※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやさま
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中寝すぎて夜寝付くのに時間がかかり、夜中にしばらく起きているので、日中に起こすべきか悩んでいます。起きている時は機嫌が悪く、ずっと抱っこが必要です。

生後1ヶ月の赤ちゃんと日中どのように過ごしてますか?
うちの子は授乳するとすぐ寝てしまうので、そのまま寝かせて自分のやりたい家事などをこなしています。
ですが、日中寝すぎのせいなのか夜寝付くのに時間がかかり、夜の授乳をしてしばらく起きてることがあります。やはり、日中に起こしとくべきでしょうか?まだひとりで機嫌よく過ごすことができず、起きてる時は機嫌が悪くずっと抱っこです。

コメント

みやたん ❁❁

まだ1ヶ月ですし、リズムができてないので仕方ないとおもいます☺️

pink

まだ1ヶ月なので昼間や夜の区別がついていないので
今のうちはしょうがないのかなって思います!
これから昼間起きて夜ねるようになってきますょ!

hosi.

まだ一ヶ月だと昼夜区別つかないので、仕方ないとは思いますし、無理に起こしておくこともないかな?と思いますが、今後の生活リズムを作る時期に、作るためのルーティンに慣れていくために昼間に明るくして夜暗くして…ってやるのはとても効率的だと思います😋💕

わかば

まだ1ヶ月ですしそれでいいと思いますよ!
私は寝てたらそのままでしたし
ただ決まった時間にカーテン開けて明るくして、家事する時も音を気にしてなどせずガチャガチャやり
掃除機もバンバンかけてました(*´꒳`*)

機嫌が悪くだっこのときは
もう家事なんてやめて
抱っこしてあげてます(*´꒳`*)

リョウママ

まだ1ヶ月なのでリズムもできてないので仕方ないと思いますよ。
今は、赤ちゃんとゆったりとした時間を過ごせれば過ごしてあげてください。

みぃ

うちは、日中は長時間は寝ないですー💦
少し寝て、起きて、グズるを繰り返すので、抱っこの時間が長いです😌
用事をしたい時に起きてたら、声を掛けながら少し泣かせてる時もあります(笑)
昼間に寝すぎない方が、夜中は寝てくれるかもしれないですね😌

みーみ

3、4ヶ月からリズム整ってくるので、それまでは寝たい時に寝せてあげてください
\(^o^)/
朝は光を浴びせてあげてると朝起きる習慣ついてくるので浴びせてあげてた方がいいですよ✨

ぽんぽん

私の子もそうでした💦夜眠い時に寝てくれないと疲れちゃいますよね、、
朝起こす時間にカーテンを開けて、おはようと声をかけて、顔を拭いて、オムツ変えて、、夜は薄暗いところで、ねんねするよーと言いながら授乳して、を繰り返していたら、少しずつリズムができるようになりましたよ!