※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちまま
子育て・グッズ

ミルクのあげる間隔について混乱しています。2時間で泣くこともあり、短い間隔での問題経験があるか気になります。

よくミルクは3時間はあけてと言いますが、ネットで見ると最低でも2時間あければ良いと助産師さんに言われたとか、2時間半あければ良いとか、色々書いてあって混乱します😞💦

今のところ3時間~3時間半はあくようにミルクの量を調整してるのですが、たまに2時間で泣くこともあって(明らかにお腹が空いてる時の泣き方です)困ってます😰
実際に短い間隔でミルクをあげて問題になったことってあるのでしょうか?

コメント

あくまでも目安です
ロボットではないから必ずしもキッチリは難しいので、2時間ほどでもお腹空いてるならばあげてもいいと思います…
私はそうしてました。

• だいちまま

だいちまま

コメントありがとうございます✨
    ですよね、ロボットじゃないですもんね😅
    泣いちゃった時は気にせずあげようと思います!

• 3月6日
なみ☆

問題になるというよりは、赤ちゃんの内臓は未発達なので消化不良をおこしやすいため、時間を開けてくださいということです。
量の調節はされていますか?
胃の入口が閉まりにくいために吐き戻しをすることはありますが、量の調節も大事だと思います。

• だいちまま

だいちまま

今は110~120を7~8回です
    体重は順調に増えてるので今のペースで良いのかな?と思いつつ、これでいいのか不安です😞💦

• 3月6日
ちょこ

おしゃぶりとかはだめですか?
ミルクどのくらいあげてますか??
うちも泣くけど抱っこしてると寝てくれます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ミルクはカロリーとかが高いから胃の負担にならないようにってことで3時間なんだとおもいます☺︎
でも1日1回とかで決めて2時間であげてもいいとおもいますよ*ˊᵕˋ*

ちなみにうちは生後37日で140を4時間置きに飲んでます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
4時間でリズムをつけました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• だいちまま

だいちまま

今は110~120を7~8回です
    体重の増加は順調なのですが、ミルクを増やすタイミングが難しくて😧💦
    4時間だと1日6回ですね!そのリズムも良いですね☺

• 3月6日
  • ちょこ

ちょこ

私も2685で生まれて1ヶ月になる少し前に夜寝る時だけ140にしてたら1週間しないうちに昼間120だとギャン泣きで…
    140にしたら満足してくれたので、1ヶ月になる前かは140をずっと飲んでます*ˊᵕˋ*
    ちなみに1ヶ月検診で3940で順調と言われ、ミルク量の増やし方も上手と褒められました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• 3月6日
  • だいちまま

だいちまま

生まれの体重ほぼ一緒です!
    わたしは1ヵ月検診で約2800でした😳😳なんだか親近感が(笑)
    初めての子なのでついつい不安になってしまうのですが、それぞれ個性があるのだから試行錯誤しようと思います✨
    状況の近いベビちゃんのお話聞けて嬉しかったです!ありがとうございます✧*

• 3月6日

私は目安量全部飲んだら3時間、余ったら2時間であげてました☺︎

• だいちまま

だいちまま

臨機応変に対応した方がいいですよね!あまり考えすぎないようにします😳

• 3月6日
ぴ

私も弟も新生児の頃から完ミで欲しがる時にあげるで育てられてきましたがなんの問題もなく育ちました\(^_^)/

息子もそれで育ててますがいまのところなにも問題ないです💕

• だいちまま

だいちまま

まさに実体験ですね!
    頭でっかちになってたのでゆるくいきたいと思いますあ

• 3月6日
sooooooo

2ヶ月までは3時間なんて空きませんでした😂
2時間くらいで泣き始めて30分くらいはあやして、2時間30分経ったらあげてました🍼
胃で消化するのに3時間くらいかかる、母乳より脂肪になりやすい って事で目安で3時間空けるように ってなってると思います😊
絶対3時間あけないと飲ませてはいけないって事ではないので あまり気になさらずにあげていいと思います☺️🙌🏻
健診、予防接種でも特に何も言われてません👀✨

• だいちまま

だいちまま

初めての子なのでついつい不安になってしまい😧💦
    考えすぎもダメですね😅

• 3月6日