※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
その他の疑問

ホッチュウエッキトウについて教えて下さい稽留流産後、手術する事無く…

ホッチュウエッキトウについて教えて下さい

稽留流産後、手術する事無く自然流産になり、今日で9日目です。
微熱、倦怠感、食欲不振等、悪阻の様な状態が続いています😭😭😭

昨日病院に行き、血液検査も異常無しと言われて・・・
心因性微熱かもと言われ、心療内科にも相談してみて下さいと言われました😰

とりあえず産婦人科の先生に『漢方出します、ホッチュウエッキトウ飲んでみて下さい』と言われて飲んでます。

この漢方を飲んで、体調が良くなった方いらっしゃいますか?

コメント

ma

補中益気湯は免疫力が低下しているとき等に使うことが多いみたいですよ。漢方用語でいうと気を補う、元気を補うお薬です
同じ状況では飲んだことはありませんが、飲み続けていたときは、体調はよくなりましたよ(*´ω`*)

• まあ

まあ

コメントありがとうございます😌
    まだ昨日からの服用で、あまり効果の実感が無く不安でした。

• 3月6日
  • ma

ma

補中益気湯はしばらく飲み続けて効果が出るものなので、処方されている分を飲みきるまで様子を見た方がいいかもしれないです(>_<)

• 3月6日
  • まあ

まあ

病院からは2週間分の処方でした。
    しばらく飲まないとダメなんですね😰

• 3月6日
  • ma

ma

漢方は合う合わないもありますが、症状に合えば効果が出てくると思います(*´ω`*)
    私は身体を動かすのも辛いようなだるさがある時期に服用したら、だいぶ回復したので、まぁさんも飲み続けて良くなりますように(>_<)

あとはお辛いことがあった後なので、お医者さんの勧めもあったように、心療内科も試しに受診してもいいかもしれませんΣ(ノд<)

• 3月6日
  • まあ

まあ

色々ありがとうございます😌
    昨日からの服用なので、まだまだですよね・・・
    あまりに身体がだるく辛いので、結果を早く求めてしまい、すいません。

• 3月6日
  • ma

ma

辛いときは、本当速く効いて!!って思っちゃいますよ(>_<)
    とにかく休めるときは休んで、無理のないようにしてくださいね(。>д<)
    くれぐれもお大事にしてください(>_<)
    まぁさんが早くよくなりますように

• 3月6日
  • まあ

まあ

ありがとうございます😭
    お話を聞いて頂いて少し気持ちが楽になりました😌

• 3月6日
マチコ

おつらかったですね。
血液検査なども異常はなかったとのことで、そこはひとまず安心ですが、だるさや体調不良が続くのはほんとにつらいことと思います

あと数日ためしてみて、全くかわらない~悪化している気がするのならば、漢方をチェンジしてみるのもありかと思います。
処方された漢方は、気を補い、胃腸の働きを助けるような作用をもったものです。
おそらく食欲不振とつわりのような症状、かつ血液検査は問題なかった、とのことで、こちらの漢方を処方されたのかなと思います。
元気をおぎなって胃腸を助けてくれるような効果がある、となんとなく感じながら数日試されるとよいかと思います。

もしきかなければ、十全大補湯(じゅうぜんだいほとう)
という漢方もあり、こちらは元気だけでなく、血も補う作用があるとされている漢方で、大病後や手術後に処方されたりします。
実は私も現在、流産と診断され、自然流産か手術かの診断がされる段階です。そのあとは血液が出るので、こちらの漢方を飲むつもりです(主人が漢方をとりあつかってるので受け売りですが)

いろいろな漢方もありますので、これがいまいちなら他にも合うのがありそう、みたいなかんじで、きっとよくなる方法があると思って乗りきっていただきたいなって思います!

私もがんばります!

• まあ

まあ

色々詳しく教えて頂きありがとうございます😭😭😭

とにかく身体がだるくて、シャワーもやっとな感じです😢
    この状態がいつまで続くのか不安で不安でしょうがない状態で、身体もですが心もおれそうで・・・

マチコさんもお辛いのに・・・
    本当にありがとうございます

• 3月6日