※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
子育て・グッズ

母乳を与える際に搾乳が必要かどうかについて相談です。母乳が張りすぎて困っています。

今、ほとんど完母です!
しっかり飲んでいるほうなので、ミルクは夜中しか与えていません。
しっかり飲んでくれているのですが、おっぱいがすぐ張ってきてカチカチになりがちです…
入院中はとにかく搾乳!と言われていたので、あまり気にせず搾乳器で搾乳していましたが、今泣くのを待ってから与えると母乳が吹き出すくらい張ってしまいます。
母乳を与えるのに搾乳までする必要はないのでしょうか?

コメント

tanpopopon

搾乳ではなく直母であげるのはだめなんですか?

• あーりん

あーりん

直母であげています!
    けど、まだ飲む量と出る量が違ってずっと胸が張りっぱなしなんです…

• 3月6日
かよ

ある程度出てくるようになったら搾乳はあまりしない方が良いかと思います。赤ちゃんが飲んだ分+搾乳した分を補おうと母乳が作られるので張りが強くなります。我慢できるときは搾乳せずにして、張りが強くて痛かったりしこりができるようだったら少しだけ搾乳というようにした方が良いかと思います(´◡`

• あーりん

あーりん

我慢が出来なくなったらですね!
    ありがとうございます。

• 3月6日
ゆり

入院中は、なぜ搾乳と言われていたのでしょうか?
搾乳する必要がない気もします。

母乳あげる時に、おっぱいがカチカチでは赤ちゃんも上手く飲めない、勢いよく出るとむせてしまうので、その際はあげる前に少し搾乳してカチカチがなくなって、おっぱいが柔らかくなってからあげるのがいいですよ😃

• あーりん

あーりん

入院中はNICUに入っていておっぱい与える時しか会えない環境でした…
    それで母乳をためておくよう言われてたのでそのように言われていたのかもしれません。

先に搾乳するといいんですね!
    ありがとうございます。

• 3月6日
  • ゆり

ゆり

NICUにいたんですね。
    搾乳して赤ちゃんに届けていたのかな?
    大変ですよね😭
    私も下の子が早産でNICUにお世話になり搾乳したのよく届けました。

母乳が軌道にのるには、3ヶ月ぐらいはかかると助産師さんに言われたことがあります。
    色々大変かと思いますが、頑張って下さい😃✨

• 3月6日
  • あーりん

あーりん

ゆりさんと全く同じで、私も早産だったのでお世話になってました!

3ヶ月ほどで軌道にのるんですね!
    初めて聞きました!
    ありがとうございます!

• 3月6日
さき

張ると辛いですよね!
私は母乳分泌抑制ブレンドというハーブティーを飲んでいましたよ!飲みすぎると出が悪くなってしまうので調整して飲むといいと思います!このハーブティーは手離せません!

• あーりん

あーりん

そんなハーブティーがあるんですね!
    さっそく探してみます!!
    ありがとうございます!

• 3月6日