※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン モモ
子育て・グッズ

娘さんのトイレトレーニングについて、ウンチがまだトイレで成功していない場合、パンツデビューは適切でしょうか?

トイレトレーニングの事でご相談があります。

4月で3歳になる娘なんですが、オシッコはもうほとんどトイレでできています。でもウンチはまだトイレでした事がありません。
なのでまだパンツデビューしてないんですが、ウンチの成功もしてないうちにパンツデビューってするもんですか?
それともある程度ウンチもおトイレで出来るようになってからパンツデビューした方がいいんでしょうか?

ご指導宜しくお願しますm(__)m

コメント

みかん

うちはまだ完全に取れていませんが、おしっこも出来ないときからトレーニングじゃない普通のパンツ履かせてました(^^)

• ミカン モモ

ミカン モモ

お返事ありがとうございます!

おぉ!凄い!!
    失敗しながら成長してるって感じですか⁉️

ちなみに、どの位前からパンツ履かせてますか⁇

• 3月6日
  • みかん

みかん

そうですね!
    私は2歳過ぎくらいから6層のトレパンを履かせてたんですが、だんだんトレパンにおしっこしても平気になってきたので、季節も丁度夏で、漏らしても掃除しやすいという理由から普通のパンツを履かせました。
    家の中ではパンツ一丁、もしくはノーパンで過ごしていました(^^)
    私はパンツも自分で好きなものを選ばせました。

• 3月6日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

度々のお返事ありがとうございます!
    私は今年の春位からパンツデビューしようかと思ってたんですが、周りがどんどん始めてて、「えっ?ウンチはどうすんの⁇」状態で質問させて頂きました!
    我が家もウンチの成功を、待たずにトライしてみようか考えてみます❗️

ありがとうございました❗️

• 3月6日
  • みかん

みかん

とにかく頻繁にトイレに行かせて、それでも漏らしたら洗って干す。
    うんちするときって分かりやすくないですか?
    踏ん張るので。
    そうしてるのを見つけたらダッシュでトイレに連れていくようにしていました(^^)/

• 3月6日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

前々からウンチしてオムツ替える時にウンチもトイレでするんだよって事は伝え続けてて、今日始めてウンチでトイレに誘ったのんですが、「〇〇は赤ちゃんだからウンチはオムツでする😤」宣言されちゃいました…

踏ん張ってる所でトイレに連れてって出なくなって便秘になったらとか考えちゃうんですが、大丈夫ですかね⁉️

• 3月6日
  • みかん

みかん

すみません、コメント一番下にいってしまいました。

• 3月6日
 YULI

うんちだけ出来ないって結構多いですよね~😃
ともだちの子供は普通のパンツはかせててもうんちの時にオムツをみずから持ってきてはきかえるんだそうです、そしてうんちをすると言う…いやいやトイレでしようよ💦
みたいな子でしたよ🤣

• ミカン モモ

ミカン モモ

お返事ありがとうございます😊

我が娘はまだパンツはかせてないんですが、今日ウンチをする態勢を取ったので、おトイレ行く⁇と聞くと「行かない!ここでする。」と言われ、お姉さんはおトイレでウンチするし、プリンセスもおトイレでウンチするんだよ!と伝えると、「〇〇は赤ちゃんでいいからウンチはオムツでする😤」と踏ん張りながら宣言されました😅

威張って言うなよ😭って感じでした😢

• 3月6日
  •  YULI

YULI

たまにそういうしっかりした子いるんですよね😃

他にも友達の子で年中でもトレパンマンから抜け出せずにいたらなんと「私はトイレが怖いから年長さんになったらトイレでするから、それまではトレパンで良いの❗」と宣言してたんです。
    そしてら本当に年長さんになる1ヶ月くらい前に「今日からもうトイレでするね😃」っていきなりするようになりましたよ(○_○)!!

なのであまり焦らずに、逆に小さいうちからそこまで自分の意見があってしっかりしてて逞しいですよね✨

• 3月6日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

これってしっかりしてるって事なんですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    YULIさんのお友達エピソードは凄いなぁと思いました❗️有言実行のですね❗️なんか頼もしい感じで惚れ誉しちゃいます😍

ウチの子は逞しいと言うより、気が強いのかなぁ…優しい子に育って欲しい😭話が脱線してしましました、すみません💦

ウチの子も一応、有言実行で「ウンチはオムツでする😤」と言ってウンチはオムツでしてますが😂

もっと目標を高くして有言実行して欲しいです😁

ありがとうございました😊

• 3月6日
  •  YULI

YULI

そこら辺はまだ2才児って事で可愛らしいと思います✨

やっぱり自分の子供だと心配になるししっかりしてよ❗ってなりますよね💦

でも友達のけんでも分かる通り小学生に行ってもオムツの子は見たこと無いので…
    焦らずにじっくり行っても大丈夫だと思います(^-^)

それか今度聞いてみたらどうですか?
    「あれ?何歳まで赤ちゃんなの?赤ちゃんじゃなくなったらトイレでうんちするのかな?」って案外何歳❗って答えたり?しないですかね💦

• 3月6日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

周りがどんどんパンツにしてるので余計に焦ってしまって💦

あぁ〜❗️その質問してみます😀
    答えてくれたら、面白いですしね🤣

小学生でもオムツの子はいない…確かにそうですね😄

今すぐではなく、今年の春から挑戦してみようと思います❗️

ありがとうございました😊

• 3月6日
きょん

私の息子は四月生まれで3歳になって、プレ幼稚園に入れました。
2歳の時に私が妊娠し、トイレトレーニングは中断。
3月に出産し、四月に自宅に戻り、五月からはトレーニングパンツ履かせてバスに乗せて幼稚園へ。母子分離のため。オシッコは幼稚園まではパンツで行けました。ウンチもパンツ履かせてたら、自然とトイレでしていました。
ごめんなさい、あまりウンチを教えた記憶がありません。オシッコは最初にやるので強くて教えましたが…
長距離移動や夜のおねしょが心配で
夜はパンツ、パジャマずぼん、腰にに巻く防水ずぼん?を履かせて寝かせました。長距離は変な言い方、パンツに貼るオムツを貼って、出掛ける前に行かせたり、着いたら行かせたりはしました。これも自然と取れました。

4歳なり、幼稚園に入って普通のパンツにしました。夜も普通のパンツ
おねしょはたまにやりますがしないことが多いです。

今は
車移動で急にトイレと言われた時私が焦りましたが、妹のオムツがあるから履く?と聞いたら嫌がり、我慢すると言いました。

体調悪かったりしたら、回数は少ないですが、パンツにウンチもありました。

大丈夫です。
外せます。

私は3月に2歳になる娘のトイレトレーニングをしなきゃいけないです。。
たぶん同じ学年ですね。
3月生まれなのでやっと2歳です。

• ミカン モモ

ミカン モモ

丁寧なご指導ありがとうございます❗️
    腰に履く防水ズボンや、パンツにはるオムツ❗️そういう物があるのを始めて知りました❗️調べてみます❗️

今日ウンチのタイミングにトイレに誘ったんですが、「〇〇は赤ちゃんでいいからウンチはオムツでする😤」と宣言されてしまいました…。

娘さんは同じ学年ですね😄もうトイレトレーニングするんですか⁇偉すぎるぅ❗️

でも兄弟がいるとオムツ取れるの早いっていいますよね😄

お互い早く取れるといいですね❗️オムツ代バカにならないし…ウチの娘はオムツのサイズがビッグなので😭

お互い頑張りましょう❗️

ありがとうございました❗️

• 3月6日
きょん

プレ幼稚園はいきますか?保育園とか。周りがしだしたらやると思います。

生理用ナプキンみたいな貼るタイプありますよ。防水シーツはありますが、ずぼんとして履かせちゃうのあります。

うちも娘はビッグです!枚数減りますよね。娘はまず2歳になって、暖かくなってからですね。お兄ちゃんが使ってたアンパンマンオマルを出してあげたらやりたいと言ってました。

• ミカン モモ

ミカン モモ

保育園に行ってます❗️
    ウチの子はクラスで月齢が一番上なんですが、うちの子より下の月齢の子がパンツデビューしてるのとか聞いてたらなんだか焦ってしまって(⌒-⌒; )
    月齢は今だけで大きくなったら関係なくなるのもわかってるんですが(-。-;

やっぱり兄弟がいるとマネしたがるしいいですね😄

ちょっと貼るオムツと防水ズボン探してみます❗️
    ありがとうございます❗️

• 3月6日
みかん

うーん。難しいですね(^^;
うんちしているところを見せてみるのはどうですか?

踏ん張ってるところでトイレに連れていくのを何回かやってみて様子見てはどうですか?
1回でも成功すれば、継続できるチャンスですよ✨

• ミカン モモ

ミカン モモ

確かに❗️成功したしたらスッキリ感わかってくれますよね❗️

…踏ん張る時にトイレに駆け込むの最初はスッゴイ抵抗されそうですが、頑張ってみます❗️❗️

ありがとうございます😊

• 3月6日