※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が離乳食で体重が増えず、成長に悩んでいます。離乳食の工夫や体重増加の方法について知恵をお借りしたいです。

11ヶ月の子がいます。
離乳食始まる前はミルクがあまり飲めずもともと低体重児で成長曲線外れたりしました。
今は離乳食で1日5回(ご飯3回のおやつ、軽食2回)あげていますがなかなか体重が増えません。
もちろん今は増えにくい時期なのは分かるのですが、体重が増える方法や離乳食知っているかたいますか?
一応病院も通院していて離乳食で頑張ってと言う感じです。
もともと発育遅延で2045gで生まれました。
病気が隠れているという訳ではなく個性だと思うと言われています。

アボカド、バター、うどん、パンなどはなるべくあげているのですが。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

akiんこ

ミルクをもうやめてると言う感じですか?
お子さん、乳糖不耐症か何かですか?
それともあんまりミルクが好きじゃないと言う感じですか??

私の子どもも2292グラムで産まれました。36週に。
少々小さめの早めに産まれて来た子で、
産んだ産院では、体重増やした方がいいからミルク沢山飲ませて!!って言われて、訳もわからずミルクとあまり出なかった母乳を交互にあげてました。
でも、
母乳を飲ましたかったので、よく出るように母乳外来に通っていた時、
ミルクあげすぎで太りすぎですよって言われました。

ようは、
成長曲線に入っているっていうよりも、その子がちゃんと元気かどうかだから気にしなくていいよと言われました。

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます。うちも36w6dでした!私も最初母乳はかなり出るので母乳あげていたのですが、直母が出来ずに搾乳してあげていてミルクも少しあげていたのですが、生後2ヶ月でいきなり哺乳瓶飲むのがすっごく下手になりました。それまでは哺乳瓶でも全部飲んでいて。小児科で心臓や内蔵血液検査しても原因なしで脱水になりそうで1週間入院とかもしたのですが、1日中ミルクあげても400飲めるか飲めないかで。ミルクあげなくても全く泣かないしもうあげると嫌になってしまい、離乳食まではそれでも頑張ってと言われてここまできたのですが、離乳食食べて少しは体重増えたものの成長曲線ギリギリで。今はストローでは飲めるのですが水だと飲むけどミルクだとあまり飲まないので一応あげていますがミルクは1日飲めて200ですかね…逆にミルク辞めた方が食べるかも?とも言われたのですが、一応栄養の事や体重の増えを考えてどうするのがいいのか悩んでます。
    長くなってしまってすみません😅

• 3月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

二回コメントすみません。
    因みに元気なら大丈夫と思っていたのですが、やはり頑張って無理矢理食べさせないと体重がどんどん減っていってしまうんです😥今は1日5回あげて横ばいかすこーし増える感じですm(_ _)m

• 3月7日