※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

1才3ヶ月の息子が指しゃぶりと指をつかむ習慣があり、心配しています。同じ経験をした方いますか?息子が落ち着くポーズだと思いますが、いつかやめさせるのが難しいと感じています。

1才3ヶ月になる息子が、母乳とほ乳瓶を完全にやめた1才前くらいから今もずっとなのですが、
左手で指しゃぶり、右手は誰かの指をつかむということを、食事や遊び以外は基本常にしています😅指を握らせないと強引に手を引っ張り握ろうとします。寝かしつけのときも必ずそうで、おしゃぶり拒否です。

同じような方いらっしゃいますか?
そのポーズが精神的に落ち着くんでしょうが、普段欲求不満なのか心配と同時にいつか辞めさせなきゃいけないんだろうけど難しそうだなと不安です。。

コメント

まゆみ

うちの娘もですよー!2歳になった今も指しゃぶりと耳を触るのをやめられません😥😥

• ぽぽ

ぽぽ

お返事ありがとうございます😃
    そうなんですね!うちだけかなと心配になりましたが、様子見で大丈夫そうですね!

• 3月6日
chl_

まだ授乳していますが、初めは眠い時に指しゃぶりだけだったのが、最近は暇?な時とかびっくりした時とか、指しゃぶり+自分の耳触る+私のパジャマに顔を擦り付けると3つ一緒にします😅
今日保健師さんに愛情不足?と相談しましたが、ただ単に今はそれが安心するだけで、指しゃぶりも勝手にやめる子が8割と言われましたよ!

• ぽぽ

ぽぽ

お返事ありがとうございます😃
    保健師さんへの相談内容、参考になりました!様子見で良さそうですね✨

• 3月6日
  • chl_

chl_

ちなみにその場に保育士さんもいましたが、辞めさせようとすると逆に執着するから見守るのが一番と言われました☺️私も気になりますけどそっとしておくことにします😅

• 3月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

たびたびお返事ありがとうございます✨辞めさせるのが逆効果になるのですね😰様子見ですね。ありがとうございます!安心しました🌼

• 3月7日