※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ🍿🍿🍿
子育て・グッズ

大阪の阪急神戸線神崎川~岡本、宝塚線三国~豊中周辺で子育てに適したエリアを教えてください。7ヶ月の娘がいるので公園や子育て支援が気になります。

いつもお世話になってます😌
旦那の転勤が決まって、4月から大阪に住むことになりました💦
そこで、お詳しい方がいらしたら教えて頂きたいのですが
阪急神戸線の神崎川~岡本
阪急宝塚線の三国~豊中の付近でオススメのエリアがあれば教えて頂きたいです😵
7ヶ月の娘がおり、公園や子育て支援など気になってます!!

コメント

ぱんだ☆★

あんまり詳しくは無いんですが、うちは阪急神戸線の塚口が最寄りです。
人気なのは西宮ですよね。多分。
園田、塚口、武庫之荘は尼崎なので人気は無いかもですが、尼崎は南側がちょっと…って言う人は多いですが、阪急沿線、特に北側はそこまで大変な地域ではないらしいです。ただ、夫によると園田はイマイチだと言います。
公園は多い方かと思います。支援センターも多い方なんじゃ無いかと思います。行ったことある支援センターは5個くらいあって他にもあるようです。
あと保育園は西宮は入りにくいとか聞いたことありますが、詳しくは知らないです。うちは2歳0歳で4月から保育園に入れたので、まだ尼崎は入りやすい方なのかと思います。

ぱんだ☆★

私は正社員です。と言うか正規の小学校教諭です。
昔ながらの人は武庫之荘はかなり良い地域と思ってるみたいで、うちの義理の実家が武庫之荘なんですが、義父は結構鼻高々な感じです。そのせいと言うか、武庫之荘は一軒家が多いです。なので転勤とか多いご主人で賃貸を探してるなら塚口の方がまだあると思います。
武庫之荘もマンション増えてきてますが、分譲が多いんじゃ無いかと思います。一軒家で探すなら塚口でも武庫之荘でもあると思いますが、多分武庫之荘の方が土地は高いと思います。保育園も塚口の方が多いです。逆に武庫之荘は幼稚園が多めです。教育に力を入れた幼稚園もあって、幼稚園に囲碁の全国大会に卒園生が出場とか横断幕してたり、ECCと提携?して英語教えてます!って書いてたりする園がありました!

• まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

小学校の先生でしたか!!尊敬します😌免許だけは持ってますが、実際に働くことは出来ませんでした💦
    本当に大変なお仕事ですよね、春から頑張ってください✨
    ネットで調べてみましたが、武庫之荘は、北側は富裕層の方が多いと😳
    力を入れてる幼稚園が多いのですね!転勤族なのですが、ここにきて定住になる可能性も出てきて、動けずにいます😵今日辞令が出るので、少しは決めて行けそうです。
    治安についてなのですが、ぱんださん☆★は住まれていて気になりませんか?←気分を害されたらすみません💦ネットであまりにも尼崎市の評価が良くなく…不安になってしまってます💦

• 3月7日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

免許持ってらっしゃるなら同じですよー!
    私まだクラス担任1回しか持ってませんし!残り2年間特別支援学級でした。1年目に大失敗してクラス持たせてもらえなかったんです(^_^;)これからまた頑張ります!

そうですね。武庫之荘1丁目から4丁目はかなり大きい区画に大きいおうちって感じです(^_^;)
    転勤族で定住の可能性って結構賭けですね(^_^;)辞令ではっきりわかるといいですね!

治安は今のところ悪いと感じたことは無いです。夫によると住むところを選べば問題ないと言います。
    うちは武庫之荘よりも塚口寄りだし、南側ですが、みんなお金持ちだなぁって思うこと多いです。小さい頃から習い事は当たり前だし、車も大きいし、安売りのスーパーよりもオーガニックとか省農薬の野菜買うし…って感じです。
    なのでママ友トラブルとかも聞かないですよ!

• 3月7日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

いやいやー😵私は実習で指導案書きに心が折れました 笑 でも実習の中身は楽しかったです😊幼稚園、保育園のほうへとすすみました!
    1年目なんてそんなもんですよ、私も幼稚園で沢山やらかしました(;▽;)笑
    特別支援✨私ももし小学校で働くなら特別支援いいなと思っていました👀なんの仕事も大変ですけど、ちょこっとかじった身として大変さ、本当にわかります🤔頑張ってください!応援してます!!

詳しく教えて頂き嬉しいです(*´꒳`*)゚*.・♡尼崎で調べてしまうとどうしても沢山怖いのが出てきてしまって💦住んでいるのに申し訳ないです…
    やはり場所によるんですね👀いくつか目星をつけて、不動産やさんにも教えてもらいながら武庫之荘~塚口あたり、検討してみます🤔
    ご親切にありがとうございました!!

• 3月7日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

指導案大変ですもんね(^_^;)実習で心折れるなんてかなり熱心な指導教官だったんですね!!
    幼稚園保育園の方が大変な気しかしないです💦でも確かにどの仕事も大変ですよね。
    特別支援なかなか興味深いですよね。
    応援ありがとうございます!頑張ります!

私も地元は尼崎じゃないので、地元の友達には「怖くないの?」ってよく聞かれます!なのでそこは全然気にしないでくださいね!慣れてますし、なんなら私もそう思ってましたし、そう思ってます!笑
    夫が小さい時から尼崎に住んでいて尼崎事情に詳しいから夫が選んでくれた場所なら安心して住めるかなという感じで安心して住んでますが、夜とかに南の方へは一人で行きたくないですし、夫もやめた方が良いって言います。

いい場所が見つかると良いですね(^^)

• 3月7日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

確かに熱心な先生でした😳とてもいい先生でした!幼稚園保育園も確かに大変です笑
    大学時代にボランティアサークルに入っており、施設の子との交流があったり、担任していた子が養護学校へ進んだりしたのでやはり気になるところです😌

気分を害されたらどうしようと思いながらも聞いてしまいました💦そう言って頂けて安心しました!ありがとうございます。
    旦那さんが長く住まれて居るのなら心強いですね😊わかりました!!南の方には気をつけるようにして過ごしたいです🙂
    実は朝、もう1回質問してみたのですが色んな方から塚口~武庫之荘は治安いいし、子育て支援も充実してると丁寧に教えて頂き、ぱんだ☆★さんを始め、優しい方が沢山いるなぁと感動してました😢🙏💕
    豊中と迷ってましたが、塚口~武庫之荘で決めたいです😊
    急な転勤が決まりまだ気持ちがついていかないですが、不安な気持ちが少し解消されました!本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月7日
まにゃ🍿🍿🍿

コメントありがとうございます🙇‍♀️
いえいえ、住んでる方から教えてもらえるのが一番助かります💦
実は上津島に2年ほど前に1年ほど住んでましたが、その頃はまだ子どももいなかったので、わけが違って😵
なんとなく、主人と園田は微妙だねぇと話していました!!塚口、武庫之荘あたりが気になっておりました👀
保育園は旦那の状況次第で考えないといけなくなるかもしれないです😫ぱんだ☆★さんはちなみに正社員で働くのですか??差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️