※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キィ
家族・旦那

義両親と実両親の、我が家(旦那と息子と私)への金銭及び待遇の差が激…

義両親と実両親の、我が家(旦那と息子と私)への金銭及び待遇の差が激しすぎ気になってしまいます。

義両親はもともとお世話好き・イベント好きな上、初孫ということもあって、昨年11月に息子が生まれてから出産祝い・お宮参り・お正月・お食い初め…とイベントの度にお金を数万円包んでくれたり、お祝いに洋服や食器を買ってあげたい、と言ってくれてしばしば息子と義母さん・息子と私で買い物に行きます。
週末も、息子を連れて行くと大喜びだし、息子用の布団(小型犬がいる為、小型のテーブルの上に布団を敷いたり、大変そう)をちゃんと準備しておいてくれて、毎週末お邪魔しても嫌な顔ひとつしない、とてもステキなご両親で良くしてもらっています。

反対に実の両親は、人付き合いをあまり好まず、何時間も主人とその両親といるのは気疲れする、という理由から、イベント事は基本欠席です。
姉にふたり子どもがいるので実両親にとっては3人目の孫で、姉の子どもの時から孫のイベントには関心なしだったので、分かってはいたのですが、やはり私としては一緒に祝って欲しい気持ちがあるので少しさみしいです。

週末も時々は遊びに行きたいのですが、車がないので帰り送ってもらいたいと思いつつ、「夜は晩酌が楽しみだから夕飯は食べないで帰ったら?^^; と提案してくるような両親です。
私の妊娠中からは基本2時間以上いると、父母が自分の部屋へいってくつろぎだし、リビングに私たち夫婦だけになるので遊びに行った意味が分からなくなります^^;

長くなりましたが、至れり尽くせりの旦那の両親とどうしても比較してしまい、旦那に申し訳なくなってしまうのです。
義母さんから先週買い物に行った時、「初節句の、買う(^^)!??」と聞かれた時は、さずがに丁重にお断りしました。
でも、息子の初節句、新品をプレゼントしてもらえたら嬉しいだろうなぁ、と思います(>_<)

同じような方いらっしゃいますか?
どのようにやられてるか聞かせて欲しいです(>_<)

コメント

ゆき

おじいちゃん、おばあちゃんにとってはしてあげるのがひとつの楽しみだと思うので、してくれることはありがたくしてもらってもいいかな?と思います!
その分、節句で一緒に写真をとりに行ったり、撮ったものを
プレゼントしてあげたりして少しお返ししたらどうでしょう?

うちも初節句でしたが、お雛様のお返しに写真をプレゼントする予定です!

• キィ

キィ

コメントありがとうございます😊
    甘えてしまっていいですよね、その分こちらも返してあげればいいですね!
    今まで平等をモットーに生きてきたので、戸惑ってしまいました^^;苦笑

家の中でですが、お食い初めで写真を撮ったので、大きめにプリントしてプレゼントします(*^_^*)

• 3月6日
えいこ

わかります!
うちの実両親も、イベントごとには参加してくれますが、息子のために何かを買ったよ!とか会いたい!とか一切ありません。一方で、義両親はまさにキィさんの書かれていらっしゃるような方々で、主人の妹さんも含めて息子をむちゃくちゃかわいがってくださるので、ときどき申し訳なくなります😅
うちは息子の写真をこまめに送るぐらいしかしていません😅

• キィ

キィ

妹さんまでですか!
    両家で違いすぎてびっくりしてたのですが、結構みなさんそんなもんですかねぇ^^;

私も今はえいこさんと同じく写真を送ってるのみです。
    旦那は「親だし、いいんだよ」って言ってれるので、もっと甘えちゃってもいいのかもしれませんが…赤ちゃんグッズって結構高いし、申し訳ないですよね💦

思いっきり甘えちゃうようにお互い頑張りましょう…(^◇^;)✨

• 3月6日
なち

うちは全く逆です!!
実の両親はよくしてくれますが、義理実家はあんまりです。イベントや会いに行ったら喜んでくれてますが、息子のために買ってくれたのはお菓子くらいです。200円くらいの。。

• キィ

キィ

そうなんですね、義両親があんまりだと、悔しい?というかなんか不平等な気がしませんか??
    うちの子に、実家ばっかりお金使ってくれて…!って💦
    私も旦那から本当はそう思われないかと心配になります😞
    私だったら絶対そう思ってしまうので…😂

• 3月6日
  • なち

なち

思ってます(´・ω・`)初孫なのになーんも買ってくれないんだなって。。そのくせ、こちらからは義理両親にお年玉とかあげたりしてます。実家は遠くてなかなか会えないので本当逆だったらいいのにって思います。

• 3月6日
  • キィ

キィ

思っちゃいますよね…
    気持ちだから、強制するつもりはないけど、もう少し気持ちがあるなら行動で示して欲しい、って思っちゃいます😔
    もうお年玉を義理の両親に渡してるんですね💦
    受け身な義両親なんですかね?
    してもらうことにはあまり抵抗しないけど、自らはあまり何もしない、みたいな…??!
    本当、良くしてくれる方の両親だけ近くにいたら、もう一方の両親に気を使う必要もなくどんなにいいだろう!って思います😞ww

• 3月6日
  • なち

なち

受け身とゆうか、欲しがってますよ。笑笑。こんなにも違うんだなって本当びっくりです。義理両親には恩返したくさんしてくださいね!

• 3月6日
  • キィ

キィ

欲しがってる… 付き合いにくい義両親ですね😞💦

はい、息子をなるべく連れて行って、成長を一緒に見守ってもらおうと思います!

• 3月7日