※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絢美
子育て・グッズ

娘が白湯や麦茶を嫌がります。無理に飲ませるべきか悩んでいます。最初は嫌がることが普通でしょうか?

0歳4ヶ月の娘がいます。生後1ヶ月の時に初めて白湯を飲ませたんですが、嫌がって飲まず今も飲みません。麦茶も同様生後2ヶ月頃にあげたけど飲まず今も飲みません。今は白湯も麦茶もあげると悲鳴をあげるように泣きます。なのでお風呂上りは赤ちゃん用のりんごジュースをあげたりしてます。
みんな最初は嫌がるものですか?
嫌がってもあげ続けたら飲むようになりますか?
それとも嫌がるなら無理矢理あげない方がいいですか?

コメント

かぢゅのこ

4ヶ月だと離乳食もまだだし、ミルクやおっぱいで充分水分は摂れてると思うので、無理にあげなくても良いのでは?と思いますよー!

カツ丼

うちは全然飲み物に興味なくてジュースさえ飲まない子でした
飲み物をゴクゴク一人で飲み始めたのつい最近です(笑)

すごい不安でしたが病院で母乳とご飯からの水分で足りてるみたいだから気にしなくていいよーて言われてました😅

嫌がられるとなんで飲まないの?
飲んでよ!て思いません?
お母さんが疲れないなら続行して全然いいと思いますし、逆に疲れてしまうなら休憩しながらでもいいと思います

私もよく言われましたが
そのうち飲みます!(笑)

あーち

離乳食始まるまでは水分補給は母乳やミルクでいいみたいですよ😃
うちは5ヶ月から白湯を始めました。初めはびっくりしてました😅

離乳食を始めるまでは、ミルクか母乳のみ飲ませてれば良いそうですよ💡だから飲まなくても問題ないかと!

退会ユーザー

補足読みました!
    便秘は赤ちゃんの体質もあるので、水分をあげるより腰骨あたりのマッサージ・両脚を動かして遊んであげる・それでも出なければ綿棒浣腸をすると出てくると思います😌
    今の時期からジュースあげて甘味に慣れてしまい、離乳食たべなくなったりする方が後々問題かと思います😓

• 3月7日
  • 絢美

絢美

コメントありがとうございます。
    便秘時に色々ネットで調べて、お腹をのの時に描いたり、膝がお腹に当たるように足を動かしたり、綿棒もベビーオイルつけて浣腸したりしたけど、あまり効果に実感を持てずでした。今も足の運動とのの時はお風呂あがりに続けてますが、最近も私に気持ちの余裕がない時に白湯を飲んでくれなくて今日はいーや、ってしてしまってまた丸2日ウンチが出なかったことがあったので、私の母乳がよくないのかなぁと思いつつあります、、😥

• 3月7日

退会ユーザー

2日出ないくらいなら、そこまで気にしなくても大丈夫ですだと思いますけど親としては心配ですよね〜😅
    姪っ子は完母で育ち、平気で4〜5日ためこむ赤ちゃんでした!笑
    母乳が気になるようであれば、水分多めにして和食を食べるとかはどうですか?
    アジア人は、脂肪分の多い食事に不慣れな構造なので、乳製品を食べるとお腹で消火するのに時間がかかったりするみたいです。
    あとは単純に、回数増やして母乳をたくさん飲んだら直腸反射で出たりするかもです👀

• 3月7日
  • 絢美

絢美

4〜5日はすごいですね😳
    ウンチが出ないとミルクを戻す量が大量で大丈夫かなと心配になります😥

でも、あげなくてよいとコメントくださってる方が多いので、水分あげる以外の方法で根気よく便秘に付き合っていこうと思います😅私自身も口にするもの改善してみます!

• 3月7日

退会ユーザー

すごいですよね😅
    小児科にも行ったようですがこの子の体質だねと言われたようです😂
    ちなみにマッサージは、のの字よりも、おへそから腰骨に向かってシュッシュッとさする腰骨マッサージはうちの子には効果絶大でした😁
    それと綿棒浣腸はタイミングが重要で、授乳のあとあまり間あけずにすぐやるのがいちばんです💪腸が動いてるときなので

• 3月7日
  • 絢美

絢美

そおなんですね😳
    勉強になります😌
    朝早くから質問に答えていただいてありがとうございました!
    色々試してみます☺️

• 3月7日
ゆんゆーん

わたしは離乳食あげるまでほとんどあげてませんでしたよ(∩´∀`∩)
ミルクや母乳をしっかり飲めるなら白湯やお茶はあげなくていいと教わったので!
ジュースは個人的には早いうちからあげる必要はないかなと思っています!なので今でもたまーーーにしかあげていません(✻´ν`✻)

おかゆ丸

白湯や麦茶を飲まないからとリンゴジュースをあげてしまうと、余計に飲まなくなってしまうと思いますよ(>_<;)
赤ちゃんは甘い味が好きなので、甘いものを覚えてしまうとそれしか飲まなくなってしまうと思います。
生後1ヶ月や2ヶ月では水分はミルクや母乳だけで足りるので無理に白湯や麦茶をあげる必要はありません。
時期が早く過ぎて飲まなかったのかと…
離乳食が始まってからミルクや母乳以外の水分もスタートさせて、進むに連れてご飯だけでは水分不足になるので、自然と飲むようになると思います!

離乳食始めるまで白湯や麦茶やジュースはあげた事なかったです!
甘いものに慣れちゃうと白湯や麦茶余計に嫌がりますよー(><)

ぷこもこ

まずジュースはやめたほうがいいです💦
赤ちゃんは甘い味が好きだからその味を覚えてお茶や白湯、これから始まる離乳食も食べなくなりますよ😣
まだお風呂上がりも母乳やミルクで十分です。
離乳食を始めるときにお茶もスタートで全然間に合いますよ✨

便が出なかった時に白湯は飲ませていましたが、ほんの少しだけ砂糖入れてました^^;
でもそれ以外はミルクで水分補給もできているのであげてませんでした!!

5ヶ月になって、離乳食始まったのでベビー用麦茶やイオン飲料あげてます( ¨̮ )
ジュースは〇ヶ月~のものなら大丈夫だと思いますが、糖度が気になってあげるのはもう少しおおきくなってからでもいいのかなと思います( ˘ᵕ˘ )

tomapin

うちもお茶、白湯は
全く飲んでくれなくて
仕方なく市販で売ってる
果汁やアクアライトを
飲ませてました。
1歳になる前くらいに
私の飲んでた十六茶を
欲しがったのであげてみたら
普通に飲みだして
それからはベビーの十六茶を
あげてます☺️✨✨
いきなり飲むようになるので
そんなに心配しなくても
大丈夫だと思いますよ💖

ルミ

母乳だけで大丈夫ですよ。ミルクの方は間隔の問題で白湯や麦茶を与えますが。
甘いものはこれから離乳食始まる辺りで拒否されたり母乳以外の水分も飲まなくなることがあるので極力控えた方がいいです!
哺乳瓶で嫌がるのであればスプーンやコップの直接のみを試されてもいいとおもいます。