※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやまず、添い乳で寝かしつけることができず困っています。おっぱいをあげることで泣き止むけれど、吐いてしまうため1時間はあけたい。泣きやまないときはおっぱいに頼ってもいいでしょうか?

どうしたらいいかわからなくなり困っています(´;ω;`)
私も旦那も地元が遠く、祖母には頼れません。
旦那は今日は泊まりの出張で帰ってきません。
夕方からグズグスしはじめて、19:00頃に添い乳をして20:00に目を覚まし何をしても泣きやみません(´;ω;`)
結局また添い乳をして寝ているのですが、声枯れるくらい泣いちゃってたのでかわいそうです(。•́︿•̀。)
どうにかしてあげたいのですが何をしてもだめなので結局おっぱい…
以前アドバイスいただいて、おっぱいなら何回でもあげていいとは思うのですが、吐いちゃうので最低でも1時間はあけたい………
泣きやまないときはおっぱいに頼っちゃっていいのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

ももこ

もしかしたら母乳の量が足りないのかも?
お腹すいてるのかもしれません。
泣き止まないときはミルクあげたらうちの娘は泣き止んで寝ましたよ😃

  • ももこ

    ももこ

    あ、よく文章読んだら、、、
    はいちゃうんですね(^^;

    • 3月6日
  • なるぽん

    なるぽん

    ありがとうございます、
    添い乳で今寝てます(´;ω;`)

    • 3月6日
  • なるぽん

    なるぽん

    そうなんです( ¯―¯٥)
    口が寂しくて欲しがってるのもあると思うので、吐いちゃうのはかわいそうですけどあげちゃってもいいのか迷うところで‥

    • 3月6日
  • ももこ

    ももこ

    吐くならやめておいたほうがいいかもしれないですね(^^;

    • 3月6日
  • なるぽん

    なるぽん

    そうですよね💦
    よく空気飲んで吐き戻しが多い子なので、軽い吐き戻しなら良いんですが、こう頻回だと心配しますよね( •́ㅿ•̀ )

    • 3月6日
ちゃみ

1ヶ月赤ちゃんのママです。
今日赤ちゃん一日中授乳以外泣いてました。声も枯れそうでした。かわいそうなのわかります。
私が産後院で聞いた泣く理由主な4つの解決方法
①分離不安なら抱っこで解決
②欲求不満ならくわえることで解決→おしゃぶりや授乳後のおっぱいを咥えさせることで解決
③空腹は授乳で解決
④腹痛は授乳前にお腹のマッサージをする、授乳間隔をあけることで解決
だそうです。
授乳後まだおっぱいを探していて泣いていたら、授乳後の空っぽのおっぱいを咥えてもらってますよ!

  • なるぽん

    なるぽん

    とても参考になりました、ありがとうございます✨
    なるほどです!
    いろいろと試してみたいと思います(´;ω;`)✨

    • 3月6日
わかな

頻回授乳の時はそうでした💦
おっぱいであやす感じです。
訳あって完ミの時期が2週間ほどありましたが
その時はおっぱいすらあげられなかったので
抵抗はありましたがおしゃぶりデビューしました。
口が寂しいだけの時もあるみたいです。

  • なるぽん

    なるぽん

    口が寂しくて夕方から夜によく泣くんですが、抱っこであやすとだいたい寝てくれたのが今日は駄目でした(´;ω;`)

    • 3月6日
  • なるぽん

    なるぽん

    わたしもおしゃぶりには少し抵抗が‥
    おしゃぶり、使ってみてどうですか???

    • 3月6日
  • わかな

    わかな


    添い乳は癖にもなるし
    乳腺炎にもなりやすくなるので
    なるべくならおすすめしませんが…
    ミルクを足してみたり、
    いっそ少し泣いてもらうのもありですよ😊
    焦る気持ちが伝わると泣きが止まらないので
    少し深呼吸して落ち着いてくださいね💦

    • 3月6日
  • なるぽん

    なるぽん

    癖になっちゃいますよね(´;ω;`)
    ただ、退院してからずっと添い乳で寝てます💦💦
    抱っこでゆらゆらで寝てくれるときも最近になって増えてはきたんですけど、今日みたいにどうしてもだめなときは添い乳しちゃいます(´;ω;`)

    • 3月6日
  • わかな

    わかな


    添い乳するならおしゃぶりの方がいいと思いますよ☺
    うちは指しゃぶりが酷かったので
    結果的におしゃぶりするのも変わらないです( 笑 )
    でもどうしても泣き止まない時とか
    どうしても手を離せないときなどルールを決めて使っています💦

    • 3月6日
  • なるぽん

    なるぽん

    ルールを決めて使うの、すごく良いですね!✨
    添い乳のデメリットなどよく調べてみますっ( ˘•ω•˘ )✨

    • 3月6日
ころさん

ベランダでもいいので少し夜風に当たるとかはどうでしょうか?
うちは泣き止まなかった時時々ベランダに出てうろうろすると落ち着いたりしましたよ(*^_^*)

  • なるぽん

    なるぽん

    ご近所迷惑にはなりませんかね?(´°ω°`)

    • 3月6日
ブラウン

私は未だにクズったらおっぱいに頼ってます😭それが正解なのかは分かりませんが、ギャン泣きされるよりいいのかなって思ってます。

  • なるぽん

    なるぽん

    そうですよね(´;ω;`)
    ギャン泣きされるよりは落ち着いてくれたほうが安心しますよねっ!

    • 3月6日
deleted user

1人だと心細いですよね😹
おむつ濡れてないですか?
飲みすぎちゃって、げっぷ出したいのかも!
気分転換にほんのちょっとだけお外の風に一瞬あたるのもいいかもですよ😊

  • なるぽん

    なるぽん

    ギャン泣きがかわいそうで…(。•́︿•̀。)
    なんとかして泣いてる理由を解消してあげたいんですけど、わかんなくて(´;ω;`)
    どうしても駄目なときは少しベランダに出てみますっ

    • 3月6日
みーみ

吐いちゃうならあげないですね(´-ω-`)
今胃が苦しくて泣いちゃってるのかもですね😥
苦しくてもおっぱいの匂いしたら欲しくて泣いちゃうからこの時期はお母さんが抱っこするとなかなか寝付いてくれなくて
私も困ってたな、、、😥
旦那様がいないので、もう抱っこしまくるしかないですね
(;o;)
ちょっとベランダで外の空気吸わせてあげると泣き止んだりしますよ✨
頑張ってください~😭

  • なるぽん

    なるぽん

    そうなんです!
    吐いちゃうからあげたくないけど、声枯れるまで泣かれるともうママおっぱい出すしかないって思っちゃって‥
    苦しくて泣くことは頭になかったので、そうかもしれません(´;ω;`)
    夜風、あたってみます✨

    • 3月6日
ぴぃちゃんまま

吐いちゃうならお腹すいてるんじゃなさそうですね💦
それでおっぱいあげると苦しくて泣いちゃうかもです😞
新生児から使えるだっこひもとかないですか?

赤ちゃんはゆれると眠くなるみたいで、だっこしてスキップしたら寝てくれたこともあります(^-^;

  • なるぽん

    なるぽん

    抱っこ紐はあるんですけど、使ったあとおろすとおめめパッチリになっちゃって…
    背中スイッチですかね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月6日
カバゴン☆

私の場合ですが、色々試しながら子育てしてみて思ったのが、結局泣いたらおっぱいで良かったな〜と思いました😅

だから私ならそうします✨
あ、環境とか、オムツとか全部やってるのに泣いてる場合はってことです😊

  • なるぽん

    なるぽん

    おっぱいに敵うものはないですね😊✨
    色々とためしても駄目なときはおっぱい出したいと思います(°_°)✨

    • 3月6日
れいにゃん

もし泣いちゃうことが続くようならおしゃぶりを使ってみたらどうですか?♪

赤ちゃんにとってもお母さんにとってもストレスの軽減になるんではないかと♪

  • なるぽん

    なるぽん

    どうしても駄目なときにはおしゃぶりも考えてみます!
    あまり良い印象がなくておしゃぶりには手を出しにくかったのですが、赤ちゃんが泣き続けてるのはかわいそうですもんね!
    それで泣き止むなら✨(´;ω;`)

    • 3月6日
  • れいにゃん

    れいにゃん

    私もいい印象なかったのですが、保健師さんに聞いたら歯並び悪くなるとか癖になるとか言われてたけど1歳を目処にやめるようにすればいいよって言われたので気にしなくていいと思いますよ♡

    • 3月6日
  • なるぽん

    なるぽん

    そうなんですか!✨
    わたしが泣きやませられなくて辛くなったときなど、ちょっと頼ってみますね!
    ありがとうございますっ♡

    • 3月6日
☺︎♡

私も生後1ヶ月くらいは
何をしても泣くことが多く
すぐおっぱいにたよってましたが
逆にあげすぎじゃないかといろいろ
心配になってました( ; ; )

オムツ見ておっぱいあげても泣いてるのなら、部屋の室温見直して見たり、
抱っこしてあやしてあげたり
意外とおっぱいじゃないかもしれないですよ(^^)?

2〜3ヶ月になれば泣き方も
おっぱい欲しい泣き方や眠い泣き方
抱っこして欲しい泣き方など違いが
少し分かってくると思います(^^)

  • なるぽん

    なるぽん

    なんとなーく分ったりもしてるんですけど、分からないときは全く分からないです(´・_・`)
    笑っちゃうくらい分からない😭💦
    いろいろと試しながら頑張ってみます!

    • 3月6日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    手探り状態でいろいろ試して
    頑張って下さい‼︎
    お互い頑張りましょう(^^)

    • 3月6日
  • なるぽん

    なるぽん

    ありがとうございますっ✨
    心細くてもこうやってお話やアドバイスしてくださる仲間がいて心強くなりますよねっ( =´ω`= )
    お互い頑張りましょう!

    • 3月6日
マツ

NICUの看護師さんがやっていた技(?)なんですが、おっぱいの時間の前に泣き出した赤ちゃんを泣き止ませる為に、小指を赤ちゃんに吸わせてました😊(看護師さんは医療用ゴム手袋付けてです)
ママだったら素手で大丈夫なので、良く手を洗って爪が赤ちゃんの舌側にくるように吸わせてみたら泣き止んで吸い始めて上手くいけば寝てくれますよ✨
うちの子はおしゃぶり拒否だったので低月齢の時は小指に頼ってました😁

  • なるぽん

    なるぽん

    小指ですか✨
    小指は、爪くらいまで口の中に入れちゃっても大丈夫ってことですよね?
    ちょっとやってみますっ!!

    • 3月6日
  • マツ

    マツ

    小指の第一関節くらいまでがちょうど吸いやすいと思います✨

    • 3月6日
  • なるぽん

    なるぽん

    今は寝てくれてるので、また今日みたいにグズグスちゃんになったときに少し試してみます!
    第一関節くらいまでですね✨ありがとうございます!

    • 3月6日
  • マツ

    マツ

    寝てくれたんですね😊良かったですね~😆✨
    次回ピンチの時にお試しください😁✨

    • 3月6日
  • なるぽん

    なるぽん

    バンザイで気持ちよさそうに寝てます✨
    ありがとうございました、やってみますね😊😊

    • 3月6日
ろろろろろん

おっぱいに頼って大丈夫ですよ!
安心感が欲しいとか甘えたい時もおっぱい咥えたいみたいです。
母乳が出過ぎちゃうようならおしゃぶりも手ですが、持ってなければおっぱいで♪
少しずつ目が見えるようになってきて、お腹から出てきた実感で不安だったり、なるぽんさんが一人で少し不安な気持ちを感じ取って不安になっていたりするかもですね!
泣いて疲れて沢山寝てくれると良いですが、我が子も良く泣く子で全く睡眠取れなくて辛かったのを思い出します😂💓
おっぱいが切れて血豆にならない程度に頼って下さいね💕

  • なるぽん

    なるぽん

    ギャン泣きされるとすぐなんとかしてあげなきゃ!って思っちゃいます(´;ω;`)
    今冷静に考えると、目はあちこち見てたから、ちょっと困らせてやるかくらいだったのかな…?と思えたりもします。
    不安なき持ちが伝わっちゃったのかもですね!( ¯―¯٥)

    • 3月6日
咲

こんばんは。なるぽんさん。まるで火がついたように泣き出して途方にくれた日を思い出しました。私の時はママの心臓の音を聴かせると、お腹の中で赤ちゃんが聴いていた馴染みのある音だから泣き止むと聞いたのを思い出してしてみたら本当に泣き止みました。あとは音楽を聴かせたり、洋服がチクチクしているかもと思い着替えをさせたりもした事もあります。ママも泣きたくなっちゃうと言ったら泣き止むこともありました。なんだかちっともお役に立てないかもしれないわね。ごめんなさい。でもね、お気持ち本当によくわかります。

  • なるぽん

    なるぽん

    ありがとうございます(╯•ω•╰)
    まさに途方にくれました。昨夜、別の理由で泣きながらなんとか笑おうと涙を流しながら笑顔であやしていたら、笑顔でたくさん喋りかけてくれた娘でした…。まだ生後一ヶ月なのにいろいろとわかるんですよね…😊
    大きくなったらもうこんなこともないと思うので、日々成長を感じながら頑張りたいと思いますっ!

    • 3月6日
まいちち

なるぽんさん、すっごーーーい頑張ってます!!!
1人で偉い!!!!

私も3人もママで
下は7ヶ月になりました。上もまだ1歳半です(( ;∀;))下2人は年子で、その上、旦那も帰りが遅く、一時期は死ぬかとおもいました(^_^;
私の年もいってるので。。笑



吐いちゃって可愛そうだけど、抱っこしてもだめで、何してもだめなら
ママが一番楽な おっぱいに頼っちゃっていいと思います。
私も 泣く時は すぐおっぱい出してました。 笑 すっごいデブになったし、吐いたけど、やってました (^-^)
そんな子でも今や、スタイル抜群ですよ
特になるぽんさん自身が まだ産後1ヶ月なんて、自分の体も大事にしなきゃ!!

子供も大事だけど、まだ 今は なるぽんさん自身の体も大事にしてください!!多少泣いたって 大丈夫ですよ。子供はちゃんと育ちます(^^)

  • なるぽん

    なるぽん

    3児の母すごいですっ✨
    もう、本当に私の睡眠やご飯なんてどうでもいいくらい我が子って愛おしすぎますよね(╯•ω•╰)
    そんな我が子のためにも私の健康がまず第一なのかな✨
    添い乳するとそのまま寝てくれるので、頼っちゃってます💦

    • 3月6日
まいちち

なるぽんさんみたいに 寂しくなったり 、悲しくなったり、
同じような悩み持ってるママはたくさんいるよ!仲間はたくさんいるよ!

1人じゃないよ(^-^)!!

  • なるぽん

    なるぽん

    完全に「1人」の頭でした…
    よかった、みんな同じですね(´..-ㅿ-..`)❤
    安心します、ありがとうございます✨

    • 3月6日
まいちち

添い乳とかで 一緒に寝ちゃえば(^-^)