※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か(・∀︎・)な
子育て・グッズ

新潟県長岡市在住の新米ママです。赤ちゃんと過ごす方法や施設について相談です。おすすめの場所があれば教えてください。

新潟県長岡市在住の
2ヵ月女の子の新米ママです♡
長岡も最近になってやっと雪が溶け始めてきて
お散歩できるようなあったかい日があったりしますが、まだまだ寒いですよね⛄️...
今の時期皆さんどのようにして赤ちゃんと過ごしていますか?(*^ω^*)
もうすぐ3ヵ月になる赤ちゃんですが、まだぐんぐんなどの施設は早い気がして...皆さんその頃はやっぱりお家ですかね?(TT)また何ヶ月頃からそういった施設を利用していましたか?
おススメな場所などあったら教えていただきたいです!

コメント

くろあり

ぐんぐんてくてく等の支援施設、3ヶ月頃から行ってました!
正直3ヶ月って子どもは遊べたりまだできませんが、先生方に育児相談したり、同じくらいの月齢の子がいるママさんとお話ししたりしてました🤗 実際わたしはそこでママ友できたりしてます!
オススメの場所、個人的にはてくてくですが(あかちゃんコーナーが広い、毎月わいわいおしゃべり会などのあかちゃん向けイベントがある)、ぐんぐん、ちびっこ広場などいろんなところ行ってみるのもいいかもしれません🤗✨

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

3ヵ月頃ですか!そのくらいの低月齢の子もいらっしゃるんですね☺️!
    参考になります!ありがとうございます💖てくてく、調べてみようと思います(*^ω^*)

• 3月6日
POKO

もうすぐ5ヶ月になりますが、まだ子育ての駅デビューしてないです〜!
この時期、風邪とかウイルスをもらってしまいそうで…😫
㋃になったら行こうかな☺️なんて思ってました!

3ヶ月の時は、お家でのんびり👶🏻
施設には行かず、私が出掛けたいところに一緒に買い物に行ってました!笑

あと、ベビーマッサージの講習受けて、家でやってました^ ^ あとは、ふれあい遊びなど☺︎
ねんねで出来るのだと、ぞうきんの歌 ←YouTubeで出てきます!
我が子はキャッキャ言ってました𓂃♡

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

たしかに😵時期も時期ですもんね( ・᷄-・᷅ )⤵︎
    やはりこの頃はまだ少し買い物程度ですかね🙆‍♀️💡

ベビーマッサージの講習!?😳
    そんなのあるんですか!?それは市のですか?😲
    ぞうきんの歌さっそく調べてみます(*^ω^*)!ありがとうございます♡

• 3月7日
  • POKO

POKO

そうなんですよね😫
    私も子供も風邪もらったら嫌だな…って思って😷
    アピタ行ったり、スタバやタリーズでまったりしてます〜笑

ベビマの講習は市ではなく、団体のものを受けました!
    しっかりした資格は10万以上かかりますが、1Day資格は1万7千円くらいで受けれましたよ!
    そこまでは…というようでしたら、単発のベビマレッスンも2000〜3000円くらいでやっているようですよ^ ^

• 3月8日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

一緒です♡笑
    あたしもアピタ行った時は赤ちゃんルームで体重測ってみたり、スタバのコーヒー買って帰る。それがお決まりコースです。笑

すごい!資格取れるんですか?😳
    さっそくわたしは市のベビマ予約しました♡面白かったら通ってみようかなと思います😚❣️

• 3月9日
  • POKO

POKO

そうなりますよね〜!
    かなりの頻度でアピタ出没してます😂笑

私は1Dayのものですが、受講しました〜!!
    私、市のベビマ受けた事なくて💦情報見つけるのが下手なのか、、離乳食教室とかも受けられませんでしたー😭😭
    市のベビマは、いつ開催なんですかー??👶🏻

• 3月10日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

でもアピタも限界ありますよね😭わたし地元新潟なので長岡ほかに面白いところがないか新規開拓中なんですがいいところありませんか🤣?

あたしもこんにちは赤ちゃん訪問のとき助産師さんに紹介してもらったのですがママリラって聞いたことありますか?そこでベビマのイベントやってるとのことで教えてもらいました❣️

• 3月10日
ゆー

そのくらいの月齢の時は、私の気分転換でアピタや雑貨屋などばっかりでした(笑)
施設デビューはハイハイするようになってからだった気がします☆

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

やはり施設はまだ早いですかねぇ😂
    アピタくらいしか行くとこないですよね(T-T)笑

• 3月10日
あい

私は生後2ヵ月で助産師さんの「うさこの部屋」に行きましたよ!
助産師さんたちが優しく話を聞いてくれるし、ママさん達も盛り上がって話していました。

あとはてくてくも2ヵ月くらいで行きました。
「てくてくに遊びに行く」だと、まだ赤ちゃんすぎて遊べないので、「今日のお散歩コースはてくてく寄ってアピタでスタバ飲んで帰る」くらいの気持ちでいると楽かもしれません笑

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

うさこの部屋!?初めて聞きました!さっそく調べてみます😚!

あっ!それいいですね!笑
    お散歩コースにいれてみます❤️
    てくてくはその頃抱っこで行きましたか?まだ首座りかけなのですが抱っこ紐もまだしっかり練習したことなくて💦ベビーカーですか?

• 3月11日
  • あい

あい

はいー(´ヮ`*)調べてみてください

新生児から使える抱っこ紐だったのでどこでも抱っこ紐で行ってます♪
    でも車にベビーカーも常時積んでおいて、どっちでも大丈夫な様にしていますよ。
    てくてくには赤ちゃん用のベッド?シート?もあるので、無くてもなんとかなるかもしれませんが、念のため持って行くと良いと思います。

• 3月11日
か(・∀︎・)な

そうなんですか!
抱っこ紐ってチャイルドシートからおろしたら車の椅子の上に寝かせてそこで抱っこ紐にいれるんですか?←すいません、文章力なくて..意味わかりますか?😅

ほほー!小さい子って他にいました?

あい

私の抱っこ紐は自分につけた状態で赤ちゃんをセットするタイプなので、抱っこ紐をつけたまま運転したりしてます笑

小さい子いましたよー(*^^*)
小さいベッドに寝かせてママ同士でお話してました

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

抱っこ紐つけたままで赤ちゃんをセットするときはどうやってセットしていますか?😵💡

そうなんですか!!安心しました!今度行ってみたいと思います😊💖

• 3月11日
  • あい

あい

この画像の抱っこ紐なのですが、片手で赤ちゃんを支えて、もう片方の手でパチン、パチンとボタンをとめてセットしています。

• 3月11日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

すごく簡単そうなのですね!
    エルゴ試着した時めんどくさそうだったので😵💦💦エルゴはやはり大変なのでしょうか?💦💦

• 3月11日
  • あい

あい

エルゴは使った事がないので何とも言えないですね・・・😅💦
    ごめんなさい😞⤵

• 3月12日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

そうなんですね!いえいえ!
    ありがとうございます☺️❣️

• 3月12日
あちゃん

はじめまして、こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)
私は4ヶ月になる赤ちゃんのままです!
私は1ヶ月検診が終わってから徐々に慣れさせようとぐんぐんに連れて行ったり、ちびっこ広場に連れて行ったりしてます!
ぐんぐんだと授乳室があったり、お湯があったり便利だし、職員さんも声をかけてくださって自分もリフレッシュできる気がします❤︎
なにもできない時期でも他の赤ちゃんたちをみていい刺激を受けるからいいことだよと言ってくださいましたよ!
先輩ままさん達とお話ししたりできるし💓
ぐんぐんは時々イベントがあって赤ちゃんと一緒に連れてくると職員さんがみててくれるので他のママさん達とも交流できたりします!

ちびっこ広場は絵本がたくさんあります(๑˃̵ᴗ˂̵)読み聞かせたり、寝転がって遊べる赤ちゃんスペースもありますが2.3歳の子が遊んでると物が飛んできたりするのでちょっと怖いかな?

どこもみんな職員さんいい人なので
連れて行ってみるたいいかもしれません!
長くなりました🙇‍♂️

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

はじめまして!コメントありがとうございます!月齢近い赤ちゃんで勝手に親近感です♡笑
    この間てくてく行った時たしかに職員さんとても優しかったです♡赤ちゃんコーナーぐんぐんもありますか?ねんねの赤ちゃんが遊べるようなおもちゃありますかね?(*´°`*)
    生後1ヵ月でデビューなんてすごい!わたしもぐんぐん今度行ってみようと思います♪地元が新潟市でこちらにママ友少ないのでイベント調べてみます✧٩( 'ᴗ' )و ✧

• 3月15日
  • あちゃん

あちゃん

月齢近い赤ちゃんなかなかいなくて親近感私も湧いちゃいました🙄💓
    どこも職員さんは優しい方ばかりですよね🌱
    ぐんぐんにも赤ちゃんコーナーがあって畳の部屋で赤ちゃんが遊べるおもちゃが置いてありましたよ〜💪💖
    もちろん!ネンネちゃんが寝転がりながら遊べるぶら下がりのおもちゃも置いてあってうちの子はそれに寝かせて遊ばせてました😘
    私も地元が名古屋でお友達が全くいないのでよければ仲良くしてください😂💖

• 3月15日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

気さくに話しかけてくれる職員さんばかりで安心できます♪
    そうなんですね😳❣️ぐんぐん家から割と近いので遊びに行って見ます❤️
    ありさちんさんはぐんぐん出没率のほうが高いですが?😍
    名古屋からはるばる長岡まで😭こちらに来て何年くらいになるんですか?
    わたしのほうこそ是非仲良くしてください〜😚💖

• 3月16日
  • あちゃん

あちゃん

ぐんぐん近いんですか?🙄
    私も、ぐんぐんが一番近くて車で15分くらいです😊🤙
    イベントがあったり、天気が良かったりすると遊びに行ったりしてますよ💖😂

それがまだ半年なんです( i _ i )
    右も左もわからず…
    知り合いもいなければお友達もいないので
    喋り相手が息子だけなんです…笑

• 3月16日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

あたしは車で10分もかからないくらいです😚✨だいたい何時ころに遊びに行きます?午前中とかですか?😊

そうなんですか😳!まだこちらに来たばかりなんですね!?💦わたしは1年ちょいになりますが元々新潟なので長岡も地理はなんとなく分かりましたが、ありさちんさんは大変ですね😫
    そりゃーストレスたまりますよね!💦良ければ一緒にぐんぐん行ったりしてお喋りしましょう💖長岡市のママリラってご存知ですか?

• 3月16日
  • あちゃん

あちゃん

おぉ🙄すごく近いですね‼︎
    イベントがあるときは午前中に遊びに行ったりします(๑˃̵ᴗ˂̵)
    お昼寝してたりすると午後から連れてったりもしますよ〜〜!

新潟から長岡なんですね🌱💖
    私はまだまだわからないことだらけなのでよければ教えてください🙇‍♂️😂

そうなんです(T . T)旦那は長野に単身赴任中で義実家で同居してるのでストレスが溜まりに溜まってます(T . T)

ぐんぐんでお喋り😊💖したいですね!
    ママリラ聞いたことあるんですが詳しくはわかんないです🙄
    どんな感じですか?

• 3月16日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

そうなんですね!午前中は家事したりしてだいたいいつも午後になっちゃいます😭たまには早い時間に行ってみようかなと思います😳❣️

わたしも細かいところはまだよく分かりませんがだいたいなら教えられますので😊‼︎こちらこそよろしくお願いします♪

えー!!!それはかなりストレス😭😭😭ほんと尊敬します...毎日大変ですよね😥
    ママリラは県外や長岡市外から来たママさんたちなどが赤ちゃん連れて色々お話したりするところで、ベビマや赤ちゃん助産師さんたちに見てもらってママだけアロマヨガしたりもできますよ❤️

• 3月16日
あちゃん

家事育児大変で午前中はなかなかですよね😥
イベントあるときはだいたい木曜日の11時くらいからなので参加できる時があれば来れるといいですね😂🙇‍♂️

ありがとうございます😂💓
心強いです!💪

今はまだ混合なんですけどあと2ヶ月もすれば離乳食が始まっちゃうので
いっぱいいっぱいでどうなってしまうんだろ🙄って感じです…

そんないい集まりがあるんですか!?
それはリフレッシュできそうです😭
詳しく調べて見て 言ってみようかなぁ✨

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

木曜日の11時ですか!ありがとうございます😊!それってママたちのお喋り会?みたいなやつですか?🤔

とんでもないです!
    わたしは24ですがありさちんさんはおいくつですか?☺️

わたしも混合です✨
    離乳食大変ですよね...今ですら大変なのに更に😭

楽しいですよ💖‼︎計測や育児相談もやってるのでぜひ行ってみてください❣️

• 3月16日
  • あちゃん

あちゃん

イベント情報は長岡市のホームページからチェックできます!
    この間は長岡のお嫁さん集まれ〜〜!ってイベントだったりその前は
    ネンネちゃん集まれ〜ってイベントで
    ママさん達と自己紹介交えながらお喋り会?みたいな感じです!

24歳なのですね😘💓
    私はまだまだ未熟な今年20歳です😂

混合なんですね🙄💖同じですね!

離乳食の本を借りてきて一生懸命勉強中です😭ややこしくて頭がおかしくなりそう…

• 3月16日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

え〜面白そう❣️出たかったです😭💖
    今度良さそうなイベントあったら一緒に出ませんか?☺️ママリラもネットで検索するとすぐ出ますよ😊‼︎

てかわか〜い😳‼︎若ママですね💓
    年上だけど年気にしないですか?😭
    いや〜その年で同居はすごい..尊敬します😭

混合だといざという時楽ですよね✨
    すごい!わたしなんかたしか6ヶ月健診?のとき離乳食相談あるので大丈夫かなってなめてます😂笑

• 3月16日
  • あちゃん

あちゃん

面白いですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)!
    いろんな月齢の赤ちゃん連れたママさんがいて🙆‍♀️💓
    3月のイベントは終わってしまってるのでまた来月何かしらあると思います🙄💓市政だよりをチェックですね!
    ママリラもネットで出てくるんですね見て見ます!👀

色々してもらって良い義両親さんたちですがやはりなにかと気を使います😂

6ヶ月検診の時にあるんですね🙄
    最初はお粥からなので大丈夫ですが徐々に品数増えていくと大変みたいです😂

• 3月16日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

来月のイベント要チェックしときます👍🏻💓

どんだけ良い人でもやっぱり他人なので気遣いますよね😭旦那さんの単身赴任は期間はあるのですか?💦

6ヶ月は集団検診でしたよね?🤔そこであるみたいですよ🙆‍♀️✨
    すりおろしたり細かくするのが大変なイメージです💦最初は上手に食べれないだろうし手間暇かけて作ったのに食べないー😭ってなりそうです😫笑
    離乳食怖い...笑

• 3月16日
  • あちゃん

あちゃん

来月お会いできてお喋りできるといいですね😂💓

すごく気遣います(T . T)
    今年きっと異動が出ると思うんですがまだ未定で(´・_・`)

集団…でしたっけ!?
    この間手紙が届いて4〜7ヶ月までに検診受けてくださいってやつとはまた違う感じですかね?(;´д`)ごちゃごちゃしててわかんなくなってしまいました…笑

そうですよね…すりおろして、裏ごしして🙄気が遠くなりそう…
    大人のご飯作るのも億劫なのに…😂

• 3月16日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

そうですね💓楽しみにしてます🙋‍♀️✨

こっち戻ってこれそうですか?😢
    パパもありさちんさんとお子さんに会えなくて寂しいでしょうね😢
    長岡来るときにはもう単身赴任決まってたんですか💦?

うーん?それは4ヶ月健診ですかね?
    4ヶ月健診はもう受けました?😊

たしかに..だからうまく作り置きして冷凍させといたり工夫しないとですよね😭うわーやりたくなくなってきた😂笑

• 3月16日
  • あちゃん

あちゃん

予定が合いますように👏

原信って知ってますか?そこで勤めてるんですが長岡市以外にも店舗があって、他の市に飛ばされるかもしれないし、帰って来れるかもしれないし、まだ分かんないってところです😭😭

名古屋から越して来てすぐに転勤になってしまって、、産院は中央さんで予約してて後期だったため身動きもできずしぶしぶ…😂
    たまに帰って来てくれるんですが、私なんかそっちのけで子供と遊んでくれてます…笑
    寂しいような、嬉しいような…🙄

4ヶ月検診は来月の予防接種と一緒に受けます!

やりたくないですよね…(T . T)
    私は最初だけ作って慣れてきたら市販のやつに変えちゃおうかな、、、と思ってます😂😂

• 3月16日
か(・∀︎・)な

わかりますよー!原信よく利用します!笑 長岡本社ですもんね!ていうか原信て県外にもあるんですね!😳
じゃあ里帰りするわけでもなくこちらで産んでそのままって感じなんですか💦大変だー😫
でも良い旦那さんですね❤️

あたしも来月4ヶ月健診受けます😊
4ヶ月なったらそっこー受けちゃいます💓笑

うんうん!あたしもそうですきっと笑
市販のやつ今いっぱいあるし!めんどくさがりなので..ごめんね娘🙇‍♀️って感じです笑

あちゃん

早く長岡に帰ってこーい、って感じなんですがどこに飛ばされるかわかんなくて😭涙も枯れ果てました…

そうなんです😭引っ越してすぐ出産なので息つく暇もなく大変な思いしてます😂

来月受けるんですね🙄💖すくすく育ってくれてるといいなぁ🌱

そうですよね...笑
最初だけ私も頑張ります…😂😂

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

そんなだったらあたしも毎日泣いて過ごすかもしれないです💦😭
    すごいですねありさちんさん..✨

かかりつけの小児科はどこですか?やっぱり中央で出産されると中央ですか?👶🏻

離乳食を考えると今が楽だなって思いますよね😂今は今で大変ですが😂

• 3月18日
  • あちゃん

あちゃん

こんばんわ!😵
    私も悲しいんですがそれよりも育児に追われてて悲しさ感じる暇もないです😵😵

中央で出産した時にうちは混むのでほかにかかりつけ見つけろと言われ
    今は生協こどもクリニックに通ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ほなままさんはどちらですか?

離乳食恐怖でしかないです(T . T)

• 3月18日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

毎日必死ですもんね💦
    でもあたしは産後の情緒不安定で
    よく泣いて旦那困らせてました笑
    今はもう大丈夫ですが🙆‍♀️笑

あっそーなんですか!中央小児科あるのにびっくり😳
    うちもそこです😊!一緒ですね!
    ちなみに来月の予防接種と健診は何日ですか?

たまには市販ので楽しましょ...笑
    たまにはどっかで手抜きしないと育児が楽しくなくなっちゃいますからね😫
    っていつも言い訳してます笑

• 3月19日
  • あちゃん

あちゃん

情緒不安定ありますよね😭何しても泣き止んでくれなかったとき一緒になって泣きました、、、笑

そうなんですよね(T . T)総合病院なのに開業医に行ってください言われたので私もびっくりです😭

ほなままさんも生協こどもクリニックなんですね!!🙄
    来月13日の2時半に予約入れてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月19日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

うんうん...こっちも一緒になって泣く時ありますありますー😭

まぁ広いしちょっとめんどくさいかもしれないから個人医院のほうがもしかしたらいいかもしれないですけどねー😅
    えええ!4月13日金曜日の14時半ですか!?まさかの同じ日、同じ時間なんですが!!!笑
    ビビりました...😳💓💓💓💓💓✨笑

• 3月19日
  • あちゃん

あちゃん

今はだいぶ落ち着いてきたので毎日楽しくやってますが🙄💓

待ち時間とか考えると総合病院じゃないほうがいいかなっておもいますが🙄出産した病院なのに冷たいなぁって💦

え!!!!本当ですか!?
    これは必然的に会えてしまいますね(๑˃̵ᴗ˂̵)!!
    ちなみに今月はいつ行きました?🙄🤲

• 3月19日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

赤ちゃんも表情が出てきたりお喋りしたり成長を見てるとだいぶ自分にも余裕が出てきて楽しくなってきますよね😊💓わたしも産後すぐに比べたらだいぶ余裕が出てきました☺️

たしかに!!!何かあったら来てくださいね!くらい言って欲しいですね!わたし今の職場の前中央で働いてたことあって中央は忙しいのでみんなピリピリしてたり冷たかったりします🤭

すごいですよねこの偶然😂✨
    今月は16でした💉

• 3月19日
  • あちゃん

あちゃん

そうなんですよね💓🙄
    自分にだけ微笑んでくれたりすると
    頑張ってきた甲斐あるなぁ!よっしゃ!と思います笑

やっぱり混むし忙しくなっちゃうからピリピリしちゃうんですね😂

びっくりです!!👀
    思わず旦那にラインしちゃいました…、笑
    すごくない!?すごくない!?って😂💦
    16日だったんですね〜〜🙄
    うちは9日だったんですがひょっとしたらもう会ってるかな?と思ったんですが違いましたね😂

• 3月19日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

なんなんですかねぇ😊💓赤ちゃんの笑顔って疲れ吹っ飛びますよね😂✨

朝からずっと忙しいですからねー😭💦だから他行ってくださいって感じなんですかねぇ😅

もしかしてありさちんさんも金曜日狙いですか?😜わたしなんとなくいつも金曜日なんですよね😝笑
    来月楽しみです💓😳

• 3月19日
  • あちゃん

あちゃん

疲れ吹っ飛びます😭💓

そうなんですかねえ、、、🙄
    なので生まれてから1ヶ月検診しか中央には連れてってないです👀🌱

私は2月9日からスタートして今までずっとお義母さんに連れてってもらってて🙄💦毎月決まった日にしようと思ってたんですが都合が悪くて😭
    たまたま全部金曜になってました😃✨でも気分的には金曜がなんか、、、いいかな?って気もします!

• 3月19日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

中央みたいな総合病院って母子同室なんですか?それとも授乳時間なったら呼ばれる感じなんですか?🤔✨

そうなんですね!たしかに毎月同じ日は難しいかも💦予約埋まってる日もありますしね😫
    来月もお義母さんと一緒ですか?☺️

• 3月20日
  • あちゃん

あちゃん

次の日の夕方から母子同室でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
    でも私の場合3日目で黄疸が出てしまって 赤ちゃんが小児科に入院しちゃってたので3時間おきに授乳しに隣の棟まで行ってました 😭
    寝てても叩き起こしに来る感じです😂

難しいですよね😭💦
    生協いついっても人がいっぱいなので😭

来月もお義母さんと一緒です!🙄💓

• 3月21日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

うちの子も黄疸出て治療しましたよー😭よくある事とは聞いてましたが小さい体で治療してる姿みて泣きましたねー😢💓💓💓
    叩き起こすとか怖っっ!!笑

あそこけっこう人気ぽいですもんね😳💦💦
    お義母さん一緒でも声かけさせてもらっていいですか?☺️💓

• 3月21日
  • あちゃん

あちゃん

黄疸でるとなんで自分の子だけ😭😭
    他のママさんたちは同室で赤ちゃん抱いてるのに😭光線治療で目隠しされたときは本当に心が痛かったです…😭

なんか、最初は懐中電灯で照らされながら名前呼ばれるんですが、それでも起きなかったらバシバシされます...笑

妊娠中怠けてたのと、産後全く動いてないので体がプクプクしてるのですぐわかると思います🤭ぜひ声かけてください😂💦

• 3月22日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

お返事返した気でいましたすみません😭

分かります😢産後不安定なメンタルに加えてあの姿はきますよね..😢部屋で大泣きしました。笑

中央の看護師さんすごい..笑
    うちのとこは次の日から母子同室だったので赤ちゃんがちゃんと呼吸してるか心配で眠れなかったです😂

予防接種のときいつも何組かいらっしゃるので分かるか💦間違ったらどうしよう😂笑
    楽しみです💓💓
    ありさちんさんのお子さんはもう寝返りしました?☺️

• 3月27日
  • あちゃん

あちゃん

お返事遅れてしまってすみません🙄
    そうなんですよね😥それに看護師さんが赤ちゃんチェック?にくるんですが
    あ、ありさちんさんは居ないんだったね、とか言われて落ち込みまくりました(T . T)

私も最初は呼吸してるか心配でわざとお腹ぽんぽんして動きを確認したりしてました😭突然死怖いですよね…
    大丈夫です!!渡辺直美ちゃん体系なので一目でわかりますよ!笑

寝返りしますよ〜〜😭コツを掴んだのか回りまくりで戻れなくていつもウーウー言ってます😭🙄

• 3月30日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

えー!!看護師さんデリカシーなさすぎ!!笑
    うちのとこは優しい看護師さんたちだったので励まされ逆に大泣きしてしまって😂笑

ツンツンしましたしました😅
    ちゃんと呼吸がしなくなるとブザーが鳴るベッドだったのですが信用ならんくて!笑

えー可愛い☺️❤️うちの子も早く寝返りしてほしいです♪♪最近もぐんぐんいってますか?

• 3月30日
  • あちゃん

あちゃん

一部のベテラン看護師さんがかなりきつい言い方するので凹みまくりました…笑

次は優しい看護師さんに囲まれて出産したい😭😭

ツンツンしますよね、、、不安になっちゃう(T . T)そんなハイテクなベッドがあるんですね!?でも所詮機会だから信用ならないところもありますよね、、

寝返り練習してるなぁ!と思ってから3日くらいでくるん!と回ってしまって
    それから毎日毎日ぐるぐるしてます...
    寝てる時も寝ぼけてひっくり返ろうとしてるのでほんと目が離せなくて、、、

• 3月30日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

ベテランさんは確かに結構サバサバしてるかもですね😱
    出産するのに環境って大事ですよね💦

4ヶ月で寝返りしましたか?🤔💓
    うちの子首は座ったのですが寝返りはまだする気配ないです😅
    こうやってだんだん目が離せなくなっていきますよね😭💓

• 3月30日
  • あちゃん

あちゃん

サバサバしてます(T . T)
    環境、ほんと大事ですよね、、
    あとあとの体調にも影響するし(T . T)

寝返りは3ヶ月半でマスターしましたよ!
    首すわってすぐくらいかな、、、?
    男の子なので常にわちゃわちゃ動いてます🤔💓
    成長早すぎてもう少しゆっくりでもいいのに、、、って思うくらいあっという間ですよね、、、
    はいはいなんかしたらずっと見てなきゃダメかも🤭

• 3月31日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

たしかに(´;Д;`)産後は何かとトラブルが多いです💦

えー!寝返りはやーい!😳
    すごいですね!男の子はやっぱり力強いんですかね?あたしの友達の子も男の子ですが成長早くて☺️💦
    たしかに成長は嬉しいけどその反面赤ちゃんから子どもになっていくのって少し寂しい気もしますよね😢💓

• 3月31日
  • あちゃん

あちゃん

寝返り早いですよね、、私もびっくりしてます‼️
    今はもう次の段階のズリバイ?を一生懸命練習してますよ😭💓

よく男の子は成長早くて女の子は口が早いって聞きます🙄👍本当なのかはわかりませんが😐
    嬉しくもあり寂しくもあるので1日1日噛み締め過ごしてますよ😜😜

• 4月3日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

早いですね〜!あっというまにハイハイできるようになりそうですね😂💓

なるほど〜!女の子はませてますしね☺️うちの子は1人であーうーうるさいので口が達者になりそうです笑 私も言葉遣い気をつけなければ😰笑
    あっという間ですもんね...😭
    ありさちんさんはこちらで働くことは考えていますか?保育園はやっぱり3歳くらいからですか?🌸

• 4月4日
  • あちゃん

あちゃん

ハイハイなんかされたら一日中見張ってなきゃですね😭

やっぱり女の子は口が早いんですかね🙄?言葉遣い、、、うちも気をつけてます😥✌️

働きたいです!今すぐにでも!と思ってますがなんせ免許がなくてΣ(゚д゚lll
    日中なら義母さんがみてくださるのでありがたいんですが足がなくて(T . T)
    今は同居してるので見てくれますがもう少し大きくなると幼稚園か保育園に預けちゃいますね、、、
    ほなままさんはお仕事どうお考えですか?🙄💓

• 4月4日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

ほんと目が離せませんね😅
    今より自分の時間なくなっちゃいますよね💦

なるほど〜💦新潟だと車がないとなかなか厳しいですよね😭
    わたしは今育休中なので1歳くらいになったら保育園いれて復帰考えてます!が、本心もう少し一緒にいたいですねぇ😭💓

• 4月7日
  • あちゃん

あちゃん

そうですよね😭手の届くところに物置いておけない😭😭

そうなんですら、車ないと身動き取れなくてほんと困ってます…🤭
    やっぱり1歳くらいまでは一緒にいてあげるべきなんですかね🙄?
    私も夫にまだ早いんじゃない?って言われたので…
    稼ぎたいしそばにいたいし🙄うーんって感じですよね…😟

• 4月10日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

子育て落ち着かないとなかなか免許取りに行くのも難しいですしね💦
    分かります😅少しでも稼ぎたいですよね😫最近は共働きが普通だしちっちゃい頃から保育園預けてる人多いですよね🤔!

• 4月10日
  • あちゃん

あちゃん

そうなんです(T . T)早く免許所得したい…😭😭

稼ぎたいですよね…!!共働き普通になってきましたよね🙄
    いま赤ちゃんでも預かってくれるところ沢山ありますしね🙄!

明日、予防接種楽しみです、お会いできるといいなぁ😊💓

• 4月12日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

でも長岡も保育園なかなか厳しいと聞きました💦💦中途入園はまず厳しそうです😨💦💦

あっという間に明日ですね!💉💓
    楽しみです🌸子どもは嫌だと思いますが..笑

• 4月12日
  • あちゃん

あちゃん

ええ!!そんなこと全く知らなかったです( i _ i )
    家に引きこもってたら情報が入って来ませんね、、、🙄

子供は嫌ですよね(T . T)私も最初泣く我が子を見て泣きそうになりましたがもう3回目なので割とあっさりお願いします!って言えるようになって来ちゃいました😛👍⭐️

• 4月12日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

確かネットでも保育園の現状況が確認できるので見てみてください!😳
    あたしも今日てくてくのイベント参加してきたんですけどそこで他のママさんから聞いて初めて知ることとか結構あるのでやっぱり交流って大事だな〜って思いますね😅

明日で3回目ですがわたしは慣れないです〜😭大丈夫なフリしてますが...内心泣きそうです。笑

• 4月12日
  • あちゃん

あちゃん

ネットで見れちゃうんですか〜!?
    今の時代ってすごい…🙄

てくてく行って来たんですか😊
    私も今日ぐんぐんに行きました(*´-`)
    交流大事ですよね〜〜😭
    人見知りなのであまり自分から声かけれませんが😔

まぁそうですよね😨心を鬼にして見届けなきゃ👍👍

• 4月12日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

すごいですよねーっ😭🌟

ぐんぐん行こう行こうと思って行けてないです😭もし良ければ今度一緒に行きませんか?😊わたし行ったことないので先輩がいると心強いです!笑

4回目だと何本打つんですか?😥💉

• 4月12日
  • あちゃん

あちゃん

行きましょう!!私毎回子供と二人でもじもじ他の子観察しながら隅で遊んでます😭😭
    ぜひ!!一緒に行ってネンネちゃん同士遊ばせましょう〜💓👍

あ、明日で3回目なので 3本かな…?😭来月にはBCGが打てるのでそれはめちゃくちゃ恐怖です😭
    4ヶ月検診ってもう済ませちゃいましたか?
    うちは明日予防接種と一緒に受けるんですが
    どんなこと調べられたりするんでしょうか🙄🙄そこが不安で仕方ないです😃

• 4月12日
か(・∀︎・)な

わーい!ありがとうございます♪
うちの子もまだネンネしかできないので😅
お喋りしながら遊ばせましょ🙆‍♀️💓

明日で3回目ですか!
BCGって他のと違うんでしたっけ?😳ハンコ注射ですか?(´;ω;`)
うちも明日予防接種と一緒に4ヶ月健診ですよ👶🏻❣️
主に身体測定と首すわりの確認とあと股関節脱臼してないかの確認とかじゃないかな?と思います💦あとは育児相談とかですかねぇ?☺️簡単に終わると思ってました😂

あちゃん

最近暖かくなって来たのでお出かけしなきゃ勿体無いですよね👍
お喋り是非しましょう!!💓離乳食のこととか話せたらいいなぁ⭐️

はんこ注射ですよ😭6本の針✖️2段で12個の穴が開きます😭😭😭

ほなままさんも、明日検診なんですね(*´-`)ちなみに5〜7ヶ月の赤ちゃん相談のお便り届きました?🙄

身体測定と発育状況の確認ですよね、やっぱり😨うちの子最近ミルク飲まなくなって体重増えてないから心配なんですよね🙄元気そうですが…

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

天気いい日に家にこもってるのムズムズしますよね😂笑
    自分たちの気分転換も兼ねてぜひ😳💓

かわいそう😱あれした後腫れるし怖いですよね😭

いや!まだ届いてないです!
    幸いプラザでする集団のやつですよね?🙄🌟

• 4月13日
  • あちゃん

あちゃん

おはようございます(*´-`)

私はいつでも暇なのでほなままさんの都合のいい日と天気のいい日に行きましょう💓👍

あれ刺した後プツプツ膨れて来て見てるだけで痛そうな感じなので、本当に恐怖です😭

まだなのですね🤔ほなままさんのお子さんは11月生まれですか?
    さいわいプラザで集団のやつです!!
    なので、同じ病院で出産した方々が来てるかもしれません😭💓

• 4月13日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

おはようございます🌟

ありがとうございます!わたしも暇人です!😅あとは天気との相談ですね☺️!

たしかにあれは目に見えるからかわいそう..触れないですね😭

うちの子は12月生まれですよ!
    来月あたり来るんですかね?
    そっかーあたしは里帰りだからそういうのないので寂しいです😂そこでお友達とかできるかもしれないですよね😊💓
    ありさちんさん4ヶ月頃の助産師訪問ありました?🤔

• 4月13日
  • あちゃん

あちゃん

天気良くないとお外出られませんよね(*´-`)

お風呂の時とかどうするんですかね🤔
    絶対さわれません〜😭😭

12月生まれなんですね!(*´-`)
    多分来月届くと思います╰(*´︶`*)╯

里帰りだったのですか😭でも、同じ月に生まれた子がたくさんいるので、お話しできたり、いろんな子を見て刺激受けたりできるので楽しみですね🙄💓

4ヶ月の頃訪問…なかったです😨
    助産師さんが訪問したのは1ヶ月の頃が最初で最後でしたよ〜😭

• 4月13日
あちゃん

栄養士さんとお話ししてたみたいなので先に帰ってしまいました😭😭

ほなちゃん、とっても可愛いですね😍💕
よければ、連絡先交換しませんか?(*´-`)

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

うわぁ〜なんかバタバタで全然お話できず残念です😭ありさちんさんは栄養相談しなかったんですか?😳
    離乳食めんどくさそぉ〜😭😭笑

ありさちんさんのお子さんも可愛かったです〜🤗(名前出さない方がいいですかね?💦)
    頑張りましたね〜💉😂
    連絡先交換したいのですがここだと確かダメみたいです...本当は先程聞ければ良かったのですが💦もしならぐんぐん行った時にしませんか?😊

• 4月13日
  • あちゃん

あちゃん

お話しできませんでしたね😭😭😭
    なんか、看護師さんがゴニョゴニョしてて聞き取れなくて 大丈夫です!って言ってしまいました…笑

後ろでちらっと聞こえましたがなんだかややこしい感じでしたね😭😭
    5ヶ月になったら始めるのはちょっと早いのかしら…?

名前大丈夫ですよ🙆‍♀️💓

二人ともめちゃめちゃ泣いてましたね😭😭

連絡先聞かなかったの後悔してます😨
    ぐんぐん、予定合わせていきましょう🙄💓

• 4月13日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

でも予定日よりかなり早く出産したとかじゃない限り5ヶ月なったら始めていいって言ってましたよ!🙆‍♀️
    なのでうちの子は5ヶ月なったら始めてみようと思います😊
    最初はおかゆだけなので楽ですが品数増えると大変ですよね😭😭

ありさちんさんは週1くらいでぐんぐん行ってるんですか?🌟

• 4月13日
あちゃん

こんにちは🙄💓
5ヶ月からスタートでいいんですね(*´-`)早速始めてみようかな😭
1週間おかゆ食べさせたら次は野菜増やして、それも食べたらタンパク質増やして…ってやつですよね😭
一通り手作りしたらあとはベビーフードに頼ります🙄👍

私はお義母さんと同居してて、ご飯を交代で作ってるんですけど
火木土は当番がお休みなので大体木曜日に行くことが多いです🤔💓

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

もうすぐ5ヶ月ですか?😳11月生まれですか?🌟
    離乳食始まったら生活リズムもきちんとしないとですよね💦だいたい同じ時間に離乳食食べさせたほうがいいんですもんね💦

お義母さんとお2人ですか?☺️
    では行くなら木曜日にしますか❣️

• 4月15日
  • あちゃん

あちゃん

明日で5ヶ月です(*´-`)
    早速離乳食の調理器具セットを買って来てしまいました〜笑🙄

そこなんですよね(T . T)リズムまた変えなきゃいけないです😭
    なんか、最初に食べさせるものはアレルギー出ちゃってもすぐ病院行けるように 午前中に食べさせろだとか、、、
    うーん😭めんどくさいけど頑張るしか😭😭

あ、言い方間違えました🙇‍♂️義両親のお家にお世話になっているので😭
    この間ぐんぐん行った時に5月か6月かに離乳食初期の子向けの講座があるからよければ来てねって言われました🙄💓
    多分五月だと思います!日にちが合えば一緒に行きませんか?🙄

イベントなくてもいつかの木曜日行きましょう🙆‍♀️💓

• 4月15日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

5ヶ月おめでとうございます㊗️
    いよいよ離乳食スタートですね(TT)🌟
    わたしは来月からなので色々聞かせてください😅💦

そうなんですか〜(´;Д;`)寝坊できなくなっちゃいます...笑

5月そのイベント行きたいです!
    予定なければぜひお願いします😊❤️
    今週とかぐんぐん行きます?

• 4月16日
  • あちゃん

あちゃん

ありがとうございます(*´-`)
    初離乳食…腕がつりました😭😭
    すり潰すの難儀すぎます😭

まだまだひよっこなので一緒に覚えて行きましょう👍😍

5月のイベント行ければぜひ💓

今週木曜日行こうかな?と思ってます😭💓
    ほなままさんも予定がなければどうですか?😘

• 4月16日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

えぇ〜😱😱😱
    怖い、、離乳食怖い、、笑

ほんとですか?💓
    いつも何時ころ行かれるんですか?🌟

• 4月17日
  • あちゃん

あちゃん

最初はすり鉢使って、、、ってやったんですがもう手が追いつかないので、ブレンダー使います👍🙄

いつも午後に行きます🙄3時に絵本の読み聞かせがあるので2時半とかに行きますよ〜〜(*´-`)

• 4月17日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

ブレンダーが何なのか未だによくわかりません!やばい!そろっと離乳食の勉強しないとと焦ってます🤣💦💦

ほんとですか!
    明日天気良かったらあたしも行こうかなぁと思います☺️💓

• 4月18日
  • あちゃん

あちゃん

ミキサー?みたいなものです!!
    あっという間にペースト状になるので便利ですよ〜〜🙄💓
    私は本を図書館で借りてきたりネットで調べまくったんですがやっぱりある程度知っておくとスムーズにいきますよ!!

明日の天気予報みたら、晴れで気温も暖かいみたいなので是非、お会いしたいです♪(´ε` )

• 4月18日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

それってけっこう値段は高いですか?
    でも便利だから私もほしいなぁ😂
    そうですよね💦そろそろわたしも勉強しないと💦💦

天気いいですねー😆💓💓
    行こうと思います!14時半頃行きますね!

• 4月19日
  • あちゃん

あちゃん

私は出産祝いにもらったマジッグブレッドってゆうよくテレビ通販とかでやってる小型のミキサー?使ってます🙄
    調べたら7000円くらい?でした!🙄
    普通のミキサーでも代用できるのでもうちょっと費用抑えられるかな?と思いますよ〜〜😭

ぐんぐんにも離乳食の本置いてあった気がします🙄💓今日ちらっと覗いて見ましょう〜〜⭐️
    14時半👍わかりました!私もいきます♪(´ε` )

• 4月19日
  • あちゃん

あちゃん

すみません!息子が寝付いてしまってちょこっとだけ遅れます🙇‍♂️🙇‍♂️3時にはぐんぐんにいると思います🙇‍♂️🙇‍♂️ごめんなさい!

• 4月19日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

大丈夫ですよ〜☺️
    うちの子も半分寝てたとこ起こして来たのでグズりだしたら早めに帰るかもしれません😂💦💦

• 4月19日
  • あちゃん

あちゃん

ほんとすみません(T . T)
    後15分くらいしたら家を出ます😭😭🙇‍♂️
    ぐずっちゃうとどうしようもなくなりますよね、、😭
    ほんとごめんなさい!😭😭待っててください🙇‍♂️😭

• 4月19日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

だいたいお昼寝の時間ですよね😊大丈夫ですよ〜🙆‍♀️私も用事足したりするので少し遅れます!気をつけてください🚘

• 4月19日
  • あちゃん

あちゃん

お昼寝の時間ですよね😭😭すみません…!
    機嫌良さそうに起きたので今向かってます〜👍🚗💓
    ほなままさんもゆっくりでいいですよ!気をつけてくださいね😭

• 4月19日