※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがよく寝るため、ミルクの回数が少なくなっています。3時間ごとに起こして飲ませるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の息子は、日中も夜中もよく寝るのでミルクの回数が少なめです😅💦
生後2ヶ月ぐらいまではだいたい3時間ぐらいに泣いてミルクを飲むのですが、最近回数が減ってきました。
お腹があんまり空かないのかよく寝てるのを起こして飲ませるのも可哀想だと思うのですが、まだこのぐらいの時期は3時間ごとぐらいに飲ませたほうが良いのでしょうか?

コメント

前まで3時間ごとに起きてくれてたのですがまだ2ヶ月ちょっとですが4時間以上間隔あくことあります!たまに5時間開くときもありますよ!!まとまって寝てくれるようになったのかなー?と思ってました

• ゆぅちゃん

ゆぅちゃん

全く同じです!!
    ほんっと5時間ぐらいあきます💦
    あまり回数が少ないと体重が増えるのか気になったりして…😅💦

• 3月6日

退会ユーザー

私は泣いて教えてくれるまで起こしたりしてないです!お腹空いたりオムツが汚れて気持ち悪かったりしたらちゃんと泣いてくれるので心配ないと思います🙂

• 3月6日
  • ゆぅちゃん

ゆぅちゃん

そうですよね🙆
    無理に飲ませたりしないで、今まで通り息子くんのペースに合わせてたいと思います😉
    ありがとうございました!!

• 3月6日
リオル

2ヶ月の下の子がいますがお腹が空いたサインをもらったらあげるようにしています

お腹が空いてない状態で無理にあげてもかわいそうだし
逆にウンチを出した分お腹が空いているのに我慢させるのもかわいそうですから;

• ゆぅちゃん

ゆぅちゃん

そうですよね💦
    ただ息子は2日に1回のウンチなので、ミルクが足りてないのかと思って😅

• 3月6日
  • リオル

リオル

腸の機能の発達によりけりだと思うのでウンチの色だけ気にしてあげれば大丈夫だと思います💡

• 3月6日
チョロミー

すごーくわかります。
同じく3ヶ月で女の子ですが
うんちは2日に1回あるかないか
よく寝てくれてこちらがあげないと
5.6時間は日中もあいてしまうので
心配になっていました💦
母乳だからどのくらい飲めてるかもわからないし体重は計る機会もなく
って感じで4時間くらいであげるように心がけています💦

• ゆぅちゃん

ゆぅちゃん

ほんっと5.6時間とか空いちゃいと心配になりますよね😢
    私の場合は完ミですが、もともとそんなに飲むほうぢゃない感じなので💦
    体重がちゃんと増えてれば安心なのですが…😢😢

• 3月7日
こてすも

完ミです。

ウチは逆に、3時間となると寝てても起きてしまい、なんて正確な腹時計なの~と。
早く回数が減ればなぁと思っています(笑)

1日トータルで量を飲んでいたら、5~6時間も空いても良いのではないですか?
回数より、トータル量で考えてみたらどうですかね?

• ゆぅちゃん

ゆぅちゃん

回数が減ってくれたのは嬉しいですが体重が心配で…😢💦
    たしかにトータル量のことは全然気にしてませんでした!!
    アドバイスありがとうございます😆

• 3月7日