※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
お金・保険

貯金なしでマイホーム購入か、実家で貯金して購入か悩んでいます。増税や金利アップも心配。旦那は数年後の住宅ローンが気になる。広い古い家がいいか、新しい小さい家がいいか迷っています。

現在貯金なしですが、マイホームを買おうか頭を悩ませています😭
義実家の隣の土地が激安で、買って注文住宅を建てるか(2800万借入予定)
もしくは何年か実家に居座ってお金貯めて中古もしくは新築建売を買うか(2000万~2500万借入予定)
増税も、金利アップもすごく気になってます😭
旦那ももうすぐ29歳なので住宅ローンの関係で数年後に買うのは気が引けるみたいです。
私は義実家の隣に小さい(30坪)新しい家を建てるより、
払い終わりが70歳になっても、古くても、広いお家に住んだ方がいいかなぁと思うんですが…
悩みすぎてハゲそうです😭もう何が正解か分かりません~💦

コメント

るんるん。

難しいですね💦💦
あたしは義実家が嫌いなので
何年もいたくないので注文で立ててしまいます!
もしくはすぐにでも建て売りを、、、となるかもしれません!💦💦
お子さんを将来的に何人かっていうのもあると思います💦

  • マリモ

    マリモ

    一応義実家とは仲良しなんですが、私も隣に住むのはちょっと…って思うとこでもあります😅💦
    まだ1人目妊娠中ですし、もう1人作りたいとも思ってるので落ち着いてからでも遅くないのかなぁ😢

    • 3月6日
ひなママ

総坪で30だったらあたしなら建てないです💦
義両親との関係が良くてもやっぱりずっと隣に住むとなると…
建物がそんなに大きくなくても、やっぱり駐車場が広く取れる方が何かと便利だと思います!
中古でも一流住宅メーカーなら建物もしっかりしてますし、リフォームすれば新築同様になります!
一から引っ越しだと家電家具も買わなきゃいけないので、あたしならもう少し我慢して住宅ローンプラス200万ぐらい借入れするかなぁと。
お子さんの学区が決まるぐらいまでに買うぐらいの余裕でいいんじゃないでしょうか?
待ってればいい物件必ず出てきますよ!

  • マリモ

    マリモ

    30ってかなり小さいですよねぇ😭
    年収もそんなによくないので高額な借入が恐ろしくて😱
    田舎なのでいい物件が数年後にあるかどうかも不安なところなんですが、とりあえず今私達は家の買い時ではないみたいですね😅💦

    • 3月6日
なつ

貯金なく家を建てて、破綻した友人がいます💦離婚して、マイホームも売りに出したみたいです。大きな買い物って多少なりとも準備をしてから購入した方がいいと思います…これからお子様も生まれてなにかとお金使いますし、急いで立てるよりはお子様が小学校上がるまでに建てるのがいいかと(*^^*)✴一生に一度のお買い物なので、貯金をしてから建てることをオススメします!!

  • マリモ

    マリモ

    破錠とっても怖いです💦
    金利と増税と年齢でかなり焦りがあります😱でもちゃんと準備しないと今後が怖いですね💦
    子供がまだ大きくないのが救いですね😢これからじっくり相談して決めたいと思います!

    • 3月6日