※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろすけ
妊娠・出産

妊娠7週の双子を妊娠中で、つわりがひどく食欲が増しています。体重は変わらず、過食が心配です。双子妊娠のつわり経験を聞きたいです。

初めての投稿です!
今7週の双子を妊娠中です。

医者からは、まだ特になにも言われることなく、私自身何か気をつけて過ごすということもしていません。

7週に入った頃からつわりがひどくなり、とにかく食べています。柑橘系や冷や飯おにぎりを食べると少し落ち着くのですぐ食べてしまっています。
体重はまだ変わりはないのですが、このまま思うがままに食べてしまってはちょっとダメなのでは、と感じているところです。
食べづわりの経験がある方どうでしたか?
人それぞれとは聞きますが、双子妊娠のつわりの経験のある方もどうだったのかと気になります。

コメント

はち

妊娠おめでとうございます!
双子ではないですが食べづわりがひどかったです。
とにかく何か食べてないと喉の奥が張り付くような不快感と胃の不快感がひどく上の子の時はとにかく食べてました。そのせいで体重は妊娠前からプラス10キロ以上でした。
今回の妊娠も食べづわりでしたが前回の失敗を振り返り、梅干しを食べたりご飯をゆーーーっくり食べたり、昆布を噛んだり、レモンのアメを食べたりして乗り切りました!
カロリーが低くて塩分少なめで長く食べれるものを常備しておくといいですよ!

  • ひろすけ

    ひろすけ

    よく噛んでゆっくり!大事ですね☺︎
    初めての経験で、思うがままにーになっているんですけど、少し慣れたら、いい乗り切り方見つけしていこうと思います!
    酢昆布、わたしに合ってるかもしれません!

    • 3月6日
deleted user

とにかく食べないと気持ちが悪くなるので、もう太るの気にせず食べてました😅
結果16キロ太りましたが
食べつわりも次第になくなっていったので今は思うままに食べてもいいと思います😓

  • ひろすけ

    ひろすけ

    体重なんか気にせずにー!!今は本当にそんな感じです…まずこの不快感を脱出したい一心で。
    わたしの友達は20kg太って、医者に怒られたといってました💦
    大丈夫ですかねー?
    どのくらい太ってしまうのか、想像ができないので、ちょっと不安で。。。

    • 3月6日
りえ

はじめまして☆
初マタで双子妊娠中です。
妊娠4wくらいからすでにつわりがあり、現在進行形です。
私も若干食べつわりがありますが、先日病院から『つわり中は体重はあまり気にしなくていいから、食べられるものを食べられるだけ、スープやジュースなんでもいいから水分は摂ってね』と言われました。
少しお腹が空いた時はカリカリ梅、ひとくちゼリー・キャンディー・クラッカー・ガムなど食べたり、お昼寝の後はお腹空くので、プリン・アイスなど好きなものを食べています。
食べ過ぎもお腹すくのも気持ち悪くなるので加減がなかなか難しいですが…

あまり気にせず、まずはつわりを乗り越えましょうね。

  • ひろすけ

    ひろすけ

    医者からちゃんとアドバイスがあると心強いですね!
    がっつりおにぎりはちょっと控えて、ちょこちょこ食べで乗り越えて行きたいとおもいますw
    双子だから、これからもっとつわり重くならないか多少の不安はありますが…お互い双子すくすく育つといいですね!

    • 3月6日
(TT)

わたしは吐き悪阻だったので、痩せてしまいましたが、今中期になってつわり終わったのですが、また食べられなくなりました😅

今通常妊婦の臨月なみのお腹で、胃が圧迫されて食べられません😖💦


食べ悪阻でも、中期から後期で体重気を付ければ大丈夫な気がします😄


つわりのときは仕方ないので、なんとか頑張って乗り越えましょう😭💦

  • ひろすけ

    ひろすけ

    吐きづわり…大変ですね。。。。
    お腹もそんなになるんですね💦ふー。
    双子は安定期なしで、いろいろリスクもあるみたいですけど、あまり抱え込まず過ごしたいと思います!
    楽しみツインズママさんも、お体ご自愛くださいね!

    • 3月6日
deleted user

双子出産しました。
7週までは食べづわりで定食屋さんで食べ終わってからすぐお腹すいて気持ち悪くなってました😂
8週から13週あたりまで吐きづわりでほとんどベッドに横になってました😭

  • ひろすけ

    ひろすけ

    食べづわりから吐きづわり…
    体がおかしくなりそうですね(´;Д;`)
    そしてつわり変わるとは…
    ちょっと覚悟しつつ、今はあまり考えすぎず、食べます😅!

    • 3月6日
deleted user

私の場合は、双子妊娠中よりも、今の方が辛いです…😢つわりが落ち着いたら食欲も落ち着くから、今はあまり気にせず食べて大丈夫‼︎と言われました。
双子妊娠中は吐きづわりで5キロ減り、その後10キロ増えました😵出産後は双子分と羊水胎盤などなどで8キロ減りました。

  • ひろすけ

    ひろすけ

    体重増減すごいですね💦
    つわりはいつか落ち着くんですもんね、あまり気にせずという言葉心強いです!
    よっしーさんも、つらいつわり頑張って乗り切ってくださいね‼︎

    • 3月7日
AYA

はじめまして☺
妊娠おめでとうございます✨
私は、悪阻が軽かったのでご参考にならないかもしれませんが😅
専業主婦だったこともあり、気持ち悪くなったらひたすら寝て誤魔化してました😅検診で外出しなくてはいけないときはそうもいかないのでハッカ飴やレモン味の飴をひたすら舐めて水分とって乗りきってました。
最終的に13kg増えましたが、産後3日程で10kg落ちました。なので悪阻の時期は体重のことは気にせず食べて良いと思います!
悪阻が治まってきたらちゃんと気を付ければ大丈夫ですよ😃❤
双子育児本当に大変ですが幸せもたくさんもらえますよ😉
お体に気を付けて下さいね(^^)

  • ひろすけ

    ひろすけ

    わたしも半ば専業主婦のようなものなので、自分に甘い生活をしています💦
    あと少しはこのまま、気ままに生活してもいいですかね😅
    生まれて来るのを楽しみにしながら、乗り切りたいと思います♡

    • 3月7日
ひぃ

双子ちゃん妊婦さん❣️気になったので投稿させてください☺️

私もどちらかと言うと食べづわりで、ご飯や、炭水化物のお菓子を食べると落ち着いた時期がありました。そのせいでぶくぶく太り....
双子だと後期は苦しくて食べられなくなるって聞いたから、きっと大丈夫!と思っていたら、30週でプラス14キロで、そこから切迫早産で入院して、大量の点滴でむくみ出し、ベッド上で動かない生活で、気づけば今プラス20キロです😱
先生には、双子だから、一番はお腹にいてもらうことが大切と言われてますが(笑)💦
今は食べづわりはなく、お腹が大きくなるにつれてなくなってきました💡つわりの頃は、異常なほどに欲してしまって、辛いですよね💨食べるとしても、カロリーのなるべく少ない方を選んだり、かさがあるものにするなど、工夫してみてはどうでしょうか?☺️

  • ひろすけ

    ひろすけ

    今はさほど体重変化ないので、思うがままにという感じですが、少し食材探しもしていきたいと思います☺︎
    後期の大変さ、全然想像がつかなくてなんだか不安ですが…😨
    ひぃさんの元気な双子ちゃん、無事生まれますように!頑張ってくださいね‼︎

    • 3月7日