※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそじ
子育て・グッズ

イヤイヤ期でお着替えを嫌がる子どもについて相談。無理やり服を着せるのは良くない?歯磨きも拒否。どうしたらいいですか?

イヤイヤ期の訪れなのか、お着替えを物凄く嫌がります!
お歌を歌ったり、
いないいないばぁしたり、
ママが着ようかなーとしてみたり、
服がきてきてーと言ったり、
好きなものを食べさせながら、
とやってきましたが、やはりイヤイヤ。

楽しい雰囲気作ろうと努力してますがだんだんストレスになってきました…
無理やり服を着せるのは良くないのですか?
あと歯ブラシの仕上げもイヤイヤなので股に挟んで固定してやってます笑 激おこしてます😂

コメント

ふたごまま

私は自分から着替えるまで放置してます!1度自分で着れて褒められると嬉しくなったのかお着替えのいやいさは少なくなってきました!が、気分がすぐれない時は服を見ても投げる始末です(笑)

しーちゃん

娘も今は着替えに悪戦苦闘です。
お出掛けで急いでるときは無理矢理着せますが、それ以外は今のところ付き合ってあげてます。
アンパンマンのぬいぐるみにズボン履かせると、自分も履きたくなるようです(^^;これもいつまで通用するか…😱

はじめてのママリ🔰

イヤイヤしますよね~😥
うちも同じですよ❗
時間に余裕があるときは追いかけっこしながら楽しく?着せてますが、急いでるとき時間がないときはとっつかまえて着せてます😌❕笑っ
歯みがきはうちも股に挟んで固定です☺最後は怒って泣いてます😅

ちまこーい

全力で抵抗されたら無理矢理着せるすら出来ないです(;´∀`)
最終は着たくなったらこっちに来てね。 と側を離れて見守ります(^^)

歯磨きは虫歯になるので無理矢理してました。我が家は歯磨きの歌、虫歯の歌が理解できるようになったり口の中を電車や車が通過しますと楽しめる2歳ぐらいから磨けてます(^^)

うちも毎日イヤイヤしてます(><)
用事がある時は追いかけ回して着せてますが、普段は気が向くまで様子見ながら着せてますよ!
一切着替えない日もあります😭

歯磨きは自分でさせて、仕上げ磨きはチャチャっとしてます!
口閉じたら下顎掴んで口開けさせて、嫌がったら終わり!って感じです(´・ω・`;)

女の子のママ

娘も着替えものすごく嫌がります😭
保育園の先生にイヤイヤ期かなって今日言われました💦
イヤイヤ期は2歳からだと思ってたのでびっくりです!
保育園行ってるから毎日無理矢理です😭