしょが
だいすきで、歯みがきの歌をしながら
やっとおとなしく磨かせてくれます!
はい、これご褒美だよ〜よく頑張ったねと
言って、口臭ケアスプレーりんご味で
誤魔化してます😂😂😂

R&M

うちも全然です😭
女の子は歯磨きシートだと大人しくシートをちゅうちゅう吸おうとします😅

まふもふ

1歳3ヶ月の息子がいます。

歯は12本生えています。
歯磨きは少し前まで大暴れでした。
押さえつけて磨いていた時期もあったのですがだんだんと嫌がるようになってしまったので😅

あまり磨けないときは寝てからガーゼで拭いていました。

最近は機嫌がいい時に、1本歯ブラシを持たせて少し自分で磨かせてから、「こちょこちょ〜!」など擬音を言って磨いています。
歯磨きを楽しいと覚えさせたくて(^^)

嫌がったら一度辞めてから、少し遊んでから再開します。
また、目の前で私が磨いたり、ぬいぐるみを磨くマネをして見せています。

最近では、大暴れはなくなり歯ブラシを見せると口を開けるようになりました。

あと歯ブラシによって嫌がるときもあるので、硬さや形状を変えてみるのも手かもしれません😊

けーちゃん

めちゃめちゃいやがります😭😭
押さえつけてぎゃんなきされながら磨きます
苦痛な時間で、できるならやりたくないです(;-;)
同じくらいのこたちがすきになってて焦って不安になりました(。・´д`・。)
なにやってもぎゃんなきです…(泣)

あーま

うちも嫌がっていて、「お口の中にバイキンマンがいるよ!歯ブラシでやっつける!?」と言うと、歯ブラシをアンパンマンだと思い「アンパンマン!」と言って歯ブラシを指差し自分からゴロンして磨かせてくれてました!
まぁその効果も1ヶ月くらいで無くなりましたが(-_-)
今ではまた押さえつけの毎日です😂
効果はどのくらい続くかわかりませんがその間は楽でしたよ☺️
上の子は何もやっても嫌がってたのでずーーっと羽交い締めでやってましたが、3歳すぎてまともに磨かせてくれるようになりましたよ!今でもたまにぎゃーー言いますが😂

• あーま

あーま

追記:ちなみに一時本当に嫌になってもう夜だけでいいや!と、汚い話朝昼磨かず夜だけしっかり磨くようにしてたんですが、今のところ虫歯はゼロです☺️

• 3月7日
うめめ

押さえつけると嫌なことって思い込んでしまうので、一度対面に座らせて、唇に歯ブラシをチョンチョンって付けて、口を開けたら、前歯の裏側を歯ブラシで少し撫でてみてください。
美味しい歯磨きジェルとかで釣って(笑)

大人しく磨かせてくれたら、どんどん誉めたりして楽しいことだと思い込ませます。
そのうち対面じゃなくても寝かせて磨かせてくれるようになると思います。
うちもとても悩んでましたが、この方法で直りました!