※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ
妊娠・出産

2ヶ月の赤ちゃんがいて、母乳で育てています。夜の授乳が1回飛ばし、おっぱいマッサージを受けています。生理の影響で夜の授乳時間が変わることがあり、赤ちゃんの夜中の授乳間隔について相談しています。

2ヶ月の息子がいます。痒み止めの薬を飲んでいる関係で、夕食後の授乳は1回飛ばしそれ以外は母乳で育てていて、いずれは完母で行きたいと思っています。

桶谷式のおっぱいマッサージに通っているのですが、今日がマッサージ日で朝生理が来たので聞いてみたら、母乳だと生理が来るのが遅いみたいなのですが、夜の授乳時間が空いてくると生理が早くくると言われました。

日にもよりますが最近はよく寝てくれるようになって、3~長いと5時間近く寝てくれることもあります。

夜中の授乳間隔があくとお母さんにとっては嬉しいけど、赤ちゃんにとってはあまり良くないと言われました。月齢が上がっても夜中の授乳は3-4時間間隔が良いらしいんです。

赤ちゃんが起きない時は3-4時間で起こしてあげたほうが、おっぱいも吸われることで出るし良いんだと言われましたが、せっかく寝てるのに起こすのもかわいそうだし、私も時間を気にして起きるのは正直辛いです。

昼間寝てくれれば一緒にお昼寝することも出来ますが、日中は抱っこしてないと泣いてばかりであまり寝てくれないんです。

完母のママさん、生理はどれぐらいできて、夜中の授乳間隔はどれぐらいなんでしょうか?

生理が早く来ても完母でいけるんでしょうか?回答よろしくお願いします。

コメント

ゆり

二人とも完母でした。
二人とも生理再開は一ヶ月でした😃

赤ちゃんが、おっぱいを欲しがればその都度あげてました。
夜は、わざわざ起こしてまではあげてません。
泣いて起きたら、おっぱいあげてました。
夜は、上の子はよく起きたので2時間おきぐらいにあげてた気がします。
下の子は、逆によく寝る子だったので、4時間ぐらいあいたりしてました。

• トモ

トモ

お子さん二人とも1ヶ月で生理再開したんですね!

月齢があがっても4時間ぐらいだったんですか?

• 3月7日
  • ゆり

ゆり

悪露が終わったー!と思ったら、すぐ生理開始なかんじでしたよ💦

割と夜はよく寝てたので、寝てる時は3、4時間とか平気でありました!!

色々言われると、何がいいのかわからなくなっちゃいますよね💦

• 3月7日
  • トモ

トモ

1ヶ月だとほんと悪露が終わってすぐですねー😫

昨夜は5時間近く寝てくれてので、私は助かりますけど、色々言われたりネットでも色んなことを見ると分からなくなります😌

ありがとうございました!

• 3月7日