※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ひなこ❁
子育て・グッズ

母乳の授乳について悩んでいます。完母を続けるか、ミルクに切り替えるか迷っています。右の母乳量が少なく、左よりも出にくい状況です。どうすれば両胸で同じくらいの母乳が出るようになるでしょうか?

何回も母乳のことで質問させて頂いています。

1ヶ月過ぎてからやっとおっぱいを吸えるようになりました。もうすぐ2ヶ月です。
右を吸ってもらうのはまだ時間がかかります。
授乳クッションに乗せただけで泣く、上手く吸えないと声が出なくなる位に泣く。位置が悪いのか出が悪いのか吸えても途中で離す・・・。せっかく完母で時間はかかるけど、出来るようになったから量を増やす為に頻回授乳したいのに右がなかなか吸えなくて泣いて時間がかかる。

先程授乳の時左より右が母乳の量が少ない気がする為、また練習の為にも右から吸ってもらうようにしてるのですが、ギャン泣き。私もうまく出来ない、イライラ、でも可哀想、そして後ろから旦那になんでミルクあげないの?
いろんな感情が混じり一緒に泣いてしまいました。
どちらの胸も全く吸えなかった時に戻ったような気分です。
ミルクならストレスもお互いないのは分かるのにせっかく少しでも出てるからあげたいって気持ちが強すぎて・・・

思い切ってミルクにした方がいいでしょうか?
それとも諦めずにこのまま完母目指して頑張った方がいいでしょうか?

また完母を目指す際に、左はごくごくと音が出る位飲みますが、右は聞こえません。出てないのかと思い、手で絞ると母乳は出ます。
私の予測だと絞ると出るが、左よりは少ないのでは?と考えています。両胸同じ位母乳が出るにはどうしたらいいか教えて貰えたら嬉しいです。

コメント

ゆいてぃー

私はとてもおっぱいが出ていたのですが、息子がなかなかうまく吸えなかったのでおっぱいだけでは満足させてあげられず混合でした!でも、段々と上手くなり途中で完母に移行しました☆

私は母乳いっぱい出てるのに何でダメなの⁉︎息子の口の異常を疑ったり精神的に追い詰められていました…。

慌てなくても大丈夫だと思います!
今は混合にしても頻回授乳していたら量が減る事もないと思います( ・`ω・´)
リラックスしましょう♡

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

私からしたらおっぱい沢山出るの羨ましいです(;_;)
    すみません、質問なのですが途中とはどれくらいで完母になりましたか?

ありがとうございます!
    リラックスして頑張ります!!

• 9月30日
  • ゆいてぃー

ゆいてぃー

2カ月から3ヶ月の間だったと思います!
    雑誌で読んだんですが混合で4ヶ月過ぎるとなかなか完母に移行しにくいみたいなのでこの辺りが勝負になってくるようです☆

• 9月30日
  • ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

そうなのですね、ご親切にありがとうございます!
    今が頑張り時なのですね、ストレス溜めず頑張ります!

• 9月30日
ゆいてぃー

抱き方変えてみるのも一つかもです!

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

抱き方一応変えてみているのですが、まだまだ練習が足りないのかもしれません。。

• 9月30日
かちん

右を先に吸わせるときに
乳頭をマッサージして母乳を少しだしてから咥えさせてみたり
あとは抱き方を変えて授乳させてみるのはどうでしょうか(^^)?

私も左右だと左がよく母乳が出て右が左より出が少ないようです。
たんぽぽ茶を飲んだりしましたがあまり変わらないような気がして
母乳優先の混合にしちゃってます(∗•ω•∗)

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

一応少し出してからあげています。
    また抱き方も縦抱き・横抱き、クッション変えたり高さ変えたり、母乳相談行ったりいろいろ試したですが、わが子のいやいやの反り返りが強く、吸ってもらうまでに時間がかかってしまい、毎日落ち込んでいます。
    母乳よりの混合羨ましいです。
    完母までいかなくても私も母乳よりの混合目指して頑張ります!

• 9月30日
  • かちん

かちん

咥えてもらうように近づけたら
    反り返りながら泣くんですかね?
    もしかしたら眠いから抱っこして寝かせて~って訴えてるのもあるかも。
    娘は片乳飲んで反対を飲まそうとしたら眠くて寝かせてほしくて
    反り返りながらギャン泣きすることがあるので(´×ω×`)

両方のおっぱいを飲ませなきゃとか思わず
    片方のおっぱいは飲んでくれたし
    お腹空いたら泣くだろうって気持ちでやるぐらいがちょうど良いですよ(・v・`)

• 10月1日
  • ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

お返事ありがとうございます!
    確かに眠い時反り返り強いかもしれませんヽ(´Д`;)ノ
    でもわが子は首の力が凄い強くて授乳時だいたい反り返って泣いてしまいます(苦笑)。

言ってくださったように、片方飲めたからいいや!とゆるーくやって行きたいと思います♪♪

• 10月1日
みーみーず

飲ませる前にマッサージしたり、少し出してから飲ませるて最初はしてました(^ω^)!
ストレスためると母乳も少なくなってしまいます!
水分しっかりとって少しリラックスしましょう★!
母乳でいきたいならやはり頻回授乳かと思います😊
まあ赤ちゃんにもどっちの方が飲みやすいとかあるかと思うので、苦手な方は授乳クッションなしにしたり、抱っこの仕方変えたり練習ですよね😂
左少し飲ませて左右左と飲ませてみてはどうでしょう?

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

クッション変えたりいろいろ試行錯誤しています󾭛
    ひたすらストレスためず、ゆっくり練習して行こうと思います。
    今日も積極的に左から吸わせてみました!

• 9月30日

飲むときの姿勢が嫌なのかもしれません。
まさにうちの子がそれで、格闘してました(笑)
うちの子の場合は左のおっぱいを横抱きで飲んでくれなくなりました。
格闘の結果、今はどちらを飲むときも右腕で頭を支えながら飲む姿勢です。
左を飲むときはお尻の下にクッションを引いたりして飲ませてます(分かりにくいと思いますが…)
初めて見る人は誰もが驚く飲み方です(笑)そして、家以外では飲ましにくいです(^^;

完母がいい!!とかあまり思い詰めすぎずに、リラックスされた方が母乳は出そうな気がします。
そして、外野の言葉は無視が一番です。ほんとーにイライラしかしませんから(--;)

後、私の場合ですが、左右で出方は全く違いますよ(^^)
おっぱいの大きさも2カップくらいの差があります。

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

ありがとうございます!
    試行錯誤し、まだこれだって言った抱き方見つけられずにいます。
    練習し、頑張ります!!

そうなのですね、同じ方がいて嬉しいです!

• 9月30日
ちゅんた

保護器使ったりはされてますか??哺乳瓶の乳首みたいな形のo(^_^)o
わたしも最初頑張って飲ませてたんですが、おっぱいが張ったときはかなり飲みにくそうで保護器を病院から勧められて赤ちゃんも上手く飲んでくれてます!
吸ってもらったほうが母乳も出てくるって聞いてなるべく吸わせてます。あと、搾乳機で搾乳してからあげるのも手だとおもいます!わたしも搾乳してます!どれくらいでているかわかるし、赤ちゃんも飲みやすいかと♪

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

保護器以前使ってました!
    保護器は私には不向きなのかもしれません(;_;)

搾乳もしてますが、母乳吸わせることに集中しすぎて回数減ってました。搾乳もまた積極的にやっていこうと思います!

• 9月30日