※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だぬもん
子育て・グッズ

1ヶ月検診でお風呂に入っていいと言われたが、乳首が敏感でバスタオルが痛い。一緒に入りたいが、子供の着替えや体拭きが心配。乾燥肌で保湿も気になる。里帰り中で頼れる人がいない。手順や便利グッズについて教えて欲しいです。

今日1ヶ月検診で私も子供もお風呂に入っていいと言われました。
ベビーバスが大分窮屈になったので一緒にお風呂に入りたいのですが、どんな手順でやったら一番効率がいいのでしょう?
特に聞きたい部分は、
①今はまだ乳首が敏感でバスタオルを体に巻くのは擦れて痛いからしたくない。子供の着替えとか体拭いたりとかどうしたら良いのか
②超乾燥肌だから今まではお風呂後すぐに保湿してたけど、どんな手順でやったら乾燥を気にせずいられるか
里帰り中ですが、父は退院直後、母は目がほとんど見えないので頼れません。
手順だけでなく、便利グッズみたいなのもあったら教えて欲しいです!

コメント

あんちゃ

私がひとりで入れるとき結局楽だったのは
声聞こえるようにし、安全なとこで寝かせている間に頭と体洗いシャワーでぱぱっと済ませすぐ出てました。そして、子供をお風呂入れるタイミングでは子供を洗い一緒にあったまり出てましたよ!
拭く時は寒くても髪洗ってないため縛っていれば我慢できるので
がまんしてすぐそばに用意したタオルで子供をくるみ吹いてふくきさせて自分ふくという手順でした。
もう少し大きくなったら首につける浮き輪使えるので楽になると思ってたら買ったもののこっちが洗ってるのが飛ばないかなとか不安になって1人の時は自分は先に入ったりでしたね。
でも、殆ど旦那がいたので旦那が洗い終わって呼んでもらい子供洗ってもらって温まらせたらまた呼んでもらい子供引き取るという形でしたよ。
よくわからなかったらごめんなさい。

• だぬもん

だぬもん

先に自分を洗って、その後子供を洗ってお湯に浸かる手順がいいんですね!
    ちなみに拭くとき髪洗ってないのは、自分と子供どちらなんでしょうか?

確かに里帰りが終わったら我が家も夫に手伝ってもらえそう…というかやりたがってます(笑)

• 9月30日
  • あんちゃ

あんちゃ

1人の時に自分の髪とか洗ってあるため子供と入る時は縛って入れば濡れずにすみます。
    だから自分は体のみ拭けばいいので子供を優先にできるということです。分かりますかね(´;ω;`)
    ごめんなさい。
    分かりづらくて

• 9月30日
かちん

私はお風呂場の外にジョイントマット着替えバスタオルをセットしその上に子供を待たせてます。
先に自分が洗ってます。
子供を洗う時バスマットを購入しその上で洗ってます。
浴槽から出たらバスマットの上に赤ちゃんを乗せて少し離れた所からシャワーを流したままにして
自分の身体を拭いて保湿しても良いと思います。
保湿が終わったら赤ちゃんの身体のにお湯をかけてあげて赤ちゃんを着替えさせるのはどうでしょうか?

• だぬもん

だぬもん

やはり皆さん脱衣所に寝かせて、先に自分を洗うんですね!
    実家はジョイントマットはないですが座布団がたくさんあるので代用出来そうです(*^^*)
    バスマットとはいわゆる大人の足裏の水分を吸収するバスマットではなく、子供洗う用のマットなんですかね?

• 9月30日
  • かちん

かちん

足の水分を吸収する方のバスマットではないです(^^)
    我が家は子供が大きくなったらと考えてファミリーサイズのを買いました。
    画像貼っておきます(∗•ω•∗)

• 9月30日
miku

まだ1カ月なので、あちこち動かないしじっと寝てられると思うので、①赤ちゃんを裸んぼにして(オムツはしとく)、バスタオルで包んで脱衣所に寝かして待ってもらいます。
赤ちゃんの着替えも重ねてすぐ着られるように近くに置いておきます。
②パパーッと自分の頭、体洗っでしまいます。
③赤ちゃんを迎えに行きます。
④あぐらか、椅子に座ったら膝の上に乗せて赤ちゃんを洗います。
湯船で少しあったまります。
⑤出たらまず赤ちゃんをバスタオルに包みます。
⑥自分が先にパパーッと拭いて下着までつけます。(パジャマ着れたら着ても良いと思います。)
⑦赤ちゃんを拭いてクリーム塗ったりして着替えさせて終わり。

自分の保湿は、着替える時にパパーッとしてしまうか、最近お風呂で体に塗って洗い流したら保湿出来るってジェルがニベアか何かでCMしてませんか?
それとか楽かもしれないですよ。
私は使った事ないですが。。

待たせてる時に泣くかもしれないですが、まだコロコロ動かないので置いといても安心と思います。
お風呂は時間との戦いですので頑張って下さいね。

• だぬもん

だぬもん

とりあえずあがった後はバスタオルで包んでおくでもいいんですね!
    大人はビショビショのまま、子供を拭いて子供の保湿して着替えさせて、それからやっと大人の体を拭ける時間ができるのかと思ってました(^^;;
    今日はグッズがないので、この方法でやってみます!保湿は着替える時にパパッとやってみます!

• 9月30日