※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mak0324
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供が歯医者に行く必要性について相談中です。歯医者は初めてでフッ素塗布の必要性や歯磨きだけでは不安。検診で相談予定。

3歳過ぎてて歯医者さん行かせたことない方いますか!?小児科や耳鼻科は沢山行きましたが大暴れだし、歯医者なんてそんなに行く頻度もないから恐れ多くて行ったことありませんでした(´;ω;`)フッ素塗ってもらうのってそんな大事なんでしょうか(・_・;)歯磨きだけじゃだめですかね??
3歳7ヶ月検診があるので聞いてみようとは思いますが。。。話はよく聞いてくれてようやく病院はまだマシになって来ました。。。でも歯医者は別物の気がします(泣)

コメント

うたこ

歯磨きも、もちろん大事ですが磨ききれないこともあると思います。
フッ素をするだけで、虫歯予防にもなるし歯も強くなるからしないよりはした方が良いですよ☺
あと、小さいうちから慣れさせることで虫歯ができたときなどちゃんと治療することもできますし☺
小児や耳鼻科も慣れたからと同じです☺

• mak0324

mak0324

ありがとうございます\(^o^)/
    小児科の先生に嫌な顔をされた経験があるほどで、ようやく理解力に感情がおいついて来たのでしっかり説明をしてそろそろ行ってみようかと思います!!

• 3月8日
むーむー

上の子は先日歯医者デビューしました。3歳2ヶ月でした。治療(フッ素)をするために機械を使ったりしないとダメなので、まずそれが大丈夫かどうか?先生の言うことが理解できるかどうか、初回時にチェックされました。子供によっては五歳でもできない子もいるみたいなので、大暴れするようでしたら無理に行かなくてもいいかな?と思いますよ。うちも虫歯はゼロです。母が歯科衛生士なので、よく歯磨きしてもらってますが。

普通に機械を使わずにフッ素を塗るだけなら、無理に歯医者に連れて行かなくてよいと思いますよ。暴れるとストレス溜まりますし、塗るだけじゃ意味ないし…

• mak0324

mak0324

ありがとうございます\(^o^)/ やはり、特に大変な子は理解できてからのほうが落ち着いて出来ますよね(´;ω;`)まず機械にびびりそろそろ大丈夫かなーと期待して(笑)説明してから行ってみようかと思います★

• 3月8日
  • むーむー

むーむー

グッとアンサーありがとうございます^_^
    理解できてないとうちの歯医者は治療してもらえないのです。うちの子は一人で座って、先生の指示にちゃんと従えてて(もうちょい右見てなど)親の私のビックリでした。フッ素も時間がかかるので、前回は右下しか終わらず後三回もいかないといけなく長期戦になりそうです…
    フッ素より日頃の歯磨きが重要のようなので娘さんがもし嫌がったらおうちで塗るフッ素をしたらよいかなと思いますよ。フッ素も無害ではないので量を守らないとですが。

娘さんが納得して歯医者に行ければベストですね♫

• 3月8日
ひな

歯医者さんは行ったほうがいいです!!
フッ素だけでなく歯の生え方を見て虫歯にならないようにしてくれたりアドバイスもしてくれます。
幼稚園のお泊まり保育の前には歯の磨き方を娘に直接教えてくれました。
うちも初めは泣きながらでしたが、良い歯医者さんなら泣いて口を開けてる間に、ささっとやってくれました。
今では泣かずにやってくれます。

• mak0324

mak0324

ありがとうございます\(^o^)/いい歯医者さん探しも重要ですね★今までは説明して理解してもどうしても気持ちが追いつかないようで、泣き怒る感じでホトホト困り果てていましたが、ようやく成長してきた様子もあるのでそろそろ行ってみようかと思います!

• 3月8日

フッ素は歯を強くしてくれます
フッ素塗ってるからといっても
歯磨きは必須ですが
例え虫歯が出来ても軽くですみます
うちの子は1歳から行ってますが
優しい先生なので
まだ一度も大泣きした事ないです
行くか行かないかは自由ですし
行かなくてもいいと思うなら
無理して行かなくてもいいと思いますよ。

• mak0324

mak0324

1歳からいっているなんて凄いですね\(^o^)/
    うちは赤ちゃんのときから抑えるのが大変なくらいで、1歳なんて考えられもしませんでした(´;ω;`)
    じゅうぶんに説明してそろそろ行ってみようかと思います★

• 3月8日
なめこ

自宅でフッ素入の歯磨き粉でしっかり磨けてるなら別にいいと思いますが☺️
虫歯予防にはやはり塗った方がいいみたいですけどね⭐️
偉そうに言っておきながら、娘は何もしてなくて虫歯になりました😂
2歳過ぎからあるのは気付いてたのですが、私も歯医者に1人で連れて行くのが恐れ多くて放っておいてしまってて、ようやく覚悟を決めて2ヶ月前に行きました!!
そしたら、号泣のイメージと打って変わって娘は毎回ご機嫌、爆笑で通っております(笑)🤣
虫歯数本をカリカリ削って詰め物までしてるのに、です!
小児歯科の先生なら関わりも上手いし慣れてるので全く怖がってませんよ✨
フッ素塗るくらいなら寝転んで歯磨きと同じだし、一瞬で終わります😊
健診で聞いても保健師さんとかはきっと行って下さいと言うだろうし、合う歯医者を見つけておく名目で1度経験しておいてもいいかもです🙌

• mak0324

mak0324

カリカリ詰め物しても泣かないなんてめっちゃ凄いですね(´;ω;`)絶対器具見ただけで絶叫しそうです(・_・;)笑
    が、虫歯も気になるし、じゅうぶんに説明してからそろそろ行ってみようかと思います!!
    経験談助かりました♥

• 3月8日
ママリ

フッ素は大事ですね💦
歯医者さんもプロだから抑え方とか泣いてるこのあやし方も美味いですよ。

うたは小児歯科専門のところに通ってるのですが、そこはカフェをコンセプトにしててママの待ち時間にはコーヒーを飲みながらのんびり待合室はかなりおしゃれ、診察室は全て子供目線で作られておりカラフルで各診察台にはモニターが付いており好きなアニメを見ながらフッ素を塗ってくれます。
他のところはゲームセンターとか室内遊園地みたいな小児歯科もあるのでそういうところを探していかれるのもいいと思いますよ。

• mak0324

mak0324

そんなところがあるなんて凄いですね♥楽しそう(笑)
    沢山調べて良さそうなところに行ってみようかと思います★

• 3月8日
シルル

未だに行ったことがありません💦
市の健診や保育園で歯の健診があって、虫歯がなかったので、まだ行かなくていっかーぐらいにしか思ってなかったです💦
でも、気づかないうちに虫歯になってる可能性とかありますよね…普段から虫歯になると歯医者さん行かなきゃだよー歯医者さん痛いよーといい、歯磨きを徹底的にしていたつもりですが、いざ歯医者さんに行くことになったら、恐怖心が出てくるかもしれないですよね(^^;)
私も様子を見て定期的に行ってみようかと思いました!

• mak0324

mak0324

同じですね\(^o^)/
    そろそろ行ってみますかね!!
    今までは確実にヤバかったと思いますが成長を信じて(´;ω;`)頑張りましょう(泣)

• 3月8日

少し話は違ってしまいますが、先日息子が転んで歯から血を出してしまい、すぐに電話をして診てもらいました!
ヒビが入ってないかレントゲンも撮ったのですが、大泣き!
さらに診察台で抱っこして座って大泣き!
でも、さすが先生。あっというまに診てすぐ終わりました。(まだ生え揃っていないのもありますが)
その時に、今、来院してできることは歯磨きくらいしかできないけど、来るのに慣れるように定期的に来てもいいと思いますとおっしゃってました!
歯は予防が肝心なので、虫歯になってから行くのではなく、虫歯にならないために行ったほうがいいです♡
私自身、幼少期から虫歯だらけで本当に嫌だったので、子供たちにはそんな思いをさせないようにしたいと思っています😂
子供時代の歯は、親が守ってあげるしかないです!
長文失礼いたしましたm(_ _)m

大泣きする子のほうが多いので、遠慮なく行ってみてはいかがでしょうか?😊

• mak0324

mak0324

おおなきする子のほうが多いと言って頂きすこし安心しました(^o^)

お怪我大変でしたね(´;ω;`)

勇気を出して(笑)行ってみようかと思います★

• 3月8日