※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみたん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がRSウィルスにかかり、呼吸が苦しくてミルクも飲めない状況。入院が必要か不安でアドバイスを求めています。命に危険はないか心配です。

4ヶ月の男の子で

RSウィルスになってしまいました。
咳と鼻、息苦しそうで、ヒイヒイ、ゼイゼイ
が苦しそうで、ミルクも全然飲みません。かわいそうです。

これからひどくなるって言われて正直不安です。
どうゆう風にしてあげたら楽になりますかね?
どのようにしてあげたらいいですか。

入院とかしなくて大丈夫なんですか?
見た感じ、入院した方がよいぐらい
ひどい感じで、見てるこっちまで泣きそうになります。
いいアドバイスをお願いします。


命にかかわるような事は、ないですか?

コメント

m⊂((・x・))⊃

病院行ったんですか!?

  • えみたん

    えみたん

    行きました、だけど、ひどくなるよってこれから言われてしまい。
    RSウィルスに診断もされました

    • 3月6日
  • m⊂((・x・))⊃

    m⊂((・x・))⊃


    それだけですか!?
    うち下がrsウイルスにこの間なり、即入院でしたよ😭
    重症化すると肺炎とかになりますよ😭

    • 3月6日
  • m⊂((・x・))⊃

    m⊂((・x・))⊃


    今からでも、他の病院行ったりして
    入院した方が安心ですよ😭

    • 3月6日
  • えみたん

    えみたん

    はい泣
    RSウィルスなったら。私も入院だと思っていて、ひどくなる、って聞いたのに入院しない?ってなりました

    • 3月6日
  • えみたん

    えみたん

    そうですよねー、ミルクもなかなか飲まなくて

    • 3月6日
アリエル

姉の2番目の子が去年の夏に
RSなってました。

とりあえず鼻水はよく吸って
ちょっとでも呼吸しやすいように
していました。

病院の方では、入院に関して
聞かなかったのですか?

  • えみたん

    えみたん

    今は、大丈夫と言われたのですが、
    帰ってきてから、機嫌も悪く
    苦しそうで、見てても辛いです。

    • 3月6日
deleted user

うちは長男が2歳の頃にRSウィルスにかかり入院しました、呼吸困難になったので。背中撫でたりそういうことしか出来ずそばで見守ることしかできなかったです(´._.`)
あとRSウィルスから小児喘息になり未だに発作があります

  • えみたん

    えみたん

    そうなんですね、これから不安で
    状態がひどくなるって聞いて、
    どうしてあげれることも出来なくて、
    辛いです

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    症状がひどくなるなら入院ですけどね普通😣かかった病院は小さいところですか?そこまで酷いなら違う病院で診てもらった方がいいような気もします💦

    • 3月6日
  • えみたん

    えみたん

    ひどくなるよって言われたのに
    入院しないの?ってなりました。
    病院は、おっきいとこです。

    • 3月6日
RiRi

家も生後5ヶ月にRSウイルスにかかり
そく入院しましたよ😅
呼吸に影響する可能性もあるためのことでした ミルクもオッパイも飲まず入院中ずっと点滴してましたよ😅

  • えみたん

    えみたん

    いまも、ミルクも全然飲んでくれません。
    入院の方がいいのですかね

    • 3月6日
  • RiRi

    RiRi

    もう一度病院に行き入院の事話してみてはどでうでしょうか?
    脱水症状とかになっても可愛そうだし
    本人が1番可愛そうですけど
    どうも出来ないほうが見てて苦しくなりませんか??(><)

    • 3月6日
  • えみたん

    えみたん

    そうですね、ありがとうございます😊
    電話して聞いてみます

    • 3月6日
ゆう

こんにちは❢
うちの子も生後1ヶ月でRSになり入院しました❢
朝晩に吸入吸引に通って途中入院になりその後も1ヶ月通いました💦
鼻が詰まったりするので加湿して鼻の通りを良くしたり鼻水を吸うやつで吸ってあげてました💦
肺炎も起こしたり色々したりもしたので気をつけて生活したほうがいいです❢

  • えみたん

    えみたん

    やってみます!!
    気をつけてみます。

    • 3月6日
たまこ

うちの子も先月RSウイルスになりました😢
同じような症状で受診し、熱はなかったのですが、小さい子は悪化すると怖いからとすぐ入院するように言われました。

病院では点滴と、鼻が詰まっておっぱい飲めなくなってたので、鼻水吸引をしてましたよ。

病院では様子を見るように言われたんでしょうか?

  • えみたん

    えみたん

    今もなかなかミルクを飲んでくれません。
    ひどくなるよとは言われたんですが、
    今は、様子見てくださいのことです

    • 3月6日
きみのすけ

下の子が7ヶ月のときにRSになりました。確か半年以内は重症化しやすいとききました。
うちの子がなったときは真冬だったのでとにかく加湿と朝方咳がよく出ていたので室温を暖かくしていました。それだけでも大分違いました。

  • えみたん

    えみたん

    やってみます!!
    心配すぎて、辛いです。

    • 3月6日
かお

2ヶ月の時にRSかかりました。

入院の必要性は胸の音を聞く先生の判断によるので、なんとも言えませんが、うちの小児科では、朝昼晩3回小児科へ連れてって、胸の音を聞き、入院させるかの判断をしてくれました。幸い入院はしなかったんですが、2週間吸入に1日2回小児科に毎日通いました。咳が完治したのは2ヶ月後でした😔夜中も咳で本人が辛くて眠れず、緊急時の対応が大変だと思ったので、いっそのこと入院して管理してほしい😔って何度も思いました。

お風呂は熱が下がって入れば、咳が続いても短時間なら入れて大丈夫です。喉が潤って本人楽みたいでした😊
息子は、授乳も飲まないし飲んでも全て吐く感じだったんですが、、脱水症状?涙や汗が出ない、意識が朦朧としてる、泣かない、目が合わないなどがない限りは大丈夫みたいです。スプーンやスポイトで麦茶をあげてました。

お母さんもかなり体力つかうので、休める時に休んでください😔

  • えみたん

    えみたん

    先生の判断しかないんですね。
    ほんと、辛そうなんで、入院して管理してほしい、レベルです。

    ミルクもなかなか飲んでくれなくて。
    どうしたらいいもんか。
    少しでも楽にしてあげたいのですが。

    できないので、辛いです

    • 3月6日
deleted user

0歳でRSになったら、絶対入院するものだと思ってました!4カ月なら心配ですね(>_<)

  • えみたん

    えみたん

    とっても心配です泣
    入院して管理してくれたほうが、
    いいと思います泣

    • 3月6日
あんぬ

同じく4ヶ月でRSウイルスなりました。
うちも入院はせず通院治療でした。
小児科で吸引、たんと花水の薬をもらい、耳鼻科で1度鼻水吸ってもらいました。
小児科で体重の増減みてもらい、急激な減少なかったので入院はしませんでした。
治るのに2週間くらいかかりました。

見てて辛いですよね(´;ω;`)
今は薬とミルクをできるだけとれるようにするしか私たちにはないこもしれませんね💦
不安ならこまめに小児科再度受診していいと思います!

  • えみたん

    えみたん

    そうだったんですね、ミルクも全然飲んでくれなくて、どうしてあげたらいいかも、わかんなくて、辛いです。

    こまめに通うしかないんですか。

    • 3月6日
R.mama

大きい病院に行ってみましたか?
普通だと即入院だと…💦
うちの下の子も先週からRSウイルスに感染し、まだ治ってません💦
うちは食欲もあり、入院は免れましたが上の子が生後半年でなった時は即入院でしたよ(>_<)
肺炎や気管支炎になるので怖いですよ!

  • えみたん

    えみたん

    おっきい病院です。
    私もそう思いました。

    不安で、仕方ないです。

    • 3月6日
  • R.mama

    R.mama


    夜中何かあればすぐ救急で病院に走ってくださいね!!💦
    高熱はないですか?

    • 3月6日
年子まま

娘が1ヶ月の時にRSにかかりました(´・ω・`)
病院での入院の判断はミルクが飲めなくなったらと言われ飲める時に飲ませてと言われ10ずつ本当にちょこちょこ飲ませて毎日吸入に通いました!
別の病院にかかってみたほうがいいと思います(T-T)

  • えみたん

    えみたん

    ミルクもなかなか飲んでくれません。
    どうしてあげたらいいか、分かんなくて、不安です。

    • 3月6日
  • 年子まま

    年子まま


    他の病院に行けないのであればとりあえず吸入をしにその病院にもう一度かかってみてはどうですか?
    その際にミルクを飲んでない事ももう一度説明するのがいいかと!!

    • 3月6日
BIG MOE

病院行った方がいいですよ!

私の子供もなりましたが、普通の風邪だと思って連れていって症状も普通の風邪くらいだったのに、病院着いたらそのまま入院になりました!

症状もひどそうだから早く行ってみて下さい!